fc2ブログ
9月2日の誕生日のお祝いにご注文頂きました。

9月2日の誕生花が「ケイトウ」とのことで、「ケイトウを使った華やかな寄せ植えを」と。


ただの誕生日ではなく、還暦のお祝いです。
還暦なので赤を使いました。
そして記念になるように、1年草だけじゃなく木も入れて、植木鉢はしっかりしたものを使いました。

120901_4.jpg


浅めの鉢にたっぷりのケイトウ。
黄花コスモスと紫のステロビランテスで華やかに。
どちらも5ポットずつ使っています。
白を入れると明るくなるので、斑入りのカリガネソウを1株。

120901_3.jpg
それにしても、テッカテカのステロビランテス、とても良い仕事してくれています^^
もしこの葉っぱが無かったら、全然違ったものになっていたでしょう。。。


とても重い植木鉢で、土もたっぷりなので、植えて水を遣ると13kgもありました!
いつも使っている、スーパーでもらったお菓子などの入っていたダンボールでは、底が抜けてしまいます。
今回はちょうど植木鉢を仕入れたところで、厚いダンボールがあったのでそれを使いました。
120901_1.jpg
上も底も普段より補強しています。


120901_2.jpg

セロシア(ケイトウ)
黄花コスモス
ステロビランテス
斑入りカリガネソウ
チョコラータ
シコンノボタン

来年は、少し大きくなったシコンノボタンと、チョコラータと、カリガネソウだけでも綺麗なんじゃないかと思います。


今朝、無事に届いて、喜んで頂けたようです^^



応援クリックよろしくお願いします。励み♪
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング






関連記事
2012.09.02 Sun l 寄せ植え l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

ケイトウ
ケイトウといえば、父が庭で毎年きれいに咲かせてたのを思い出します。

なんとなく、お年寄りの花?という印象でしたが、今日の写真を見てビックリ!!
こんなふうにも 変身するんですネ^^
ステキです♪

今日、旦那に「きゅうりの苗、引っこ抜いといて~」と、頼んだら…見てビックリ!!隣に植えてあったぽんぽんダリアを根こそぎ…

あきらめました…
2012.09.03 Mon l みひこ. URL l 編集
Re: みひこさん
だ、だ、だんなさん・・・・・v-406
ダリアをきゅうりだと思っちゃうんですね。v-406

球根を植えていたら来年咲くかもしれないので、あきらめないで~

ケイトウは今や、ヤングのお花ですよ!ヤング!
2012.09.03 Mon l BREEZE. URL l 編集
No title
↑ヤングって・・・v-399
わざとでしょうけど、ヤングって・・・(もういいって)

でも本当、きれいな寄せ植えですね~♪
こんなの貰ったら超うれしい☆
私も還暦の時に貰いたい!!
2012.09.04 Tue l はぼたん. URL l 編集
Re: ほぼたんさん
ヤングってナウくないですか?(笑)

ありがとうございます♪
はぼたんさんの還暦の前に連絡くださいね。
2012.09.06 Thu l BREEZE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://gardenbreeze.blog95.fc2.com/tb.php/868-237b1987
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)