上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
クリスマスローズ・ニゲルを使った寄せ植えです。

この時期になると、清楚だけれど存在感のあるクリスマスローズを寄せ植えのメインによく使います。
パンジーやハボタンでは高さも出せないし。(はぼたんは踊りハボタンがあるけどね)


ひとつはお正月用で・・・と依頼頂きましたが、特にどんなのという指定が無くて。
個展の時に買って頂いた寄せ植えが、ナチュラルな感じでしたので、その路線のお正月豪華バージョンで作りました。
121220_1.jpg

この色が好きだなー。
121220_2.jpg
て、好きな色いっぱいあり過ぎ。

121220_3.jpg
Sっちのお友達はこんなのにしたよ~。


それから、別のお客様の植え替えでも使いました。
信楽焼の植木鉢ですが、お家は洋風ですので。
121220_6.jpg
お正月までスイセン咲くなよ!
あと一つ一緒に依頼受けているのがあるので、はよ植えて持ってかないと、スイセンが咲いてしまいそう!
あせるー。

赤紫っぽいこげ茶色の鉢なので、このビオラの中心の色がリンクしてて綺麗なんですよ~^^
121220_7.jpg
紫と茶色の組み合わせも好きだわ~❤


それからSっちのは、前の椿の寄せ植えみたいな感じで・・・と言われていたけど、同じ鉢が無かったからこれにしたんだけど。
121220_4.jpg
100%和風になっちまっただよ。
それから、鉢が大きいから椿の細さが際立ってしまうので、キキョウランを添えました。

121220_5.jpg
濃いピンクの匂い椿です。
咲いたら上の方にもボリュームが出て、バランスがよくなると・・・希望的観測。

小学校の時に先生が言ってましたが、希望的観測というのは、あくまで観測(事実)があってのことで、希望だけだと希望的観測ではないそうです。

たとえ話も覚えています。
○星が出ているから明日の遠足は良い天気だろう
×明日の遠足は良い天気になって欲しい


上の椿は蕾がたくさんあるから、ボリュームが出るだろうと。
観測と希望。

余談でした^^ゞ





応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング









関連記事
2012.12.20 Thu l 寄せ植え l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://gardenbreeze.blog95.fc2.com/tb.php/951-09017287
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。