上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
とりあえず、今日の午後、クーラーきかせてスマホ写真の整理をしました。


時系列でご紹介していきたいと思います!


8月1日のレンタル交換や観葉の寄せ植えは書いたしー。
2日に伺った、ペチュニア満開のお庭のメンテナンスも書いたしー。


8月3日です。

石丸製麺さんのメンテナンスでした。

なぜかこの頃の写真はピントが合っていません。
レンズが曇っていたのか?




黄色のジニアが、もっりもりに咲いていました。

45Lゴミ袋いっぱいになるぐらい切り戻ししました。
160803_1.jpg


玄関の大きな寄せ植えは、お客様の動線確保のため、玄関脇に移動されていました。
160803_2.jpg
水車の横で、お土産コーナーの入口の方です。
ホタルブクロもまだ咲いていましたが、季節感もありますし、ペンタスに変えました。



下の駐車場の方は西日ガンガンの中、どうにか頑張ってくれています。
毎日の水遣りありがとうございます!
160803_3.jpg



観葉の寄せ植えも、日当たり風通しともにほとんど無しのところで頑張っています。
シダを少し加えただけでした。
160803_4.jpg



この日は、バイトさんも休みで、私一人で一つ一つ座り込んでお手入れしていきました。
パッと見、綺麗で、何もやることなさそう!と思うのですが、やっぱり意外とやることいっぱいで(笑)、朝8時からお昼過ぎまでかかります。
そして終わる頃には、お花はイキイキとし、私はすっかり干からびています。(笑)
帰りにコンビニで買うアイスが美味しいです。(*´▽`*)



午後からお客様と打合せ。
夜は、かがわコンテナガーデンの会の会合。
初めての試みばかりで、家に帰ったのは夜中になっていましたー。



次の日の8月4日は、息子が高知遠征の旅に出る為、朝5時半に高松駅に送って行き、夫が大阪に車で仕事に行くというのに便乗して仕入れに行きました。
夫の仕事の間、仕入れの前に、ちょっと足を伸ばして京都へ(大阪からは電車で)。
観葉植物のおしゃれな専門店を見に行きました。

色々親切に教えて頂き、小さな観葉も買って、お昼ごはんは卵サンドの有名店に行きました。
160804_1.jpg

めっちゃ美味しかったんだけど、めっちゃ多くて。(笑)
2切れでもう無理と思ったのに、全部食べたら、晩ご飯も食べられなくなりました。(笑)


大阪に戻って、新大阪から豊中の問屋さんへは一人で車で行きました。
注文してた大きな植木鉢とかも、一人で積み込んで。
もう慣れたもんだな!と思ったけど、夫らと待ち合わせた新大阪の駐車場には、駅の周りを何回廻ってもたどり着けませんでした!!
すぐ近くの見覚えのある大きな踏切までは行けたんだけどなー。

結局、ラインの位置情報送って、別の駐車場に来てもらうという~(笑)

らしいな!





2016.08.19 Fri l お客様の庭 l コメント (0) トラックバック (0) l top
毎日暑いですね。

香川県は渇水中ですよ。
香川用水取水制限されています。

水がない・・・・というのを聞くと、前の異常渇水の時を思い出します。
まだ善通寺市に住んでいた時で、朝と夕方しか水道が使えなかったなーって。
長い間、全く雨が降らなくて、これが江戸時代だったりすると・・・とか思ってました。

前の渇水の時って、よく考えると20年ぐらい前かぁ。
子供の頃は、「ちょっと前」と思うことは本当にちょっと前だったけど。
最近は、ちょっと前と思うことが、何年も前で、驚愕。

今年は梅雨にしっかり降っているので、まだまだ水道が使えないって事は無いと思いますが・・・・。
貯水技術も良くなっているハズだしねー。




息子くんのテニス、ベスト8で本戦に出場しましたが、本戦では1回戦で敗退しました。
1回戦の相手が優勝して、1回戦で負けたペア同士での試合では勝ったそうです。
「つまり俺らが2位だったかもしれない」そうです。
「7位だったかもしれない」という言葉を母は飲み込んどきました。(笑)




話しが色々になりますが、
我が家は、井戸があります。
水遣りには超ありがたい。

暑くなってからは、朝は6時から水遣りしています。
8時にはお客様んちで植え込み始めたいし、息子は試合ばかりで、氷やお茶やの準備がいつも多くて大忙しです。
5時半ぐらいに起きたら良いんだけど、夜もどうしても遅くなるので、起きられない。




どうでもいい話しばかり書かないで、本題に。



春ごろ植え込みに伺ったお庭です。
4か月ぶりのメンテナンス。


日差しが強く、写真がイマイチです~。


ペチュニアがものすごーく綺麗に咲いていました!!
160802_3.jpg

もう、植えた本人が一番びっくり!(笑)

4月の写真、ご覧ください。
160405_4.jpg

ビックリですよねー
他の、このペチュニアを買ってくださった方、いかがでしたか~?





南側のコーナーには、ブルーサルビアと、テラコッタ色のセロシアを。
160802_2.jpg

分かりにくい写真ですみませんです。
メンテナンスの前に、SHOPでオレンジ色のクロサンドラと、濃い紫のアンゲロニアの苗を買ってくださっていましたので、その色に合わせて、どちらも薄い色にした感じのを合わせて植えました。
銅葉のカレックスともよく合っていたんですよ。



乾きやすくて何も植えられないとおっしゃっていた、デッキの下。
160802_4.jpg

ラベンダーやタイムなど、ほとんどの植物がちゃんと元気に育っています。

とても広いお庭なのに、水遣りをがんばってしてくださっているのだと思います。
ラベンダーももう、デッキより高くなって、リビングからもお花が見えそうです。^^




北側の道路沿い、カラーリーフのコーナー。
こちらも写真が残念ー。

160802_1.jpg

銅葉のフェンネルが高いところでたくさんお花を咲かせて、良い仕事してくれています。^^
シルバーのモクビャッコウと紫のアルテルナンテラ、オレンジ色のヒューケラと白斑入りのアリッサムなど、隣り合うもの同士がお互いを引き立て合っています。

人間関係もこうでありたいなー。(笑)




ダラダラ書いて、お庭のご紹介は少ししかなくてすみません。
8月に入っても、平日は毎日、お客様のお庭で植え込みやメンテナンスをしていました。
朝植込み、午後から打合せや下見など、夜は横目でオリンピック見ながら事務仕事しています。

我が家の庭は手付かずです。。。えへ(〃´∪`〃)ゞ








2016.08.11 Thu l お客様の庭 l コメント (0) トラックバック (0) l top
暑いですねー。

めっちゃ暑いですねー。


熱中症にならないよう、本当に気を付けなければ!




去年暮れからご相談頂いていて、今年の春から作業に取り掛かり、夏に完了しました。

160805_7.jpg

西宝町のKデザイン研究室さんの事務所です。


海の見える小高い山の斜面にあります。
昔は別荘地だったのかも?という、静かで気持ちの良い場所です。


ただ、こちらの事務所が住宅地の最後、という感じで、隣からうっそうとした山になっています。
ですので、最初に伺った時は、とても味があっていいなーと思いつつも、ちょっとこわーい感じもありました。

こんな感じでした。(去年の11月の写真)
160805_1.jpg


モミジが倒れそうなのと暗いので、木の職人さんと相談して整理された方が・・・・ということと、リュウノヒゲ、シランなど蔓延っているものは処分されるとのことでした。
ある程度整ったら、土壌改良からさせて頂きますということで・・・・。


5月に植物の整理を終えられ、6月にはスタッフの皆さんで、玄関前に遊び心のある小路を作られ、7月初めに私の出番がやってきました。


(写真は7月初めの植え込み直後と、7月半ばに確認に行った時と、8月初めに一部植え替えた時のがごちゃ混ぜかもです。^^ゞ)

160805_3.jpg
こちらは、建物のすぐ北側で、時期によっては西日しか当たりません。
基本的に植えっぱなしで、順番に季節のお花が咲き、葉っぱだけでも色の組み合わせで楽しめるように・・・。
こういう植栽、一番得意かもです♪

写真ではあんまり分かりませんねー。つらーい。


山の下から登って来た時には、この花壇が良く見えます。
160805_4.jpg
下から見ると、オレンジ色がとても明るくて、ワクワクするんですよー!

この花壇には元々はクリスマスローズがたくさん植えられていましたが、紅葉を整理されたので明るくなりましたし、お客様が一番に目に入る場所なので、半年毎に一年草を植え替えて、いつも明るい感じにされると良いと思います。


写真が前後しますが、これは6月初めのです。
160805_2.jpg
この紅葉の下に、クリスマスローズは移植しました。


Kデザイン研究室さんは、新築やリフォームをされている設計事務所ですが、事務所の建物はとても古い味のある建物です。
元は漆職人さんの工房だったそうで、純和風の家の脇に洋風の窓のある部屋があったり・・・・
何となく、となりのトトロの家のような・・・・^^

160805_5.jpg

左の石垣の上は、元はシランがいっぱいでした。
植え替えたり、掃除したりの作業するのは、少し危ないばしょです。
今回、イワダレソウを植えさせて頂き、この前伺った時には、お花も咲いて名前の通り、石垣から垂れて良い感じに。。。。



石(サヌカイト、臼、おもり等)、流木、タイル、レンガ、ガラスの塊、瓦に、ビー玉まで(!)、古いものがたくさん転がっていたのですが、色々使って欲しいとご要望です。
あーでもないこーでもないと、ほとんど遊びながら、一番良い場所を探して置いていきました。
おもしろかった!

160805_6.jpg
私自身満足な植栽が出来たと思います。

先日伺った時には、事務所に来られる皆さんにすっごく好評だとおっしゃって頂きました~。^^




2016.08.08 Mon l お客様の庭 l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんばんはー


先に書いとくけど、写真はほとんど無いんですよ。

いやいや少しでもアップしよう!という心意気だけ感じて頂けたらと思います。(^_^;)



早朝から水遣りして積込みして、8時にはお客様んちに着いていました。
暑いから朝6時ぐらいからしてくれても良いよ^^と、言ってくださいましたが、8時が精一杯でした。(^_^;)



まず外の鉢をお手入れして
160727_2.jpg

枯れてないお花は残して次々植えるから、若干カラフルになっています。(^_^;)
でも道路際で、周りはすっきりした駐車スペースですので、一つカラフルなのがあっても良いと思います!



玄関の方のコリウスは巨大化中です。
160727_3.jpg
大きなキキョウランを反対側に植えてバランスを取りました。
大きな大きな紅葉の陰なので、お花はホトトギスを追加しています。


メンテナンスに伺うのに、市場に行ってもお花が無いし、SHOPに飾っていたハンギングを持って行きました。
少しは華やかになるかな・・・?と思って。


ハンギングの写真も綺麗なのが無くて残念。。。
160712_1.jpg

このハンギングは、教室でも真似して作ってくださた方もいたり、大変好評でした。
雰囲気は今日伺ったお宅にピッタリでした。


鉢植えのお手入れ後、北側のお庭と南側のお庭と、汗たらたらでお手入れしましたが、写真は忘れましたー。





午後からは、花壇製作中のお宅に打合せに。

あまり幅のないスペースなので、レンガを積んでもらって、高低差を付けるとお花も良く見えるし、いいかなーと思って。
160727_1.jpg

手前を丸くしてもらったのは、室外機の前だからと、木が有るからと、可愛いからです♪

軽く、「ここは丸くしてねー」と言いましたが、職人さんは、レンガを全部斜めにカットしないといけなくて、とても大変だったようです!

植栽はもう少し先になります。
完成したらご紹介いたします~♪



2016.07.27 Wed l お客様の庭 l コメント (0) トラックバック (0) l top
溜まった記事をすっ飛ばして、今日の出張メンテナンスです。


川六さんへ。

ただ、写真が、どうなってんのか?と言うぐらいピンボケばかりです。
予めご了承ください。m(__)mぺこり


160725_1.jpg

グリーンになったアナベルを切るかどうか悩んだ挙句、残しました。
写真では分かりにくいですが、とても大きく咲いてくれました。

カラジュームやピンクのクレオメは6月に植えていました。



壷の中の寄せ植えには、たしか5月にイポメアを植えていました。
この時のイポメアがまだうちにもあるのですが、ポットのままなのでまだまだ小さいままです。
土が多いとこんなに成長するんですね~
160725_2.jpg
わ~お!

摘心して、葉を整理して、枝先を上の方に掛けました。
白のペンタスを1株加えて、爽やかな大人の寄せ植えになりました。
160725_3.jpg


リーフ主体で、ライム色と紫で作ったハンギングともよく合っています。
160725_4.jpg



玄関の左側は、黄色~オレンジ~赤のグラデに、紫、ブロンズ、シルバーを合わせています。
160725_5.jpg

写真だとほとんどグリーンに見えますねー。
実際にはお花の色も良く見えてるんですよー。


左の端の方は赤が主体です。
先月植えた、赤のサワギキョウ、セロシアが真っ赤。
160725_6.jpg
サワギキョウ、もっといっぱい立ち上がってきて欲しいところです。
だんだんと日の射す角度も低くなってきてて、つるバラなどの影になっているところにも、徐々に日が当たるようになってきました。
もうちょい咲いておくれ~~というところです。^^




最後に躍動感のあるプッチー君を。
少し前の写真だから、載せたかな?
あんまり更新してないから載せてないですよね?
分からんけど。




くるぞくるぞくるぞー!!
160725_7.jpg



おりゃー!!
160725_8.jpg






2016.07.26 Tue l お客様の庭 l コメント (4) トラックバック (0) l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。