--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今日はこもって寄せ植え作りまくるぞ~!!

と思っていた割にあんまり出来ていないねと言う声が聞こえそうな。



ご紹介しますのは、少し前に作った寄せ植えです。
植え替えでした。

こちらのチョココスのを。
121016_6.jpg

まだチョココスがよく咲いていましたので、開いているスペースに植えて頂いて、冬バージョンに植え替えました。
121218_3.jpg
キンギョソウ、ヘデラ・白雪姫、コクリュウはまた使いました。
クリスマスローズ・ニゲルやハボタン、ビオラなどを追加。

ナチュラルな雰囲気のお宅ですので、ハボタンの花も咲かせて、4月頃まではこのままで楽しんで頂けると思います。
ハボタンの花後は根元でカットして、あまり大きなコンテナではありませんし、ビオラとパンジーでもうしばらくは楽しんで頂けると思います。
121218_2.jpg


もう1つは、別のお客さまで、去年の寄せ植えの植木鉢が割れてしまったから・・・とのことでした。
植えた時の写真を探してみたら、去年の暮(今年のお正月)じゃなくて、去年のお正月に植えたものでした~。

2011・1月の写真。
110104_21.jpg
この時も相当刈り込んでコンパクトにしたのですが・・・。

鉢が割れてお預かりした先日の写真。
121218_4.jpg
ハボタンは去年の暮れにご自分で植えられたそうです。(一緒にお預かりした別の寄せ植えで使いました)
ヤブコウジとシュガーバインの成長は可愛いものですが、コロキアが凄いことになっていました。
これでは鉢の土が乾いた時、下が軽くてすぐに転がってしまったことでしょう。

そしてカットして植え替えました。
121218_5.jpg
コンパクトに可愛くなりましたよ~。

チラチラした木には、チラチラした花を合わせるとすごく可愛いです。
ヤブコウジの面で安定感もあるしね!



我が家のスモークツリー、ものすごく綺麗に紅葉しています。
透明感があって、蛍光色のような朱色です。
やっと散りかけましたが、まだ頑張っています。
121218_1.jpg

花もピンクの煙です。


結局、今日はハンギング2つと、寄せ植え3つしか出来ませんでした。
でも全部力作ですよ。(力入れて作りましたよ。)



応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング




関連記事
2012.12.18 Tue l 寄せ植え l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

オリーブ
1年前に植えてもらったオリーブの寄せ植えの 枝ぶり&足もとの植物が 美しくないかも?

こちらに来る予定はないだろうけど、来年剪定していい頃に 来てくれたらうれしいです^^

BREEZEさんの手は魔法の手ですネ^^
2012.12.19 Wed l みひこ. URL l 編集
Re: みひこさん
魔法使いじゃありませんよ!(そうは言ってない?)

1月にご主人さんの勤務先と一緒にお手入れに伺いましょうか?
オリーブの植え替えして、グリーンアイズを別の鉢に植えても良いかもですね^^
2012.12.19 Wed l BREEZE. URL l 編集
No title
コロキアってそんなに大きくなるんですね**
できそこないのツゲみたい・・・

そして、カットされてかわいさ復活してますね~♪
2012.12.20 Thu l はぼたん. URL l 編集
Re: はぼたんさん
コロキアの大木って見てみたいですね!(笑)

細い枝を残して繊細さが出るように心掛けました。
が、幹の太さは隠せず。
だんだん、力強い盆栽みたいになるのかしら~?
2012.12.21 Fri l BREEZE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://gardenbreeze.blog95.fc2.com/tb.php/949-593753de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
