--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
昨日は「わけぎのぬた」を、今日は「豆ご飯」を食べました。
そして明日は「菜花の辛子和え」を食べます。
もう春が近づいています。

寒い中で育ったわけぎは、柔らかくて甘くてものすごく美味しいです。
バイト先の農園の、無農薬有機栽培のわけぎがめちゃくちゃ美味しいです。
子供の頃大嫌いだったわけぎを、こんなに美味しいと思うなんて!






きれいなシルバーリーフの、ローダンセマム・ホスマリンゼを寄せ植えにしました。
花の真ん中が黒っぽくて可愛い、アフリカンアイという品種です。


シルバーリーフと銅葉って良く合いますね。
そして、銅葉にはクリーム色も合うと思うし・・・。
水色も・・・。

と、欲張っていたらこのような寄せ植えになりました^^

120207_10.jpg

欲張ったけれど、見た目にはすっきりです。


ローダンセマム・ホスマリンゼ・アフリカンアイ
アキシラリス セイヨウイワナンテン
コロニラ・バレンティナ・バリエガータ
プリムラ・アーリーレース
ヘデラ・白雪姫
プミラ・クリーミー
パンジー


花芯の色が濃いから可愛い。。。
この花を手に取った時、(合わせるのは)銅葉だ銅葉だ~と思ったのは、この花芯の色からそう思ったのかな?
120207_11.jpg

そして、銀葉と銅葉とのコントラストは綺麗だけれど、少し銅葉が強すぎる感じがするので、コロニラのクリーム色の葉っぱを前に入れて、柔らかさを出しました。


水色のパンジーも明るくて優しそうです。
120207_12.jpg


ローダンセマム・ホスマリンゼ・アフリカンアイは、寒さに強く、耐寒温度は-5℃らしいです。
初夏まで長く花を咲かせてくれます。
苗も販売しますよ^^
過湿や暑さには弱いので、水遣りの時に葉っぱや花に水が掛からないように~。


寄せ植えは、3,600円です。


この寄せ植えのコンテナもまだ在庫が有りますが、同じパンジーとプリムラが無いので、全く同じな寄せ植えセットは出来ません。
でもこのコンテナとシルバーリーフが良く合っているので、ぜひ、ご自分のセンスで他のお花と合わせて植えてみて頂きたいなーと思います。
淡いピンクのジュリアンと赤葉クローバーでグラデーションとか。
ローダンセマムが割とかっちりした雰囲気(意味分かります?)なので、あまり繊細なお花だけで作るよりも、固そうな植物(ヘデラとか黒竜とか)を少し入れた方が合う気がしまーす。




最近、たくさんの応援クリック頂いています。
どうもありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング



カートの準備しないといけないと思うと、今日しなくても良い玄関の掃除とか気になって。
あほです。

プッチーも困った顔して見ています。
120207_13.jpg
関連記事
2012.02.08 Wed l 寄せ植え l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

No title
ぷっちーっ!!!
2012.02.08 Wed l まめ. URL l 編集
Re: まめ
忙しすぎ?
へんなテンションになっとる?
2012.02.08 Wed l BREEZE. URL l 編集
No title
そうかも。。。
2012.02.09 Thu l まめ. URL l 編集
Re: まめ
ヽ(゚◇゚ )ノヽ( ゚◇゚)ノ ウキャキャウキャキャ
2012.02.09 Thu l BREEZE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://gardenbreeze.blog95.fc2.com/tb.php/726-bc22846d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
