--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今日はですね、朝、苗の仕入をして、いったん帰って液肥をやって、昼前に寄せ植えの出張植え込みしました。
そちらは秋以降ちょこちょこ行っては、夏の花を植え替えたり、ハンギングを変えたりさせていただいているのですが、12月入ってから玄関横の寄せ植えをお正月バージョンに変えて、その時に全部ご紹介させていただけたらと思っています。

とりあえず、10月初めに植えたダリアがまだまだとても綺麗だったので、そちらだけ先にご紹介。
121116_5.jpg
最初より、少しお花は小さくなりましたが、どんどん咲いています。

もうそろそろ終わりかなー?とは思うのですが。
121116_6.jpg



午後からは草月の活け花教室へ。
来週、栗林公園で花展があり、明後日の日曜日に大きな作品のいけ込みがあるので、今日も休むわけにいかず。
ちゃ~っと活けて、さっさと帰らせてもらいました^^ゞ


それから、大荷物を積み込んで、もう1件の出張植え込みです。

私が運べるギリギリのサイズまでは昨日植え込んでいて、直径50センチの鉢はお客様んちで植えました。
じゃ~ん♪
121116_1.jpg
鉢が50センチだから、高さは2mぐらいあるかな?
紅更紗ドウダンが、めっちゃめちゃ綺麗に紅葉しています。
某ホームセンターの片隅で、何年も売れずに残っていた感じのを見つけました!!

こちらは、25日に法事があるから・・・ということで依頼頂きましたので、あと10日は落葉せずに綺麗な紅葉を見せてもらいたいんだけど。
まだしっかり付いている感じだったから、大丈夫かな~?

40センチの鉢は、反対に低く、色は青で。
じゃ~ん♪
121116_2.jpg
ブルーデージーの大株に、虹色スミレを。
葉っぱは、アベリア・コンフィッティ。
お花が無くなっても、この子が良く茂って年中花を付けてくれるでしょう^^
銅葉は、ユーフォルビア・アミグダロイデス・プルプレア。
春に黄緑色の花を咲かせてくれます。
こちらも乾燥に強く、寒さにも強く、頼もい存在です。
ツルハナシノブも入ってます♪


その他、ちっちゃめの寄せ植え。
と言っても、7号と幅30センチだから、ふだん作っている中では普通サイズです。

ガーデンシクラメンで
121116_3.jpg

匂い椿とフリルパンジーで
121116_7.jpg
この紫のフリルパンジーは、他の2つの寄せ植えにも使いました。
それぞれてんでバラバラ好き勝手に作りました~っていうんじゃなく、同じ植物を入れると共通点が出来て、繋がりがある感じで良いかなー?と思って^^

ドウダンツツジの株元はー
121116_4.jpg
キキョウラン(白斑の葉っぱ)
スプレーマム・アルメリア(真紅の菊です)
マーガレット・アプリコットローズ(縁がアプリコット色なクリーム色のマーガレット)
クジャクハボタン
フリルパンジー
ビオラ・タイガーアイ
スイートアリッサム

落葉しても、株元の植栽も豪華です。
お花が少ない時期も、キキョウランのスッとした葉、マーガレットの細々した葉、クジャクハボタンの色等で楽しんで頂けるかなーと思います。

121116_9.jpg

121116_8.jpg

植え込み中のあたし。
依頼主さーん、facebookから、写真頂きましたー♪
121116_10.jpg

もう、2ヶ月美容室行ってないよ。。。。


応援クリックありがとうございます。
がんばれます。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング




関連記事
2012.11.16 Fri l 寄せ植え l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://gardenbreeze.blog95.fc2.com/tb.php/922-eb375c68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
