上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
暮れに植え替え依頼頂いていたのを、やっとこさやっつけました。

1つは、たぶんショウガの仲間だと思うのですが、名前が分からない観葉植物です。
良く似た感じの、ゲットウとかいう植物で調べてみたら、植え替えは4月か5月に~って。

枯れてもかまんし、植え替えておくれ~とのことでしたので、株分けとかせずに、痛んだ部分を取り除いて、土を新しものに変えました。

ビフォー
130110_2.jpg

アフター
130110_3.jpg
根っこは小さなショウガみたいで、新芽はお寿司に付いている「はじかみ」そっくりでした^^


もう1つはこちら。
130110_6.jpg
かなりさみしい感じですけど、とても丁寧にお手入れはされているんですよ。

だって、植えたのは2年前でしたから!

2年前の1月はこんな風に植えていました。
110104_41.jpg

1年草が終わった後、エリカとツルマサキとコンボルブルスとバコパだけでも綺麗でした^^
時々伺うことがあり、見せて頂いていましたので。
去年の冬もエリカがたくさん咲いて、株元もカラーリーフだけでしたが、まずまず綺麗でした。

今年はさすがに・・・ということで。
エリカだけ残して植え替えました。

130110_4.jpg
エリカ、本当は半分ぐらいのところでパチンっと切りたいところですが、蕾がたくさん付いていますので残しました。

株元は、ミニバラの入った寄せ植えが欲しい・・・と、以前おっしゃっていましたので、グリーンアイズを入れて。
その他、仕入待ちでしたけど、昨日出来なかったし、うちで綺麗に育っていた子を使いました。
(こうやって、自分ちの庭はどんどん寂しくなっていくのです・・・・)
(自分ちに綺麗な花があるのに、他のを使ってたら、お客様に申し訳ない気がして^^ゞ)

そう言えば、植木鉢の色も変わっていますな~^^
クリーム色にしたら、コプロスマ・コーヒーの葉っぱがめちゃめちゃ映えましたよ♪
130110_5.jpg

エリカ・ホワイトデライト
コプロスマ・コーヒー
ニューサイラン
ガーデンシクラメン フリル咲き
ミニバラ・グリーンアイズ
ネメシア
スイートアリッサム
チューリップ


ところで、新しいコンパクトデジカメで最近は撮っていますけど、これまで使っていた一眼レフと比べたら、かなーり見劣りしますね。
いいかげん説明書読んで、設定をちゃんとしたら綺麗に撮れるのか、所詮こうなのか?



応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング





あー、あと20名様ぐらいで、20万アクセスですヽ(^o^)丿
明日の朝、ピッタリを見届けられるかな~♪

10万アクセスの時も金曜日の朝でした~

記念プレゼント企画は、本当に材料が無いのでまだまだ先ですからね。
気長にお付き合いくださいませ。




関連記事
2013.01.10 Thu l 寄せ植え l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

アクセス
1人で2回もアクセスしてしまったぜぇ~^^

20万アクセスは、誰だろうね~

今日は、某局のために サクラソウを買ってきたぜぇ~
ワイルドだろ~^^←意味わからん奴で すまん!
2013.01.11 Fri l みひこ. URL l 編集
目が覚めちゃって…
こんな時間に今晩は♪

う~ん!!
生き返ったね(*^▽^)/★*☆♪
どっちの鉢もお洒落に変身

こちら毎日寒くてハラハラです
天気予報の最低気温が
マイナスだと
お花を移動させるかどうか悩んでます
結構面倒な作業たから(;´д`)
2013.01.11 Fri l グランマ. URL l 編集
Re: みひこさん
2回もアクセスありがとうございます^^

でも、1日何回来てくださっても、最初の1回しかカウントされないんですよー。
ブログ上で出ている数字は、ユニークアクセス数です。
私だけが見られるトータルアクセス数の方には、2回来られたら2つカウントされていますけどね。

夜中の2時?
夜更かしさんですね!
ワイルドですね~
2013.01.11 Fri l BREEZE. URL l 編集
Re: グランマさん
こんばんは♪
って、夜中の3時~?
寒い時間にありがとうございます。

こちらも今朝は、薄く氷が張っていましたが。
雪はまだほとんど降ってないし。
寒いと色々大変なんでしょうねー。
雪さえ積もらなければ、パンジーとかは凍っても大丈夫ですよね?
おつかれさまです~。


2013.01.11 Fri l BREEZE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://gardenbreeze.blog95.fc2.com/tb.php/965-02f5bb3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。