上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
いけ花展終わりましたー。

あーやれやれ。
秋からこっち、イベント続きでした。
10月半ばのAnfuさんの寄せ植え教室から始まり、Anfu祭り、よろずやまつり、宵待ちさんの寄せ植え教室、草月研究会、草月展、自分の個展、Anfuさんの寄せ植え教室と、毎週イベントがありまして。
同時進行でお客様のお庭2軒させて頂き、12月半ばからはお正月用の寄せ植えをいっぱい作らせて頂きました。

どれも、もし体調を崩しても人に頼むことは出来ないことばかりですから、すぐに熱を出すカヨワイ私は、めちゃめちゃ体調に気を使っていましたよ!
おかげで熱は出さなかったけれど、今だから言うけど、忘れもしない12月15日頃(←わすれとるやん)、ぎっくり腰をやってしまってその時はホントに頭真っ白になりましたがね~。
ちょうどその時一緒にいた看護師さんが、病院行くように強く勧めてくれたおかげで、早く復活することが出来ましたが。

年が明けたら、主婦としては、お正月に寝込むことは出来ないし、5日にはどうしても神戸行きたかったし、その後はこの「いけ花展」があったし。
ずっと気が張っていました。

なんかやっと、肩の荷が降りた気がします。
きっとそれで余計に甘酒が美味しく感じるんだわ♪
明日はきっと、景色も違って見えるでしょう。。。。

充実した毎日を平和に健康に過ごせることに感謝!



さて、本題の、香川いけ花連盟展。

言い訳は色々あるけど、もう終わったことよ。
今の私は、清々しい空気の中で爽やかな朝を迎えた気分なので言い訳はもう書きません。
(灯油臭い部屋の中で夜中ですけど)


まず、私の。
テーマは「真珠の耳飾りをいーっぱい付けた少女」
130121_3.jpg
「真珠の耳飾りの少女」をいけ花で再現したい~という、大胆不敵なプランでした。
先生には言ったけど、聞いてくれたのかどうか?

ぜんぜん再現できず!残念!!

先生様は、黒い鉢だから黒い枝の柳を使って、この黄色のバラが綺麗だから鉢の際に入れたらいいよと、アドバイス。
だから先生、黄色と青でやりたいんです!と言って、青のデルフィニウムを入れて。
130121_4.jpg
下いけの時あまりにもスカスカだったから、自宅で前日に剪定していたバラの蕾を持って行って入れてみたけど、鉢の縁を見せた方が良いから、入れるのなら後ろにと言われましたー。

ホントの絵の方の、赤い唇も印象的だから、少しだけ赤を入れたい気持ちもあって。
家から持って行ったバラの蕾がちょっと赤かったから、わたし的にはどうにか色は合わせられたと。
肝心の真珠の耳飾りは、猫柳の花が真珠みたい・・・・と無理やり(笑)。
いーっぱい真珠を付けた少女になりました^^ゞ

↑そして、思いっきり言い訳している私・・・・。



三越の花展では初めての中作で(去年までは小品でした)、割り当てられた場所は後ろの壁の高い良い場所でした。
大きな作品が映えるはずでしたが^^ゞ
しかも、私と並んだ他のお二人の作品も、中作にしては小さめの作品で、ここのブース、あと2人ぐらい置けそうでした^^ゞ
130121_5_20130121234602.jpg
作風もなんだか似た感じ?

この3つのブースの隣のブースが先生様達のブースでした。
先生様の作品はこちら。
130121_7.jpg
伸び伸びとして大胆です。
提灯を作る竹だそうです。


草月の後期の大作。
130121_1.jpg
実物はも~~~~っと綺麗な色です。
数か月前に背景の色が決まった時に、ショッキングピンクを使うから別の色にして欲しいと言っていたそうで。
は~ぁ。
数か月前にはどんなの作るか決めていたんですね。
私とは違いますね。

壁掛けのこちら。
130121_2.jpg
真ん中の白いのはガラスのような素材でした。
異質な素材のシンプルな組み合わせ。
なかなかこの境地には至りません。


その他、別の流派の方の作品ですが、この色使い、すごく好きです。
130121_6_20130121234601.jpg

これには驚いた(*_*)
130121_.jpg




♦♫.。・*゜*・。.♦♫.。・*゜*・。.♦♫♦。・*゜*・。.♦♫♦♫.。・*゜*・。.♦♫♦♫.。・*゜*・。.♦♫♦




さて、お待たせしております。
20万アクセス記念のプレゼント寄せ植えは、こんな感じです。
数回に分けてアップしますので、先にどんなのがあるかチラ見せ致します。
130121_8.jpg

130121_9.jpg

明日(22日)の夜からご希望を募ります♪



応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング







関連記事
2013.01.21 Mon l 草月 l コメント (13) トラックバック (0) l top

コメント

No title
お疲れ様でした!
ほんとに忙しく気の張る年末年始だったんですね。
おまけにぎっくり腰なんて…

ずっと思ってたんですよ。
私もギックリをやったことがあって
それからこっち ちょっと重たいものを動かしたりすると
その後調子が悪くなったりするから
BREEZEさんなんて
年がら年中重い物相手で
屈んでの作業も多いだろうし
腰痛めたらキツイよなぁ~ って。
それが超忙しい時期だったなんて。。。
ほんとに 頑張ったね
しっかり褒めてあげます!!!

「真珠の耳飾りの少女」
雰囲気しっかり出てます!!
ウン ウン イメージ浮かびます。
すごいですね~
お花で 表現しちゃえるんですもん♪

それに 花展の作品はいろんな表現があってびっくりです。
お花って 綺麗で 気持ちがふっくらしてきていいですね(*´艸`*)

プレゼントの寄せ植えもどれも素敵ですね!
応募の資格あるのかなぁ~?
2013.01.22 Tue l グランマ. URL l 編集
プレゼントのご応募は、どなたでもしていただけます。
希望者を募ってあみだくじ~にすると、私がプレッシャーなので 、いきなり募集して、最初に「いる!」とコメント入れてくださった方にさせていただきます。
まずは、今晩、10時ぐらいかな~?
2013.01.22 Tue l BREEZE. URL l 編集
えぇ~っ!!(ぶーいんぐ)
黄色のバラ、花弁が素敵・・・v-353(あっ、もちろん作品自体も素敵ですよv-344
でもこんな花弁、見たことないですよ~。
BREEZEさん好みの葉ボタンの作品も、素敵です~。

今晩10時ねっv-391
でも最初にコメント入れた方だと、すっごいこちらの方がプレッシャーだから(心臓に悪いっv-355)あみだじゃなくとも、ぷっちーマンに引かせるv-361とかダメv-361
何か仕掛けてないとプッチーも引かないか・・・。
ライブチケット取る時みたいに、10時にいきなりつながりにくかったりしてv-393
あー、キンチョーするv-404

ブランシアンさん、既に「BREEZEさんのところで見てプッチーくん見て欲しくなって~」とメールで問い合わせてみました。
画像や送料のことも含めて。
今出てるのが、ママがシルバーってなってたから、もしかしてこの子を買うとプッチーと異母兄弟になるのかしら・・・とか考えてましたv-389
タイニー予定でも大きくなることもあるのねv-341、勉強になります。
プッチーくん、4カ月でBREEZE宅に来たって言ってたのは、4カ月になるまで預かってもらってたのですかv-362
うちもできれば春休み直前に家に迎えたいなーと思って、そのタイミングが難しい・・・。
2013.01.22 Tue l buhihi. URL l 編集
あっ
オフ会以来会ってないけど、プッチーくん成長したかな・・・ってお返事がきましたv-410
2013.01.22 Tue l buhihi. URL l 編集
No title
真珠の耳飾りの少女。私も京都展で見たから
強烈な印象受けたけど、ちゃんと色も再現というか
テーマどおりに表現できてるよ~v-433v-433v-433

絵を描く時もテーマ決めるけど上手くいくと
楽しいよねi-184
私もまた自信作できたらメールで送るわ!
(頼まれてないけどv-411

PS.くせになるし、ギックリには気をつけて!
  もっと腰回りにお肉をつけなはれ!!
2013.01.22 Tue l コロ. URL l 編集
お疲れ様~
今回 いつも以上に疲れてますなー。
フェルメールが テーマて。 さすが。実物 見たかった~! とても素敵ですがな~!
私は とんだことになっちまって(T_T)

忙しかったのに ずっと元気でいたのは 素晴らしいことです~
自分を褒めたってな!

2013.01.22 Tue l なおっち. URL l 編集
No title
テーマを聞いて、うわぁ~なるほど~って思いました。。
型にはまった生花しかしてない私からしたら、芸術でした。(*゚▽゚*)モダンで、自由な感じ。。絵画を見ているみたい(´∀`)いつも刺激をありがとうございます。 三角形の生花もあって懐かしかったです。(=´∀`)

あっビトンのバックのやつ、あれは斬新でしたが、
バックぬれてまいますね。

腰周り、お肉と筋肉を、つけてください。。。。
2013.01.22 Tue l ビビ. URL l 編集
Re: buhihi さん
へへへ。ブーイングされても早い者勝ちにしたもんね~。
前のブログでも、プレゼント企画したんですよ。
その時あみだにしたら、息子に引かせたけどハズレた方に申し訳なくて^^ゞ
こちらのブログで10万の時に、今回みたいにして、私が気持ち的に楽だったので(^_^)v

ブランシアンさん、プッチーのこと覚えててくれましたか♪
まぁ最初の頃は、なんだかんだと相談してたので、忘れたくても忘れられないみたいな!(笑)
プッチーくんのお父さんは1.8キロしか無いんですよ!
お母さんは2.5キロで!
なのにプッチーは3.5(か3.8?)キロ!!
うち来て半年ぐらいの時に、ご両親と対面したけれど、ご両親の小さくて可愛いこと!
でも、昨日も書きましたが、大きさは本当に気にならないです。
小さい子を見た後、プッチーを見ると「でか!」って思うだけで、でもそんな小さい親から生まれたのにデカイというのがまた可愛いな~と思うんです(親バカも程々に)。

4か月も売れ残っていたのは、多分、ショップに載せていたプッチーの写真が可愛くなかったからだと思います(笑)
でも、2ヶ月とかの小さいワンコを育てる自信が無くて、もうある程度大きくなってる方が良いなーと思って、この子あんまり可愛くないみたいだけど・・・と、決めました。(←ひどい)
うちも春休みから飼うつもりでしたが、見せてもらったらもうすぐ飼いたくなって、春休みの2週間前ぐらいにお迎えしました。
それにそれ以上待てないぐらいに大きくなってたし!


2013.01.22 Tue l BREEZE. URL l 編集
Re: コロさん
コロさんも観てたん~♪
ほんまにすごかったね!
本物見た後に、美術館で売ってる、額縁に写真を入れたの見たら、もうぜんぜん違うからびっくらここいただよ。

テーマ要るよね!
分かってもらって嬉しいわ^^
自信作楽しみにしとく♪
でも、くれぐれも、メールの写真ぐらいでね。
本物の絵送られたら、扱いに困るから!(笑)

気を付けるぅ~
2013.01.22 Tue l BREEZE. URL l 編集
Re: なおっちさん
ありがとう!

あーやっぱり来られなかったのねー(涙)
活けた後、いつも なんだかんだと どこかここかを褒めてくれる なおっちさんが居なかったから、帰るに帰れなかった・・・。

H川さんも心配してました。
メールしたいけど、調子悪いのにメールなんてダメよね・・・・とか。

フェルメールを活けるって、大胆で自分で可笑しいわ!
(*≧m≦*)プププw
2013.01.22 Tue l BREEZE. URL l 編集
Re: ビビさん
腰回り、どうやったら筋肉が付くのでしょう?
なんかせないかんですね!

いけ花の、特に草月は自由でアートな感じがするでしょ^^
勉強になるんですよ~

ビトンのね、中に花瓶入れてるんですかね?
でもお花がちゃんと合っていましたよね^^
2013.01.22 Tue l BREEZE. URL l 編集
いけ花展,お疲れ様です。

暇になったら、またS市に来てね~^^
2013.01.22 Tue l みひこ. URL l 編集
Re: みひこさん
はい、疲れました(笑)

私、カーディガンが欲しいんですけど、この前みひこさんのご主人さん御用達のお店(メンズの方)で、私によく似合う(と思う)のがバーゲンで有って、メンズだけどよほど買おうかと思いましたが、もしかしてご主人さんとペアったらいけない!と思って止めました。
どうでも良い話ですが^^ゞ

呼んでくれたら行きますよ~♪
2013.01.23 Wed l BREEZE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://gardenbreeze.blog95.fc2.com/tb.php/974-8f7e7513
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。