--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
世間は浮かれておりますな~。
昨日(22日)は、夕方に坂出と丸亀行きましたが、車の多いこと。
交通事故を行きに4つ、帰りに1つ見ました。(どれも小さな接触事故のようでしたが・・・)

明日はクリスマスイブで、若い人もより一層ウキウキしてお出掛けでしょうが、くれぐれもお気を付けて~
楽しいクリスマスをお過ごしくださいませ。

我が家は毎年恒例となっております、スーパーでスポンジと絞るだけのクリームを買って、息子がデコるだけという、超シンプルケーキを頂く予定です。
去年と同じく、チョコクリームにバナナと白桃の缶詰で。
でもヘタなお店のクリスマスケーキより美味しかったりします^^


坂出に行ったのは、金岡陶器への寄せ植え補充です。
今回のはちょっと変わったものが多かったかもです。
よくお正月の寄せ植えで松とか植えて使われる、青いお皿のような鉢に植えたのとか。
小さな和鉢の可愛いお正月っぽいのとか。

夜作って、超急いで持って行きましたので、写真を1枚も撮れていないのが残念。
お近くの方は是非、見に行って下さいな。
可愛いお値段の可愛い寄せ植えがいっぱいありますよ。
10個以上持って行きましたから!


だらだら書いてしまっていますね。
巻き~~~



小さな花壇の植え込み依頼です。

植える前。
121221_3.jpg
2つだけ植わっているのは、レモン色のチェリーセージです。
寒くなる前にこれだけ先に植えていました。

植えた後。
121221_4.jpg
個展の時のジャスミンをご覧になって、これを~と言われていましたが、この花壇、レンガを積み上げているだけで、モルタルで固めていませんので、ジャスミン植えたら根が押して崩れそう・・・と思い、花壇の左側に植えました。

レンガの中は、もう1つのリクエストの、クリーム色のマーガレットを真ん中に。
縁がアプリコット色のお花ですが、寒いからかアプリコット色が今は出ていません。
本来は初夏のお花ですし、その頃に期待します。

その他、白とアプリコット色の八重咲きキンギョソウ、薄紫のブラキカム、赤色のビオラを植えています。
プミラをレンガに這わして、多少はレンガの補強になるかとこちらも期待。



それから、今日は朝の内にお預かりの植木鉢に植え込みしました。

121223_3.jpg
冬咲きのクレマチスをメインに。
ハボタンやスイセン等を植えました。

クレマチスのアーチの向うに、スイセンが見えるように植えました。
小さな庭のように見えるかな~?
121223_4.jpg

その他、雨で写真が撮れませんでしたが、このような寄せ植えも。
どちらも去年買って頂いた寄せ植えの植え替えでした^^
121223_5.jpg




さて、プッチーくんですが、最近「大きくなったね」とよく言われます。
もう3歳なので、大きくはなっていません。
ただ、私がサボって散髪してなかっただけです。

散髪してないと、長くなった毛がもつれて、余計に散髪しにくくなり、時間が掛かりそうだから手が出せない・・・という悪循環。
毛が長くなると、汚れが付いてものすごく臭くなると言うおまけ付き。

今日は夫もいましたので、思い切ってシャンプー&カット。

もつれてバリカンが使えず、文房具のハサミでカット。
121223_6.jpg
切った毛の量が凄いでしょ^^ゞ
でも、この後まだまだカットしています。

まだ寄せ植え作らな!という焦りもあって、バリカンも使えなかったし、今回のカットはガタガタのトラ刈りです。
服着せてないとカッコ悪くて外出られません。
121223_2_20121224005133.jpg
体が細く小さくなって、目が大きくなって、可愛くなりました。

121223_1.jpg
徐々にもつれをカットして、バリカンが通るようになったら、1度プロにカットしてもらおうかと思案中。



応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング





関連記事
2012.12.23 Sun l 寄せ植え l コメント (11) トラックバック (0) l top

コメント

ステキ☆
どの寄せ植えも、プッチーもステキです^^

金岡陶器さんの寄せ植え販売へ行ってはみたいが、行けなくて残念です!!

わたくし、今日、松山でモルモットを買ってきました^^
名前はまだありません。

毎回、近況報告してすみません。
以後、気を付けます^^



2012.12.24 Mon l みひこ. URL l 編集
めっさ可愛い♪
プッチーくん、これは反則ですよv-390
かわいすぎます、つぶらな瞳v-416

話は変わりますが、うちも今年はスポンジ&クリームで済ませることにしましたよ。
年々簡素化される我が家のクリスマスv-480
逆に年々高価なものv-25を要求する息子。(wi● Uとか)
息子くん、プッチーくんへのプレゼントは何ですか~v-361
2012.12.24 Mon l buhihi. URL l 編集
No title
さも、おとなしげに、
文房具のハサミでカットされてるブッチー
ぶち、かぁ~いぃ~

※「ぶち」の意味
→山口弁で「すごい、とても、Very・・・」
2012.12.24 Mon l Lib・Lib. URL l 編集
カット中のプッチーの顔がなんとも言えません。笑 かわええ〜( ̄▽ ̄)
じっとしてるのが、すごいです。お利口さんだなぁ( ̄▽ ̄)
2012.12.24 Mon l ビビ. URL l 編集
Re: みひこさん
いえいえ。近況報告、楽しく読ませて頂いています。
日報でも書くようにお願いします(笑)

モルモット?
ハムちゃんより大きい子ですよね?
名前が決まったらご報告お願いします^^
2012.12.24 Mon l BREEZE. URL l 編集
Re: buhihiさん
ふふ^^
やっぱり目が見えてた方が可愛さアップです♪

スポンジ&クリームのケーキはいかがでしたか?

息子はまだ、「サンタはいる!」と言い張ります。(もちろんプレゼントが欲しいがために言ってるだけですよ)
携帯が欲しいって言ってますが、それは叶わぬ夢。
3DSで音楽をダウンロードできるということを今日みつけて嬉しそうだったので、「多分中学生にはサンタさん来ないから、お母さんからプレセントで10曲ダウンロードして良いよ。」と言いました。

プッチーには、今日のケーキのスポンジのところをちょっとと、チキンと一緒に焼いたジャガイモを1切れプレゼントしました(笑)
2012.12.24 Mon l BREEZE. URL l 編集
Re:Lib・Lib さん
Lib・Libさんも、大きな間違いを犯しています・・・・・。

「すごいかわいい」じゃなく
「ちょっとかわいい」の、ぷち

Butti-じゃなく
Putti-ですよ~


2012.12.24 Mon l BREEZE. URL l 編集
Re: ビビさん
普段、上がってはいけないはずのテーブルの上に、新聞を敷いているとはいえ載せられて、緊張のプッチーくんです。

お利口さん?
この澄まし顔に騙されていますぞ~(笑)
2012.12.24 Mon l BREEZE. URL l 編集
いっしょいっしょ~(*^ー^*)
ケーキ、作ったその日(昨日)より、今日食べた方が美味しかったv-363
しっとり感、アーーーップv-162

中2と、小5のケーキの腕、ぜんぜん違ーーう!!
息子にも、中2のお兄ちゃんの作ったケーキ画像、見せてやりました。
ピンと立った角が全然違ーう!!
うちのは手の温かみで、最後の方のクリームが汁状になってましたもんv-404
じゅるじゅる~~って、ちっとも角なんか、立ちゃしないv-356

3DSに音楽ダウンロード、うちもしてくれぇ~ってうるさいけど、なかなかやってやらなかったら、ない知恵絞ってパソコンでY○U TUBEから音楽ならし、キーボードの上に3D置いて、録音してましたよv-405
そういや、私もその昔、ラジオの前にカセットテープ置いて、音たてないようにして、やったけな・・・って思い出しちゃいましたv-398
2012.12.25 Tue l buhihi. URL l 編集
Re: buhihiさん
クリームの角が立つのは、うちの家が寒いからかも知れません・・・e-259
buhihiさんちの息子さん、6年生と思ってました。
ちなみにうちの息子は、中1です^^

Y○U TUBEからって、うちの子も~
っていうか、私のスマホはほとんど息子が音楽聴く為に買ったか?みたいな感じです。

ザ・ベストテンとかもカセットテープ置いて、「し~~~!!」ってやってました(笑)
2012.12.26 Wed l BREEZE. URL l 編集
あっ、そうそう
昨日風呂v-48入ってる時、なにげに思いだしましたの~、中1だったってことに。(なぜに風呂入ってる時??)
去年、子供会の役が終わったって書いてたばかりなのに、中2??v-12って。

なんか最近ね、なんでもない時に、なんでもないことを思い出したりするの。
仕事の失敗とか・・・突然、「あっ、あれやっとくの忘れたv-42どうしよう・・・v-404」とか。

すっかり忘れて、メモリーから削除されてしまうよりはマシかもしれないけど、なんだかねぇ・・・。v-403(コメ返し不要です、ホントに)
2012.12.27 Thu l buhihi. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://gardenbreeze.blog95.fc2.com/tb.php/953-78f5caae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
