--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
園芸を生業とするからには、多肉さんも避けて通ることは出来ないなーと、思っています。

ずっと、「かわいいなー」と買っても、すぐに枯らしていたんですけどっ。

最近は、多肉のちっちさんにちょこっと教えてもらったことや、自分なりに今まで失敗を重ねてきた経験から、そこそこ可愛いままで維持できるようになりました。いえいっ。

と言っても、品種はものすごく多いし、何か聞かれてもぜんぜん答えたりは出来ないんですけど。
とりあえず、アレンジだけなら寄せ植えやいけ花と通じるものもありますので。
積極的に販売はしていませんが、寄せ植えを依頼された時に、一緒に多肉さんも・・・と、声をかけて頂いたらお作りすることにしました。


例えばこちら。
花壇の植栽に行った時に、長くなった黒法師だけが植えられてた鉢を、「どうにかして~」と言われまして。

黒法師を短くして、セダムや多肉さんを少々追加しました。
130211_11_20130215001614.jpg
植え替え前を撮ってたら良かったですけど、元は骨骨しい(?)感じでしたので、可愛くなったかな?と思います。


それから、こちらは少し前のですが、私の自宅用の王冠の多肉さんが可愛いと言ってくださり、寄せ植えと一緒にお送りしました。
130130_2.jpg
王冠なので、「ブロンズ姫」っていう多肉さんを入れて作りました^^
手前のブロンズ色のがそうです。


それと一緒にこちらも。
130214_2.jpg
赤が入ると明るくて可愛いですね。
でも、これは冬だから赤いのか、一年中赤いのか、それすらも分からない私ですが~^^ゞ

お花と違って、根っこが短くてすぐに切れそうだし、土が粗いのでポロっと取れそう・・・という不安がありまして。
130214_1.jpg
ココファイバーを入れているのは、配送中に苗がこぼれてしまわないように!という苦肉の策です。
でも、入れた方が可愛い気もします^^



以上、時々多肉さんなこの冬です。



ネットショップはこちらです。→ BREEZE
あと2つになりましたので、追加もせななーと思いつつ。

こんなに忙しい2月は初めてです。
色々と植栽依頼を頂いて。。。
初めてなことにもチャレンジしていますよ。
とにかく目の前の事に一生懸命まじめに取り組んできましたので、今までの経験をあれこれ繋ぎ合わせて、精一杯、お客様に喜んで頂けるよう、頑張るのみです^^




応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング







関連記事
2013.02.14 Thu l 寄せ植え l コメント (8) トラックバック (0) l top

コメント

かわいい~(^-^)
赤いのが入ると、すごくかわいい~v-398

王冠の器も可愛いし、この間紹介されてたお宅の玄関先に同じようなの置かれてて(勘違いだったらごめんねー)、かわいいv-344と思ってましたのよ~。
近くならホント欲しいんだけどなーv-394
また今度、何かのついでに・・・v-346

って、打ってる横でンコしてるし。
片づけてるうちに、出勤時間だし。
んも~、忙し。(BREEZEさんと比べたら全然だけどねv-356
2013.02.15 Fri l buhihi. URL l 編集
No title
写真の多肉ちゃんズ
我が家にやってきて2週間たちましたが
すご~く背丈が伸びた子や
お花の咲いた子(名前がわからんゞ)もいて
また違った味がでてきていいですよ~♪
多肉ちゃんにもハマリそうです!

ショップの寄せ植えも
ぜ~んぶ欲しいくらいだけど置き場所がありません(ノд`)。。
だから写真みて目の保養だけ~(笑
2013.02.15 Fri l 海. URL l 編集
No title
多肉植物、かわいいですけど、私も苦手です^^;
すぐ枯れちゃう~
2013.02.15 Fri l はぼたん. URL l 編集
No title
わぁ~ 多肉ちゃんだ!!
我が家にも 先日多肉ちゃんがやって来ましたよ♪
大阪から持って帰ってきたら
バラバラになっちゃってて…(泣)
取り敢えず植えこんでみましたが大丈夫かなぁ~
多肉ちゃんって 根っこが短いんですね!
知らんかったから
不良品…?
なぁ~~~んて思っちゃいました。
ごめんなさい。多肉ちゃんのお店のおねぇさん。
2013.02.15 Fri l グランマ. URL l 編集
Re: 海さん
順調に育っているんですね~^^
ありがとうございます。
植えたてのキチンとしたのも、伸びて暴れたのも可愛いですね♪

ショップも見て下さってありがとうございます!
どれが良いとか好みとか、教えてくれたらうれしいです~。
2013.02.16 Sat l BREEZE. URL l 編集
Re: buhihiさん
あ、順番が。
逆になってすみません^^ゞ

赤が入ると写真写りも良いみたいです^^ゞ

この前のお宅に王冠ありました!
赤いのにハボタンで!
でも王冠はもう無い・・・・。
評判いいからまた仕入れよっかな。

まだまだ赤ちゃんだし、大変ですね~
なんでか、出掛けようとするとンコするんですよね!
2013.02.16 Sat l BREEZE. URL l 編集
Re: はぼたんさん
お花育てている人は、どうしても水遣り回数が多くなってしまうんですよね。
10日に1回で良いらしいですよ^^
2013.02.16 Sat l BREEZE. URL l 編集
Re: グランマさん
多肉ちゃんも可愛いですね~

「多肉は根っこが短い」ってことはないんですけど。
私が使ってたのは仕入れたての苗で、多分秋に挿したばっかりぐらいの小さな苗でしたから。
この苗を春頃に使ったらもっと根っこは長かったと思います。
グランマさんの買われたのも、新しい苗だったんじゃないかな~?
2013.02.16 Sat l BREEZE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://gardenbreeze.blog95.fc2.com/tb.php/997-c65bb177
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
