上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
あいにくのお天気のようですが・・・。

明日は恒例の、Lu*Luさんの朝市に参加します。
20160427_1569663_t.jpg

Lu*Lu さんの記事をご覧くださいね。 → ★ 



またまたブログが停滞していますが、最近はブログどころか、お仕事が滞っています。

木曜日は会があって帰ったのが夜12時近かったけれど、翌金曜日は息子の朝練で6時起き。
今日土曜日は息子の総体団体戦。
5時起きです(T_T)
6時から学校でアップするのを待って、試合会場まで車で送り、夕方はまた迎えに行って、今日は送迎に4時間半も費やしました!
SHOPもいつになくお客様がいらして、閉店後も午前中だけとはご存じない方がポツポツいらして。(まさか3時間しか開けてないとは普通思わないですよね!)

↑朝市の準備があまり出来なかった言い訳をたくさん書きました。

明日は6時から積込みして朝市へ。
朝市の後は、来週から植え込みに伺うお宅の下見に行って、
植え込み準備にも時間が掛かります。

↑5月分の請求書を発送出来ていない言い訳。



朝市には小さめの寄せ植えを少々持って行きます。

下の写真は、朝市用ではなく、先日お客様へ発送した寄せ植えです。
似た感じで作ったのも持って行きます。
S_4397068339317.jpg


では日曜日、お待ちしています♪





2016.06.04 Sat l お知らせ l コメント (0) トラックバック (0) l top
この週末、土日は、恒例の善通寺フラワー&ガーデンフェスタがありますよ!
わたくしも出店いたします。

「善通寺五岳の里」市民集いの丘公園、ですよー。
近くの方、ぜひお越しくださいね!!


はい。
今日の晩ごはんの後、作った寄せ植えです。


三角コーンに、ダールベルグデージーや、サルビア・コスミックブルーに、ユーフォルビア・ダイヤモンドフロスト。
グリーンはシッサス・ガーランドと、ロータス・コットンキャンディ。
160513_1.jpg

植えたてでアレなんですけど、あと1週間もすれば馴染んで可愛くなるわよ~。


こちらは、新しく仕入れたコンテナに。
鉢カバーにして、中はプラ鉢です。
160513_2.jpg
こちらも、まだまだスカスカ感ありますが、それはそれで可憐で可愛いし。
夏から秋にはもっさもっさと茂って、味わい出まっせ~。(←誰?笑)



ほら、例えば、真ん中の紫のお花、サルビアですけどね、あれ、うちの庭に同じもの植えてるんです。
その、2年目の状態がこちら。
160513_3.jpg
これ、スイスチャード挟んで1株ずつです。
(いやスイスチャードじゃないって~。ルメックスですよ。なんでかこの名前がいつも出てこないんですよねー^^ゞ)
秋にはもっと広がります。
冬にはまた、地上部はちっこく戻りますがね。

寄せ植え楽しんだ後、地植えにするとこんなに綺麗になって、お得感ハンパないですよ。(笑)



苗をたくさん、コンテナもたくさん、寄せ植え少し、持って行きます。
ぜひお越しくださいね!!



2016.05.14 Sat l お知らせ l コメント (2) トラックバック (0) l top
4月の教室が終わったところな気がしますがー。

5月と6月の教室のご案内です。

5月は善通寺のフラワー&ガーデンフェスタや、西武ドームの国際バラとガーデニングショウを見に行ったりがある為、前半後半の間がかなり開きます。
5月の、もう明後日です。
ひえ~。


160507_3.jpg


この前、「寄せ植え教室」じゃなくて、「ガーデニング教室」にします♪
って言ったのに・・・・・・。(^_^;)
また「寄せ植え教室」ってハガキに印刷してしまった!!!



もうすぐですが、ご都合が合えばぜひご参加くださいね。。。。



(午前の部 10:00~12:00)
(午後の部 13:30~15:30)

5月 9日(月) 午前の部 満席
5月 9日(月) 午後の部

5月10日(火) 午前の部 満席
5月10日(火) 午後の部 満席

5月21日(土) 午前の部はありません
5月21日(土) 午後の部 満席

5月22日(日) 午前の部 満席
5月22日(日) 午後の部 あと3人



6月20日(月) 午前の部 満席
6月20日(月) 午後の部 満席

6月21日(火) 午前の部 満席
6月21日(火) 午後の部 満席

6月25日(土) 午前の部はありません
6月25日(土) 午後の部 満席

6月26日(日) 午前の部 満席
6月26日(日) 午後の部 満席

2時間で何個作ってもOKです。
植木鉢やハンギングの容器も持ち込みOKです。
費用は、講習料2000円と、苗代、土代は実費です。



既に6月の教室はほとんど満席で、残席わずかです。

でもでも、5月は空き空きです。(涙)


参加お申し込みお待ちしています~
6月もまだ先なので、キャンセルや変更もあると思います。
6月の方が都合が良い方は、満席になっていてもお問い合わせくださいね。




母の日のプレゼントは用意されましたか~?
土曜日の午前中は、SHOPでプレゼントにピッタリな寄せ植えをご用意しております。
160507_4.jpg
(写真、暗っ)


世間では派手なアジサイを送るのが主流のようですが、当店には本日、アジサイはありません。
地味目で落ち着いた感じの、お花好きな方には、きっと喜んで頂ける寄せ植えがありますよん♪

土曜日はbonbonさんにも来てもらって、たくさんの方のご来店をお待ちしています。
bonbonさんに子供服をお願いしたい方もどうぞ!(^_-)-☆





2016.05.07 Sat l お知らせ l コメント (0) トラックバック (0) l top
最初から、「寄せ植え教室」というのに若干抵抗がありました。

いつも間違って「ガーデニング教室」とおっしゃる方がいらっしゃいますので、便乗(?)して、「ガーデニング教室」ということにします。(笑)
11回目ですしね。
ちょっと発展した感じも醸し出してみます。(笑)

ただし内容は変わりません。
コンテナガーデンを作る教室です。^^ゞ


本当は4月から6月ぐらいまでの予定をハガキでお知らせしたかったのですが、ここのところ、夜、起きていられなくて~。
さっきも、半分寝ながら写真のトリミングしていたら、今年に入ってからのブログに載せた写真を全部削除してしまっていました。
めっちゃビビった!!
焦った!!
が、冷静さを取り戻し、戻る矢印クリックで復活しました。


4月は諦めて、ブログでのみのご案内にいたします。


4,5月はちょっと変則です。
(ご案内していないのに満席が多いのは、前回の教室に参加された方が次回の予約をしてくださっているからです。ご案内の順番は、①前回の教室 ②DM ③ブログ としています。DMご希望の方はメールでご住所などお知らせくださいね)


★ 第11回 BREEZE ガーデニング教室 ★

4月11日(月) 〇午前の部 あと2名様  ○午後の部 満席

4月12日(火) 〇午前の部 あと2名様  ○午後の部 あと1名様

4月16日(土) 〇午前の部 SHOP     ○午後の部 満席

4月23日(土) 〇午前の部 SHOP     ○午後の部 満席
 
4月24日(日) 〇午前の部 満席      ○午後の部 あと4名様


お申し込みは、メールでお願いします。(先着順)

course@garden-breeze.com



こんな素朴ちゃんも可愛いですよ。^^

160402_1.jpg






2016.04.03 Sun l お知らせ l コメント (0) トラックバック (0) l top
25日(金)と、26日(土)は、フラワーフェスティバル準備などの為、自宅SHOPはお休みさせていただきます。

金曜だけ休みにして、土曜はbonbonさんにお願いして開けようかと思っていましたがー。
やっぱりお休みにします!

すみません。

土曜の午後は、家に居る時間がぜんぜん無い事も無い?ので、御用の方は声かけてください。
でも、とりあえず、フラフェスは行った方が良いですよー。

何といっても、コンテナガーデンコンテストがあります♪
人気投票です。
投票は土曜日だけ、日曜日は結果発表しています。


私の作品はどんなのかというとー。

明るい色調です。
いつもと感じが違うかもです?

んー、全然違うことは無くて、植え方というか合わせ方は同じですが、トーンが違います。

濃い色が好きなので、いつもは、ダークやディープやのトーンを合わせることが多いのですが、今回の作品は、薄ーいソフトやライトやペールという感じです。

名前を伏せた人気投票なのに、私っぽくないの作ってしまって、親とか友達が身内票としてとりあえず私のに投票に来てくれたとしても、どれが私のか分からないかもです^^ゞ
あほや~わたし。




さて、今日は、午前中にその、私らしくないコンテスト用の作品を仕上げ、午後からは「かがわ家博」のコンテナを作りました。

こちらはいつも通り、ダークやディープやの色調です。
160225_2.jpg

全体に黒が混ざったようなトーンですが、アセビの葉だけライトかソフトかでアクセントになっています。

違うトーンを入れる時には、アクセントになるので、入れ過ぎは禁物です。
違うトーンが同じ分量で入っていると、あか抜けない感じになると思います。

とか、エラそうに行っても、いつも考えてしているわけではありません。^^ゞ





この前、Facebookに出てきた記事で、目のテストがあって、やってみました。
タイルみたいに同じ色が並んでいて、1枚だけ混ざっている違う色(トーンが違う)を見つけるというもの。

結果
スコア31
あなたの色覚とサバイバルスキルは抜群です。1キロ先から蚊を識別できるでしょう。
あなたはロボットですか?
と、出ました。(笑)


また、他のテストでは、色が少しづつ違うバーが並んでいて、それが全部で何色あるか数えるというもの。
たしか30以上区別できる人は、全体の4%しかいないと・・・・。
私は32個でした。


若い頃は、めちゃめちゃ目が良かったけど、35歳ぐらいから近視になり、今じゃ遠視(老眼)が来ています。
ピントは合わないけど、色の違いはまだまだよく分かるみたいです。



話が逸れましたが、面白いので興味と時間のある方はどうぞ。→


念のため繰り返しますが、この寄せ植えは、明日のコンテストのではありませんよー。
160225_1.jpg
↑床がきちゃなーい




2016.02.26 Fri l お知らせ l コメント (0) トラックバック (0) l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。