--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
近所のスーパーでずっと前に2つだけ買っていたパンジーです。

1つはすぐに植えていましたが、もう1つが放置されていまして、昨日ようや空いているところを見つけて植え込みました^^ゞ

130131_1.jpg
後ろの枯れ枝みたいなのは、クレロデンドルム・ブルーウイング、青い蝶々のような夏の花です。
落葉していますが、枯れてはいません。
耐寒温度5℃ですけど、どうにか。
冬越しは出来るかどうか分かりませんが、一応置いています。
その、空いているところに植えました。

薄いオレンジ色のディアスキアと、クローバーも一緒に。

パンジーのタグに、キャンティって書いていたように思うのですが、私の知っているキャンティとはなんか違う?
けれど、薄い紫とクリーム色のフリルの花びらが可愛いので、なんでもいいや!


左の茶色い植木鉢に植わっているのは、極小ビオラの「ちびマウス」です。
個展の頃、色んな寄せ植えに使わせて頂きました。
1つあまり元気のない苗が残っていて、それは寄せ植えにせず、単植にしています。

このパンジーもビオラも、上が紫、下が黄色のバイカラーですね。
昔は今みたいにたくさんの品種はなかったし、元は同じ種類で、改良して改良して、こんな全然違う花になったのでしょうか?
私が小さなころは、「パンジー」は言ってたかもしれないけど、「ビオラ」って無かった気がしますが・・・。
「三色すみれ」って言ってましたよね!

私のばあちゃんは、パンジーは植えてなかった気がするから、あまり記憶にないです。
子供の頃、春には何が咲いていたかなー?
チューリップ、フリージア、スイセン、スノーフレーク・・・球根が多かったかな?
あ!ムラサキハナナ!
これがいっぱい咲いていました!
子供の頃一番好きだった花♪

その後は、スイトピーやマーガレットやシラーやアマリリスが咲いてたな・・・・。
なつかし。^^



今日は暖かかったので、よりたくさんの日光を浴びれるように、全裸で外に。(私じゃなくてプッチー)
130131_3.jpg
自転車の人が通ったね。。。。


塀の上で多肉さんも日光浴。
130131_2.jpg
穏やかだね。。。。



130131_4.jpg
暇!



今日はこれだけですよー。





応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング








関連記事
2013.01.31 Thu l 寄せ植え l コメント (10) トラックバック (0) l top

コメント

No title
↓ 可愛いやねぇ~・・・グラン地方の方言??
いえいえ 言いません(;´∀`)
まぁ~ 強いて言うなら グランマ語 と思っていただければ。。。^^;

小さな頃から お花に囲まれての生活だったんですね!!
そこから違いますよね

プッチー君
お外で日向ぼっこなんですね(*^_^*)
気持ちよさそう♪
じっと お座りしているのがすごい!
我が家のアンポン達は無理だろなぁ~( ´Д`)=3
2013.02.01 Fri l グランマ. URL l 編集
ご主人さん。
お世辞でないです。
マジです( ̄+ー ̄)

御宅様は、おシャンティ♡(キャンティパンジーとかけてみた( ^ω^ ))

うちは旦那に、あんたでしゃばりすぎ。(¬_¬)って言われました。全国の読者に恨まれるで〜、、、って。

(T ^ T)ぐすん

(*`へ´*)

こないだのような、楽しい日のために、生きてるようなものですから。。。でもちょっと控えます。笑

プッチー、今日もお勤め、ご苦労様ですっ!!( ̄^ ̄)ゞ









2013.02.01 Fri l ビビ. URL l 編集
最後のバックが田んぼの写真、海v-467だったらもっとよかったのにね~。
自転車の人がサーファーで、おざぶじゃなくデッキ椅子みたいな感じで~、爽やか~v-301

おぉ、なるほどv-363
自然治癒だったのね、じゃ、私もあまり心配しないでおこーっと。

買ったワンコさんは、今も画像出てるけど、12/9生まれの男の子をいただきました。(白)
今月9日に、H氏が家まで宅配してくれますのよーっv-406
すごいでしょv-363v-362v-405

bibiさんのスカート?私もそーいえばユニクロで買おうかまよったんだ。
黒だけじゃなく、いろんな色があるやつでしょv-362(違ったっけ!?)
私がすると腰巻みたいだったからやめたの~v-390
でもbibiさん似あってる!
マフラーも前出演した時よりオサレになってるし~v-345
2013.02.01 Fri l buhihi. URL l 編集
No title
ヒゲのあるパンジーやビオラ好きです♪
お花にもそれぞれ表情がありますよね~
ワタシも家族が花好きだったから子どものころから
お花に囲まれて育ちました(#´∇`#)
もちろん「三色すみれ」世代?です(笑
BREEZEさんは小鳥を飼いたいということですが
わが家には「にわとり」がいましたよ~(爆)←どんだけ田舎やねん

プッチーくん
虫干し中?のぬいぐるみにみえます(笑
かわいい(*^^*)ノ
2013.02.01 Fri l 海. URL l 編集
No title
うちも昔、フリージアがたくさん咲いてました。
あと、背の高い白いマーガレットみたいなコスモスみたいな花も^^

最近、フリージアの植えてある庭ってみかけないです。
2013.02.01 Fri l はぼたん. URL l 編集
Re: グランマさん
グラン語?(* ̄m ̄)プッ
あるある!
私も私だけの方言みたいなのあります^^

お花は多かったですが、育てるのはばあちゃん、私は見て摘んで楽しむだけでしたから^^ゞ

グランマさんちのワンコたち、いつもぴっとりくっついて可愛いですね~
私ももう1ワンコ欲しい・・・・
2013.02.02 Sat l BREEZE. URL l 編集
Re: ビビさん
気を使わせてすみません^^ゞ

それと、うちのパンジー、「キャンティ」ではありませんでした。
タグを見てきたら「ムーランフリル」でした。てへ。
記事も直せよ!って感じ?

えー!出しゃばってないわー!
ダンナさ、ごーかーいー。
また来て下さいよ!!
2013.02.02 Sat l BREEZE. URL l 編集
Re: buhihiさん
buhihiさんも、ほんま、おもろいこと思い付きますね~!
確かに、田んぼじゃなくて海なら・・・水着のねえちゃんとかいたら・・・・プッチーも「暇!」とか言わんでしょう。(笑)

トイプーちゃん、見てきました♪
う~んv-344
ぽわ~んとした顔で人が良さそうな可愛い子ですね~v-411
Hさんが宅配!それは安心です^^
9日ですね!ワクワクしますね!!
白で大きさもプッチーと同じぐらいの見込みかぁv-398
楽しみ!!



2013.02.02 Sat l BREEZE. URL l 編集
Re: 海さん
わ♪
三色すみれ世代!
20代後半ぐらいですね♪
いっしょ~^^
・・・・・・。


さて置き、私も子供の頃、ニワトリ飼っていましたよ!
お祭りで買ったピンクのヒヨコが大人になって!
1日中「コケコッコー!」って鳴いて、めちゃ怖かったです^^ゞ
他は、ジュウシマツ、文鳥、セキセイインコを飼いました。
庭に鳥小屋作ってセキセイインコ飼ってみたいです。
(旅行とか絶対行けなくなるので、老後の楽しみです。)

2013.02.02 Sat l BREEZE. URL l 編集
Re: はぼたんさん
そう言えばフリージア見ませんね。
私も、引越しする時に、前の家に植えっぱなしで来ました。
今もあの家で咲いているのでしょうか・・・・。

マーガレットも、背の高さぐらいに大きくなってましたよー。
2013.02.02 Sat l BREEZE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://gardenbreeze.blog95.fc2.com/tb.php/985-82e9da44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
