--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
昨夜はブログまでたどり着けませんでしたー。

メールしたり納品書作ったりで、夜中の1時過ぎてしまって。
もうそんな時間になると、納品書も合ってるのかどうか分からなくなり、あきらめて寝ました^^ゞ
それに今日は久々のバイトだったので。

バイトはお客様のお庭にお手入れに行ったのですが、それはさて置き。
お昼に奢ってくれたうどんが!
香川の人なら知っている、屋島の「わら屋」に行きました。
私は10年以上ぶりだったので、メニューとかよく分からないままに、「中ジャンボでいいよね?」という言葉に「あ、はい。」と。
うどんが来る前に、3人でおにぎりといなり寿司と天ぷら盛り合わせをいただき。
出てきたうどんに目が点。
これは活け花の花器ですか?的、巨大どんぶり。
3玉は入っていたと思います。
・・・・・。
完食したけど。

おにぎりと天ぷらの後にこれ↓。
12121231.jpg
3人分でなくて、一人一人がこれ↑。
3人で9玉。

余談でした。



一昨日、出張寄せ植えに伺ったお宅の写真を一挙公開。
秋からちょこちょこ行って植え替えていました。
毎週少しづつ仕入れをしていますから、一度に植えようとしても苗が揃わないし。
入荷したものから植えさせてもらっています。


こちらのお宅です。
121211_8.jpg

大きなメインの鉢には、ダブルのクリスマスローズ。
いつも寄せ植え作らせてもらってるけど、そう言えばクリスマスローズ使ったことなかったなーって。
地植えのところにも植えてないなーって。
121212_1.jpg
エリカ・ホワイトデライトは、去年(一昨年かな?)使って、夏の間はプラ鉢で養生していたもの。
ヘデラやシュガーバインも使い回しです。

ダブルのクリローと、赤のアネモネ。
121212_2.jpg

後ろにちらりと見えているのは、ハボタンとしだれ椿の寄せ植えです。
121212_4.jpg
ユーフォルビアは去年、小さな苗だった子。

右横には、白と紫とシルバーで。
121212_3.jpg
こちらのユーフォルビアは、アミグダロイデス・プルプレア。
春にたくさん花が咲くと良いな・・・。

同じ鉢で、ウッドデッキの方には明るい色で。
121212_7.jpg
プリムラとビデンスが可愛いです。
ビデンス、昨日また仕入れたった♪

ピンクのミニバラの株元には、元々あったリーフ類に、虹色スミレ等を加えて。
121212_5.jpg
この鉢は、11月中旬に植え替えましたが、その時、例の白くて丸まった憎いヤツがたくさんいて、ミニバラはかなりダメージを受けていました。
1ヵ月経ってかなり復活しているようでした。

121212_8.jpg

塀の横には数年前に植えた、ランプの妖精が大きく育って、綺麗な銅葉がフサフサです。
でも、ご主人さんは、入口は明るい方が良いと言うので、株元に明るい色を持ってきました。
黄色のビオラ
オレンジのよく咲くスミレ
白の桜草
ピンクのネメシア

塀にはハンギングが掛かっています。
こちらは、10月末に作ったかなー?
虹色スミレを2色選んで2つのハンギングのメインカラーにして、それぞれをそのスミレに合わせて作りました。

黄色と紫のバイカラー
121212_9.jpg
シロタエギクは長くならないよう、先をカットしました。

もう1つはピンクの虹色スミレ
121212_10.jpg
まだちょっと容器が見えてます^^ゞ
6スリットの容器は角のところが隠れにくい。最初からしっかり隠すと、上が丸くならないし。

テーブルの上に置いたオリーブの小さな鉢。
121212_6.jpg
テーブルの上に置くにしては背が高くなり過ぎ・・・・とのことでしたし、確かにそう思うので、思い切り短くカットしました。
春には脇芽が出て、小さく可愛くなるでしょ~^^

あと、2階の窓のフラワーボックスには、ストックやキンギョソウも植えています。


さ、今日は剪定で疲労困憊。
昨日作りかけになっている納品書もそのままですが、もうお風呂入って寝ます



にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
   
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング




関連記事
2012.12.13 Thu l 寄せ植え l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

こんにちわ^ ^

この間、ブリーズさんのバイト先を聞いて、気になって、ネットで調べたところ、、、ほえ〜( ̄◇ ̄)ってなりました 。今日パートで三木町の小蓑の山奥に行ったんですが、その途中に○-○○○レの看板がたくさんあって、気になりました( ̄O ̄)
それだけです^ ^へへっ(o^^o)

うどん三玉完食凄すぎます。

ブリーズワールドのお家素敵です
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*

2012.12.14 Fri l ビビ. URL l 編集
うどん
県民ショーかなんかで、新築した時に?お風呂の中でうどんを食しているジィさんが出て、湯船の中にポチャン・・・と沈んだのを拾って食べてるの見て、家族で大笑いv-408しました。
お雑煮とかも変わってる?うどんとか入ってるんだっけ?
いや、違うか・・・何か忘れたけど、うぇえええっv-364v-362その取り合わせv-362v-404って思ったような。
あんこと、うどん?いや・・・なんだったっけ・・・忘れちゃったよー。

ピンクのプリムラ、素敵ですね。(v-156やっぱりピンクに目がいくパー子であった)
2012.12.14 Fri l buhihi. URL l 編集
Re: ビビさん
こんにちは。
○-○○○レ、最近はほとんど行けていないんですけどね。
ネットでは10年前ぐらいの写真が載っています^^ゞ

3玉の前におにぎりと天ぷらです。
しかもその前におせんべい2枚食べてます。

ありがとうございます。
でも私はたまーーーに行って植えるだけで、綺麗を保っているのは、毎日のお手入れのたまものです。
2012.12.14 Fri l BREEZE. URL l 編集
Re: buhihi さん
新築だけでなく、改築の時もですけど、一部の地域では(←ここ強調)お風呂でうどん食べるみたいです。
私は食べませんよー。
まぁでも、基本なんでもうどんですけどね。
法事とかでも、行ったらまずうどんだし(笑)

お雑煮も一部の地域で(あ、これはかなり広範囲かも)、白味噌にあんこ入りの丸餅です。
私は大人になってから食べたけど(それまでは白味噌にあんなし丸餅)、これが結構美味しい!
不気味だけどイケます。(とはいっても、たまにしか食べませんけど^^ゞ)

ピンクは女の子の色ですから♪


2012.12.14 Fri l BREEZE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://gardenbreeze.blog95.fc2.com/tb.php/945-cf050a4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
