--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
花壇にお花を!というご依頼を頂きました。
お隣さんと親しくさせて頂いていて、その方から紹介して頂きました。
どうもありがとうございます^^


元々はご自分でコニファーを植えていらっしゃいました。
お花も時々植えてらしたそうですが、何を植えたら良いのか分からない・・・という事でした。


こんな感じでした。
120704_1.jpg
非常にシンプルです。

今回のご依頼も、「可愛いのじゃなくて、かっこいい感じで・・・」とおっしゃっていました。
ただ、痛んだコニファー(ゴールドクレスト)の代わりに植えたいとおっしゃった木がプリペットでしたし、お花も植えるとのことでしたから、この状態と比べたら、かなりナチュラルで可愛くなるなーと。

なので、色を極力抑えて。
白い壁、白い石、こんな場所でしたら白い花は使わないのが普通ですが、あえて白を基調にして考えました。

でもでも、ゴールドクレストとプリペッド、バランスとるのが難しそうで。
家で似たような素材で並べて考えても全然分かりません(涙)

それで、近くだし、お花を持って行って並べてみてシュミレーション。
120704_2.jpg
コニファーの1本は、枯れ込んで中が虫だらけでしたから処分するとして。
低いコニファーを手前にして、奥にプリペッドを植えて高めに育てて頂いたらどうかな~?とか。

結局、当日、お客様と相談して、3本のコニファーの間にプリペッドを植えるということで落ち着きました^^



さてと、まずはこの白い石とコニファーを除けて~。
120704_3.jpg
堆肥やバーミキュライトをたっぷり梳き込みました。


植え込みながら、更に腐葉土とマグアンプも株元に入れて~。
120704_5.jpg
コニファーの株元には、白のペンタスとベロニカ・オックスフォードブルー。
冬にペンタスが終わった後は、紫になったベロニカの葉っぱが、コニファーのライム色とよく映えるかな~と。
春には青い可愛い花もいっぱい咲くしね♪

木と木の間には、紫のアンゲロニアと、銅葉で白い花のベゴニア、小さな葉っぱはタイムです。
120704_6.jpg
こちらも、冬にアンゲロニアが終わった後、銅葉のベゴニア(小さくなるけど)と、グリーンのタイムが残って、それだけでも様になるかな~。ビオラとかを植えても良いし~。
てな感じです♪


除けていた石を戻して。
120704_7.jpg
なんだか、イキイキ感が出ました!


120704_8.jpg
木を植えるのは時期的にギリギリだったと思います。
出来るだけなかなか梅雨が明けず、しっかり雨が降ってくれたらうれしいな・・・・・。





お陰さまで販売中の寄せ植えはあと1つになりました。
ネットショップはこちらです。→ BREEZE

これからハンギングのご注文分が5つ溜まっているので(こら~)、そちらの材料を集めつつ、間で寄せ植えも作れたらがんばってショップにアップします。
よろしくお願いします。



応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング









関連記事
2012.07.04 Wed l お客様の庭 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

No title
かわいい~♪
プリペッドって花が咲くんですか?
2012.07.10 Tue l はぼたん. URL l 編集
Re: はぼたんさん
ありがとうございます^^
シマトネリコみたいな花が咲きますよ~
2012.07.10 Tue l BREEZE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://gardenbreeze.blog95.fc2.com/tb.php/838-29cf3c0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
