--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
ひっさしぶりにハンギングを作りました~♪

黄色いビデンス・イエローパレットを使いました。
いわゆるウインターコスモスですが、這性で、開花時期は秋から春です。

冬はあまり咲かないとのことですが、高松ぐらいですと、霜や北風が当たらない南向きの陽だまりみたいな場所では、冬も良く咲きます。
そして春って言うか初夏まで本当に良く咲いてくれます。

以前、近所のお客様の寄せ植えに秋頃使わせて頂いたら、いつまでもどんどん咲くので、
「これ、いったいどうなってるの?」と、聞かれました!
悲しいかな、我が家は北風もろ当たりで、南向きの陽だまりなんてござんせんから、冬は咲きませんけどね!


4号鉢のビデンスを、株分けして、1鉢半使いました。
120925_1.jpg

合わせたのは、水色の花のアズレアセージ。
それに、出来るだけ白っぽい花を選んで、ミニバラ・ミサキ。
あとは斑入り葉っぱの、プミラとカリガネソウです。(カリガネソウの花は薄紫)


かなり強気な株分けをして、ちゃんと付くかどうか心配でしたが、今日見たら全部しゃんとしてて、大丈夫な感じです。

この写真は作りたてで、セージが放射状に向いていました。
今は花穂が上向きになっていますよ。

120925_2.jpg

ビデンスは秋のイメージだけど、水色や白を合わせると爽やかな感じですね~。
秋の雰囲気ってどうも「和」になってしまうので、これは敢えて、「和」にならないように作ってみました^^




応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング





最近、怒涛の応援クリックを頂いております。
この前まで、ブログ村ランキングの「花」で、300位ぐらいだったのに、今日は50位ぐらいまで上がっていました^^
「寄せ植え・ハンギング」でも、1位になっています!
誠にありがとうございます。



髪切ったら、息子に「まるこ」と呼ばれました。
ちびまるこに似ているらしいです。
・・・・・。





関連記事
2012.09.25 Tue l ハンギングバスケット l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

No title
すてき~♪
ビンデス、すぐ枯れちゃうイメージですけど、私の育て方に問題があったのですね^^;
2012.09.26 Wed l はぼたん. URL l 編集
Re: はぼたんさん
そうなんですか~
この辺の気候に合っているのかな?
ありがとうございます♪
2012.09.28 Fri l BREEZE. URL l 編集
おかっぱ⁈
2012.09.29 Sat l まめりんこ. URL l 編集
Re: まめりんこ
ボブ!
2012.09.30 Sun l BREEZE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://gardenbreeze.blog95.fc2.com/tb.php/882-f4ce206f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
