--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
浅い形のモスポットへの植え込みです。

お正月前には植え替えるので、それまで楽しめるものを・・・というご依頼。


ですが、春まで行けそうな気もします^^ゞ
121024_1.jpg

2鉢お預かりしていますので、もう1つの方だけハボタンとかに植え替えて、こちらはビオラがたくさん咲いていたら、植え替えしなくても良いかな~?


アサギリソウのオーレア。
シルバーリーフのアサギリソウが綺麗なんですけど、このオーレア(黄色)の品種もなんだか明るくて良い感じです。
121024_2.jpg
手前のちっこいバラは、ミニバラ・エール
黄緑の葉の前でよく映えます^^


ビオラは微妙色。
121024_3.jpg
仕入の時、40ポットのトレーの中で、この色は2列しか入っていなかったけれど、この色が欲しいがためにこのトレーを選んで仕入れました!
ブルーのところがくすんだ感じです。

後ろの方には、ちっこいちっこい紫のビオラも。


チョココスの縦長モスポットと一緒に玄関に置いてくださいます。
こんな風に、サイズの違う同じ鉢を並べると、変化があって統一感もあって良いと思います。
ホントいうと、もう1つ小さなモスポットも並べて置いたら可愛いけどな~・・・と思いつつも、押し売りみたいでよう言わん私です。
121024_4.jpg
お正月前に植え替える時は、ビオラやエリカなどのお花を残してハボタン投入!したら良いかなと思います。




応援クリックが励みです。よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング



関連記事
2012.10.24 Wed l 寄せ植え l コメント (8) トラックバック (0) l top

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.10.24 Wed l . l 編集
可愛ゆいなぁ
BREEZEさんとこで、最近よく登場するこのミニバラv-254、2、3日前買っちゃいましたv-237
花弁がパラパラ分かれ始めたらダメ(枯れちゃう)なのかなーと思ったけど、そうでもないんですね。(BREEZEさんの寄せ植え見ると、まだ大丈夫!!)
シュガーパインが、近所のホンター(←ホームセンター・・・長いので略)では見つけられないのですよ。
今年初めて買ってみたのに、お盆に長期留守するのに水やりできないので、勤め先に持ってってお世話をお願いしたら、ずぅ~っと日中、光合成させてくれてv-399、葉が茶色になり~、枯れてしまいましたv-394←こんなんばっか。
明日またホンター行って、こんな微妙なビオラ探してこよーっとv-363
BREEZEさんの寄せ植え参考に、よく似た材料で作ってみたいのに、なかなか同じものを揃えられないのよう。
2012.10.25 Thu l ひろきちママ. URL l 編集
気になる…
ちらっと見える英字新聞みたいなのが、気になるのはわたしだけ?

かわいい^^
2012.10.25 Thu l みひこ. URL l 編集
No title
ひろきちママさん分かりますぅ~
そうなんですよねぇ~
無いんです!!
揃わないんです!!
まぁ・・・私の場合 揃っても…と言う声が聞こえてきますけど(泣)
2012.10.25 Thu l グランマ. URL l 編集
グランマさん!!でしょ~っ!?

簡単に揃えられれば、ZREEZEさんの商売もあがったりでしょうけど(んまぁ、私が真似して作ったところで、”モチ”がちがうでしょうけどねv-403
やっぱ餅は餅屋ですねv-390

BREEZEさんとこからいただいた寄せ植えは、あいたところに何か植えても、お花がメチャクチャ元気ですもんv-352
何が違うのかなぁ・・・ふーむ。
2012.10.25 Thu l ひろきちママ. URL l 編集
Re: 内緒さん
アピール受け取りました!
今日はありがとうございました^^
2012.10.25 Thu l BREEZE. URL l 編集
Re: みひこさん
英字新聞みたいなのは、あんな模様のラッピングフィルムです。
乾きやすい鉢なので、側面からの水分の蒸散を少しでも抑えられるように、土と鉢の間に入れてみてます。
また、浅い鉢にモリモリに土を入れられるように・・・という意味もありまーす。
2012.10.25 Thu l BREEZE. URL l 編集
Re: ひろきちママさんとグランマさん
お二人にまとめレスさせて頂きます^^

いやー、あたしが使ってる植物なんざ、ごく普通のものばかりでさー(←どこ弁?)
ホンター(私はホムセンって省略しますけど^^ゞ)も、仕入れの担当者の好みというか考えが反映されていると思いますので、色んなホンターや園芸店をまわると、たいていどこかに有ると思います。

私の作ったのをご覧になって、お、あれ作ってみたい!と思われたら、ご連絡ください。
同じ材料が揃えばお送りしますから♪
と言っても、私が使っている植物も、私が仕入れたものだけでなく、近所の園芸店で買ったものもよく有ります^^ゞ
そんなのは買ってきてお送りしますよ!

長持ちさせるためには、根っこがよく育つことが大切で、根っこが土にきちんとくっついていることがポイントかと。空中には根っこは伸びませんから(あたりまえだけど)。
それから元肥をちゃんと入れて、水はけ良く、水持ち良く。

私も始めた頃は、ネットで、この人!っていう方から購入し、何度も返り咲きするのに驚いて、それから本とかネットで激勉強しましたよ~
寄せ植え、面白いですね~♪
2012.10.25 Thu l BREEZE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://gardenbreeze.blog95.fc2.com/tb.php/903-2e824080
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
