--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
赤をメインに、オレンジと白を添えて、アクセントに黒を入れました。

夏を意識して、やや、トロピカル・・・・?どうかな?
09 06 30_1

「この鉢で作って」というご依頼でした。
このバスケット型の素焼き鉢、8個ぐらい仕入れて、その時は「こんなにたくさん、さばけるかな・・・」と、不安でしたが、これが最後の1個です。

とても可愛い鉢で、植物も映える気がします。
また同じものを仕入れたい気もしますが、別の形にもチャレンジしてみたいし、そんなにたくさん置く場所もないし。コリラックマ

09 06 30_2

クロサンドラ オレンジ
ペンタス 赤×2
アンゲロニア 白
ロータス・ブリムストーン
イポメア・ブラッキー
カレックス・フラゲリフェラ
クリーピングレモンタイム
多肉っぽい葉っぱ(頂き物で名称不明)おまけです
コーカサスキリンソウ・トリカラー

タイムを両脇に入れているのは、土が流れるのを防ぐためでもあります。
この鉢、サイドが少し下がっていますが、私は、鉢にはめいっぱい土を入れたいたちなので。
水ゴケも入れていますが、根っこのあるタイムの方が、土をしっかり留めてくれると思うし、可愛いです。顔

それと、蒸れないように、ペンタスとロータスは下の方の葉っぱを取っています。
コーカサスキリンソウは、イポメアの陰なので日当たりが悪く、きっと徒長してくると思いますが、それはそれで動きが出ておもしろいので。OK

鉢 1900円
植物 1570円
植え込み 500円
合計 3970円でした~。


今日は雨で、ガーデンのお仕事はお休みです。
今は、あがっているようなので、依頼の寄せ植えと、よろずやまつりの準備をしたいと思います。

この↓アイコンをクリックで、寄せ植えブログのランキングのポイントになります。
応援よろしくお願いします。ハート
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村
関連記事
2009.06.30 Tue l 寄せ植え l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

No title
夏っぽいです。
オレンジと赤の組合わせがトロピカル~v-278

土のこととかちゃんと考えてるんですね。
さすがはプロ。

私の寄せ植えは長持ちしません。
やっぱり根洗いとかしたほうがいいのかしら?
2009.06.30 Tue l はぼたん. URL l 編集
Re:はぼたんさん
夏っぽいですか?
よかった♪

根洗いは、ポットの土によっては、した方がいいと思います。
あまりにも違う土だと、寄せ植えを解体した時、ぜんぜん根が伸びてなかったりしますよね。
いい感じの土で、根もまわっていなかったら、少しほぐすぐらいでOKかと。

2009.06.30 Tue l BREEZE. URL l 編集
No title
クロッサンドラは夏を代表する元気なお花ですよねぇ!
テカテカの葉っぱもなんか夏をイメージさせる!!
白っぽい鉢に緑葉、銅葉がそれぞれ映えて、化るフルな花の色がうまくのってる感じがいいです!
あと2週間ぐらいしたら、爆発するくらい元気になっちゃうんでは!!
2009.07.01 Wed l ぶー. URL l 編集
Re: ぶーさん
そうですよね。
もうすぐ爆発しそうですね^^
今までも何度も買って下さった方で、全部、爆発的に大きく育ててくださっていますから、今回も期待できます♪
クロサンドラもペンタスも、こんなもんじゃない。
派手派手になりますよ~!
2009.07.01 Wed l BREEZE. URL l 編集
クロサンドラ?
クロサンドラって言うんですね!
すっごく可愛いお花。
本当に夏っぽくて見ていて元気が出てきますね。

自分で寄せ植えを作っても
こんな素敵な組み合わせには絶対にならないし
「さすが!」って感じです。

いいなぁ。玄関にこんな寄せ植え飾りたいです。
道行く人に「見て見て~♪」って感じですよね。
2009.07.02 Thu l moko moko. URL l 編集
Re: moko mokoさん
ありがとうございます。
クロサンドラ、自分用には今まで買ったことのないお花なんです。
けれど、注文下さった方のイメージが、すごく明るくて、この花がピッタリだと思いました♪
それと、今年の私は、オレンジと白の組み合わせにハマっていますから^^
パッと見は、赤いペンタスが中心ですが、実は、私の中では、クロサンドラとアンゲロニアがメインなんです^^ゞ
2009.07.02 Thu l BREEZE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://gardenbreeze.blog95.fc2.com/tb.php/81-0e6aeb86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
