--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
チョココスやら、赤モスやら。
何でも短く言えば良いってもんじゃないと思いますけど。(笑)


以前、小さなモスポットの寄せ植えを購入頂いたお客様からのご依頼で作らせて頂きました。
(ていうか、押し売り。)
でも、モスポットって可愛いけれど、あまりにも可憐ちゃんなので、いくつかまとめて置いた方が絶対かわいいと思います。


チョココスが欲しくて、テーマは「可愛い感じが良くて、長ぁ~~~く楽しめる」。

121030_2.jpg

チョコレートコスモス
ぺラルゴニウム・ラベンダーラス
フリルパンジー
カリオプテリス・サマーソルベット
リシマキア・シューティングスター
パンダスミレ
チューリップ 夢の紫
ビデンス・イエローパレット

チョココス、カワユス。
121030_5.jpg

長く楽しんで頂きたいのですが、お届け先の冬の気温ってどんなんだろ?

こんなサイトがありました。
高松市との気温の差がグラフで表されています。
1・2月の最低気温の平均が0度ってことは、0度より低い日が半分・・・・。

チョココスは地上部が無くなった後も、根っこが凍らなければ冬越し出来ます。
寒い日の夜は、室内に入れて頂いた方が良いかもです。
(香川県では軒下で越冬可能です)

ぺラルゴニウム・ラベンダーラスも耐寒性は同じぐらいです。
他は耐寒性強です。

黄色い葉っぱの、カリオプテリス・サマーソルベットも、冬は地上部は無くなります。
ダンギクと似ています。
121030_3.jpg
リシマキアとかパンダスミレは、冬も葉っぱが残って、こちらでは余裕で冬越し出来ました。
パンジーは凍って萎れても、溶けたらまた蘇りますね。すごいですね。

ビデンスは、うちのハンギングのビデンスが伸びたのを、カットして挿していたら根が出てたので、可愛いしちょこっとおまけで入れました^^
121030_4.jpg
茶色とピンクという、近い色を合わせていますので、ちょこっと挿し色に黄色いのが入ると、他のも更に引き立つと。
思う。


チューリップは、ユリ咲きのシックな紫色です。

もしも、チョココスとぺラルゴニウムが冬越し出来なかったとしても、春にはパンジーとチューリップが咲き、カリオプテリスの葉が茂って、晩夏に紫の花が咲くし、もしも、もしもダメだったとしても、長ぁ~~~く楽しめると、思います♪

121030_1.jpg



応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング



昨日、記録としてブログに書いとこう♪と思って忘れていたこと。
寄せ植え作っていて、この秋初めて、手がかじかみました。
今朝も寒かった~。




関連記事
2012.10.30 Tue l 寄せ植え l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

No title
写真を見て にまぁ~って笑っている自分がいます。
傍目に見ると異様でしょう…。
これが我が家にやってくる
フッ フッ フッ・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

可愛い可愛い!!!
すんごく可愛い♪
到着 楽しみに待ってまぁ~す(*^^)v
2012.10.31 Wed l グランマ. URL l 編集
Re: グランマさん
可愛いですね!
自分で作っていて思います。
あ、もちろん、にまぁ~って笑っているグランマさんも可愛いです!(たぶん!笑)

無事に(予定より早く)届いて安心しました^^
どうぞ長く可愛がって下さいませ~
ありがとうございました^^
2012.10.31 Wed l BREEZE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://gardenbreeze.blog95.fc2.com/tb.php/907-5128635b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
