上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
アネモネの花の由来は、ギリシャ語の「風」という言葉だそうですね。

ちなみに、私の名前「BREEZE」というのは、「そよ風」という意味です。
植物は風があってこそ丈夫に育つと、心底思います。
水と太陽はあたりまえに大切ですが、もう一つ、植物には風が絶対必要と思うのです。

それと5月のそよ風があまりにも気持ち良くて、こんな名前にましたよ。
知ってました?




風を意識して作りましたよ。

120217_1.jpg

どこが風かというと、ここ!というところは有りませんが^^ゞ

何となくね。



120217_3.jpg

今は紫と白のシンプルな寄せ植えです。
でも、実は多色使いの寄せ植えなんですよ。

3月末になれば、左の斑入りの葉っぱのコロニラ・バレンティナの黄色い花が咲きます。
この葉っぱも花もめちゃめちゃ好きです。
(新年のご挨拶に使った写真の花です)


そして、5月頃からリナリア・プルプレアのピンクの花も。
120217_4.jpg
シルバーグリーンの葉っぱのがそうです。
背も高くなって、今とは全然違った雰囲気の寄せ植えになると思いますよ。


120217_2.jpg
王子さま~!のような「がく」が素敵です❤
植物の色の組み合わせは、なんでこんなに綺麗なんでしょうか~?


120217_5.jpg
バラ咲きのポリアンです。
真っ白。
明るい色、大きいものは、手前に植えるのが基本ですが、この場合、チラ見えぐらいの方が良いなと思って、後ろにしました。


フチンシア・アイスキューブ
120217_7.jpg

スイートアリッサムそっくりな可憐な花です。
でも一番の魅力はやはりこの葉っぱ。
切れ込みが深くナチュラル感たっぷりです。

霜にあたると、葉っぱがやや紫がかった色になります。
耐寒性は強く、-25℃まで耐えられるとか。
こんなに、か弱そうなのに、意外と強い子です。


さて、おいくらになるか?
今から計算して、カートの方にもアップします。
120217_6.jpg

アネモネ・モナリザ
バラ咲きポリアン
コロニラ・バレンティナ・バリエガータ
黒竜
フチンシア・アイスキューブ
ヘデラ・白雪姫
リナリア・プルプレア





ネットショップはこちらです。→ BREEZE
2月中のご注文は、送料を割引します。(一律500円、5,000円以上無料)
それと、お花の苗をプレゼントいたします。(種類はこちらで選ばせて頂きます)




応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング




関連記事
2012.02.17 Fri l 寄せ植え l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

雨・・・
今日は、なんだか憂鬱な雨・・・(´Д` )

雨でも植物は育っているのだろうけど、初心者の私としては、お天気&気温上昇のところに、のびのびと出してやりたいなー。
”よく咲くスミレ”のハズが、”ちっとも咲かないスミレ”になっちゃってますのよー(´ε` )
でもっ!!雨 と 風 も大事なんですもんね!?

今年初めにいただいた寄せ植え、『パンジーの蕾ないかなー』と、マジマジと見てたら、その後ろから、”鬼の角”のようなものを発見!!
「何これっ!!(・_・;)」と、よーく見てみたら、チューリップのつぼみ!!
チューリップの球根を入れてくれていたことをすっかり忘れていて、あまりにも立派な蕾だったので、それを見つけた時の私の慌てようを見てもらいたかったですよ(;一_一)

某市場サイトで、色とりどりでパッと目をひくような(でも散る時もパッと散る・・・みたいな^_^;)寄せ植えもあるけれど、個人的にはBREEZEさん創るみたいな「あとから何が出てくるかはお楽しみ~♪」的なのが好き・・・だなぁ。
野草園みたいな。(←昔は色とりどりが好きだったのに、トシとったのかねぇ・・・)
2012.02.23 Thu l ひろきちママ. URL l 編集
Re: ひろきちママさん
今日はよい天気でしたね~♪
さぞかし杉の花がよく開いたんじゃないかと・・・・(涙)
あ、もちろんパンジーやビオラも!

チューリップ、どんなのを植えさせて頂いたか忘れてしまいましたが(そんなお年頃です。てへ。)、今年はゴージャスチューリップがお気に入りですから(私が、ですけど。てへ。)、きっと八重咲きの派手色が咲くと思います^^

作った時から貧相ではないギリギリぐらいで作って、だんだん成長してワクワクし、感動のクライマックスを迎え、惜しまれながら花が終わった後も、残った木や葉っぱで静かに美しく、また季節が廻ってくれば・・・・というのが、私の寄せ植えの理想です。
1年は植え替えしなくても綺麗を保てる、手間の掛からないのが・・・・。(そっちかい!)

ありがとうございます^^


2012.02.25 Sat l BREEZE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://gardenbreeze.blog95.fc2.com/tb.php/735-780b94d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。