--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
昨日の宵待草さんでの寄せ植え教室には、たくさんの方にご参加いただき、誠にありがとうございました♪

ハンギングの初心者コースということで、植え込む苗は事前にセットして植える通りに並べて持って行きました。
121115_1.jpg

ハンギングは6名様でしたので、8パターン準備していました。(プラス、デモ用の1組)
手前のトレー1つがハンギング1つ分です。

ハンギングとか寄せ植えとか、綺麗に作る為に一番重要なのは、素材選びだと思います。
それと配置かな。
ここがイマイチだとどんなに上手に植え込んでも、イマイチな寄せ植えしか出来ないような気がします。

今回は初心者コースなので、素材と配置ははしょって植え込むところからして頂きました。
植え込みも、最初に丸く作っていないとなかなか可愛くならないので、そこは気を付けて頂きました。
輪郭~!輪郭~!り・ん・か・くぅ~~~! みたいな。(笑)


このような作品が出来ましたよ!
121115_4.jpg

121115_3.jpg

121115_7.jpg

121115_5.jpg

121115_8.jpg

121115_6.jpg

長時間かかりましたが、みなさん集中して作って下さいました。
あっという間にこんな時間?!でした(笑)

私がデモで作ったハンギングは、いつでも写真撮れると思って撮っていません^^ゞ
それから、ハンギングの後に寄せ植えも作られた方もいらっしゃったのに、しかも可愛く出来たのに、撮るのを忘れましたー!


午後の部は、何故か寄せ植えの方ばかりでした。
でも、実際、ハンギングのデモしながら寄せ植え教室って、絶対無理だからちょうど良かったです^^ゞ

可愛いのがいっぱい出来ましたよ~♪
121115_11.jpg 原種っぽい黄色の小さなチューリップの球根も入っています^^

121115_13.jpg こちらは背の高い白にピンクの縁のチューリップ

121115_12.jpg カレンジュラとユーフォルビア。私もこの組み合わせ作りたい!

121115_10.jpg 虹色スミレはどの子も100%の可愛さです

121115_9.jpg 黄色と青の組み合わせ❤

121115_14.jpg ブルーの鉢にはピンクがお似合いです。真っ白のシクラメンが目を引きます。

晴れているのに急に雨が降ったり、風が吹いたり、あられのようなのが降ったり。
寒い中、参加くださり、本当にありがとうございました。

次回は春、暖かくなってから予定しております♪


味のある古民家、小さなイベントなどにちょうど良い感じです。
キッチンは綺麗にリフォームされて、そちらも使ってよいそうで、食べ物の持ち込みもOKとのことです。
イベントの第1回目でしたので、お祝いに小さな寄せ植えをプレゼントさせていただきました^^
121115_2.jpg
ピンクの匂い椿。
引き立つように、シックめなブルーのパンジーとビオラとブラキカムを株元に。
黄色い斑入りの、ヤブコウジ・平成の輝きを添えています。




夕方6時に帰り、7時まで片付け、15分仮眠して(居眠り運転したらいかんからね)、子供を塾に送っていき、それからがんばって市場に行きました~。
行って良かった!
良いお花をたくさんゲットできました ♪ やった!

市場の後、塾帰りの息子を車で拾って、晩ご飯は肉うどん作りました。
子供は塾の前に、昨日のオムライスの残り(つまりチキンライス)を食べてました^^

今日は午前中はゆっくり休んで、午後から作業。
明日はまた超ハードなスケジュールの予定です。
でも、かなり楽しみな寄せ植えが作れるんですよ~♪



応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング





関連記事
2012.11.15 Thu l 寄せ植え l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

No title
久しぶりにのぞくと、すっかりクリスマス気分になれる寄せ植えたっぷりですね~♪
近年はクリスマスは甥っ子達のプレゼント選びで(最近はお菓子のブーツじゃ喜ばないi-229)大変で、自分は楽しめてないけど
赤いバケツの寄せ植えみたいなの見ると気分が上がるよねi-184
この時期、椿なんかも気になるし、平成ノブシコブシ…いや平成の輝き?とすみれなんかと合わせたりしてもいいな~とか妄想して楽しいよ!

ところで、私注文したつもりやけど、覚えてる???
来月楽しみにしてま~すi-233
i-233i-233
2012.11.16 Fri l コロ. URL l 編集
No title
皆さん 素敵なハンギング・寄せ植え 作られたんですね♪
私も いよいよ明日!
頑張ってきまぁ~す(*^^)v

でもでも…ちょっと頑張りすぎてませんか?
くれぐれも お体労ってあげてくださいね。
2012.11.16 Fri l グランマ. URL l 編集
Re: コロさん
覚えてますがな!
12月14日の誕生日に届くように、タイルの鉢の寄せ植え。
タイルの鉢の人に教えてもらったら、タイルがめっちゃ高いってことが分かったから、うちのキッチンに貼ったタイルの残りで作ろうと思ってるよ。
うちのキッチンとお揃いの植木鉢になるよ!
嬉しいだろ~?

2012.11.16 Fri l BREEZE. URL l 編集
Re: グランマさん
私が作ったのもアップ出来たら良かったのですが~。
ま~るく、ふんわりと作ってくださいね♪

来週さ来週と大きなイベントを控えているので、それまでに出来るだけしておかないと!という気でがんばっています^^
ありがとうございます。
2012.11.16 Fri l BREEZE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://gardenbreeze.blog95.fc2.com/tb.php/921-83392ccc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
