上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
Anfuさんの寄せ植え教室から、1週間も経たないうちに、今度は「ちいちゃなお祭り」です。

↓はみ出て見にくいですね。クリックして頂いたら、別に開きます。
anfu祭り


もちろん私も参加します。

当日は、寄せ植えを作りまくる所存です。
苗と植木鉢をたくさん持って行きますので、ご希望の方に、苗代+土代+植木鉢代+500円で寄せ植えをお作りします。
普段は寄せ植え作り代として、1000円~頂いていますので、この日はかなりお得ですよ~
もちろん、植木鉢はご自宅のを持って来て下さって構いません。
ただし、からっぽで持って来て下さいね。
以前購入して頂いた植物で、また使いたいものがあれば、それも持って来て下さい。
出来るだけ、使ってお作りします。


ハンギングもこの日は500円(土代・容器代・苗代・別途)でお作りいたしますが、ハンギングはたくさんの苗が必要で、ご希望通りのが作れるかどうか微妙です。
例えばペチュニアとヘデラだけとか、シンプルな植栽でしたら大丈夫だと思いますが、もうちょい手の込んだものをご希望の場合は、別にご注文下さいませ。(ハンギングの植え込み料は1000円です)


あと、改めてこの上のチラシ見てみると、私ってば、「寄せ植え販売」するって書いていますね!
ヤバいですね!
1個も無いですね!
明日、がんばって作ります~。





今日は、善通寺市の、「カフェ陶花」さんで、寄せ植えの植え替えのお手伝いをしてきました。
ガーデンフェスタでは、オープンガーデンをされます。
ぜひ足を運んでご覧くださいね。

今日の写真は後日・・・。





応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング




関連記事
2012.04.18 Wed l 日々の風 l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

いいなぁ~高松・・・
BREEZEさん、こんなローカルな情報いりませんことよ(;一_一)
行きたい行きたい行きたい・・・延々
↑ この歯がゆさ(-ω-;)、わかってもらえるかなぁ。
ええぇいっ、この際出張ワンボックスカーで、ブッチーくんのせて、夏くらいまで全国津々浦々まわりましょうよ!!

うちの寄せ植えのヒューケラが、本当に銅色が濃く、大きく(息子の手の平くらい)なってきました。
帰宅すると、「また朝より大きくなってる(゚o゚;;)」、チューリップも「あなたどこまで伸び続けるの??(・_・;)」ってくらい大きくなってて!!
そこで疑問・・・チューリップは枯れたら、どうしたらよい??
枯れて葉っぱが茶色くなるまでほっといて、茎を切った方がよいのかな??
なんかそれも他の植物がきれいで、全体の見栄えが悪くなるから、なんだかなーと思うし、かといって抜いちゃうのもなんだかなーと思って。(←決して来年も咲かす自信ないのですが・・・)

師匠ならどうします??
2012.04.19 Thu l ひろきちママ. URL l 編集
Re: ひろきちママさん
どうもどうも。
そんな風に言って頂くだけで私は生きていけます(なんじゃ?)

ただ残念なことに悪性の方向音痴(方角だけでなく位置関係も音痴)の為、ごくごく地元でしか活動できません。
あしからず。

チューリップ?
さて、どうしましょう?
葉っぱが緑のうちはほっといて、枯れてきて見栄えが悪くなったらカットしときます?
その後、寄せ植えを解体して植え替えるのなら、掘り上げて秋にまた植える。
解体しないのなら、植えっぱなし。
どちらも前年よりは小さくなってしまいますが、咲かなくは無いみたいです。
植えっぱなしの方が根が出るのが早いからか、ちょっとはマシに咲いた気がします。

ちなみに、わたくし、植えるのは好きですが、育てるのは下手くそです。
しっかり植えたら、後は植物の力に頼るだけ・・・・。
特に何もしていないのでこれっていう答えが無くてすみません。
師匠というより、同級生って感じ?^^ゞ

2012.04.19 Thu l BREEZE. URL l 編集
んじゃ、うちも植えっぱで~(^。^)
今日の「我が家の寄せ植え」ブログを読んだら、「そっかー、植えっぱなしでよいのか・・・な??」と、納得しましたことよ!!
チューリップは、茶色くなったらチョッキンします。

なんせ、寄せ植えって初めて育てるから、枯れたら別の花探してきて植えた方がよいのかなーとか、”解体”って何??(≧□≦;)とか、”家”じゃあるまいし・・・(;一_一)ってね。

んでは私も、お水は飲ませてあげて、あとは放置しときますわん(^ー^)
その方が、お嫁にきた寄せ植えの”ため”だと思います~(´ε` )
2012.04.20 Fri l ひろきちママ. URL l 編集
Re:ひろきちママさん
植えっぱなしで良いとは、私は言いませんからね~
きちんと掘り上げてなんやかんやして、翌年も綺麗に咲かせている方にちゃんと聞いて下さいよ~
うちの去年のオレンジのチューリップ、やっと咲きましたが、去年と比べるとかなーりショボイです(涙)

寄せ植えの一部が枯れたら。
穴が開くようなら他のを足して、足さなくても他が茂っていたらそのままで、根が回って下葉が黄色くなったりしたら植え替えたら良いみたいですわん。
時々は、余計な枝をカットしたり、あっち向いてる枝をこっち向けたりとかしていたら、そこそこ綺麗でいてくれますわ。
あたたかく見守ってあげて下さいませ。
2012.04.24 Tue l BREEZE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://gardenbreeze.blog95.fc2.com/tb.php/777-988f0336
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。