--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今日のニュースは、日本全国とにかく寒かった!ということばかりですね。
北海道で-32℃とか?
もう想像できません。

今朝、8時前には車の窓に氷の結晶が出来ていました。
こんなのはこの辺じゃ珍しいと思います。
120203_3.jpg

私が経験したことのある1番の低温は、八方尾根のリフトで登ったところの-14℃。
それでもめっちゃくちゃ寒かった記憶があります。

今日は高松でも日中は3℃しか上がらず。
(比べるとぜんぜん低温な感じがしませんが^^ゞ)

午前中にはふわ~~っと雪が降って、みるみる景色が白くなりました。
高松の今シーズン初積雪です。
120203_4.jpg

車で出掛けていたので、もちろんスタッドレスタイヤじゃないし、ドキドキしながらも無事帰宅しました。


ガーデンシクラメン、葉っぱが凍ってしまって真っ黒に。
120203_2.jpg

もうダメなんじゃないかと思いましたが、夕方には溶けて元通りでした。
120203_6.jpg

すごいですねー!


玄関の寄せ植えにもうっすらと。
120203_5.jpg

先日の花展で、私が作ろうとしたのは、まさにこんなイメージでした。
雪の中の花~みたいな^^


12時過ぎにはほとんど溶けてなくなりました・・・・。




お昼からは、いけばな教室行って、子ども会のかるた大会の段取りして、夕方1つだけハンギング作りました。
夕食後、玄関に取り込んで、枝をあちこち引っぱったりカットしたり引っかけたり、調整して。
プッチーくんも匂いを確認。
120203_1.jpg
プッチーくん?これでよろしいでしょうか?(笑)


ネット販売用、これでやっと2つです。




応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング





関連記事
2012.02.03 Fri l 日々の風 l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

さぶいっ
毎日天気予報見て、息子と驚いてます(@_@)
だってぇー、九州で最低気温マイナス・・・って、どんだけぇ~。
北海道にいたっては、-20℃とかって・・・。
息子に「あんたの鼻水がつららになるくらい、さぶいとこ( 一一)」って、説明しました。

こっちでも、ここ最近夜中マイナスになるって予想の日が続いたから、夜も静まり返った11時頃から、プランターを家の中に避難させてましたの。(雪かぶっても、凍っても大丈夫なのかもしれないけど、ほら・・・知識ゼロ(-_-)だから、とりあえずね)
2012.02.04 Sat l ひろきちママ. URL l 編集
あっ・・・そうそう
うちもねー、越してきてからずっとリビングで寝てるよー。
だって2階、寒いんだもん!!
鼻から出る息?が、白くなってるんだもん。
リビングだと、あたたかい空気の中で寝れるし、朝目覚めたら、布団から手のばして、ストーブつけられるから楽ちんよー。
やめられないわ・・・。
なんて、ぐうたらな家族なんでしょ(^.^)
2012.02.04 Sat l ひろきちママ. URL l 編集
全然です。
こちら四国中央市は 全然積もりませんよ^^

毎年、何回かは パンジーや、桜草を避難させてるんですが、この冬はチラチラ程度です。

おかげで、植物たち元気ですヨ

ネット販売はじめるんですか?

楽しみです~♪
2012.02.04 Sat l みひこ. URL l 編集
Re: ひろきちママさん
最近の天気予報はすごい数字が並んでましたね!
数字だけではピンとこない小学生も、その例えならよく分かっ・・・らないですよ!

うちから行った子たちは、-5℃ぐらいまでなら大丈夫ですが、霜や雪で花びらは痛んでしまうので、避難させて正解です☆
と言っても我が家では、販売用でないものは、四季を満喫させております。
2012.02.04 Sat l BREEZE. URL l 編集
Re: ひろきちママさん
私も毎日リビングで寝たいぐらいですが、寝床を毎日作るのも片付けるのも面倒で・・・^^ゞ
やっぱり2階で白い息吐きながら、ホットカーペットで温めて寝ております。
別の意味でぐうたら?(笑)

2012.02.04 Sat l BREEZE. URL l 編集
Re: みひこさん
海が近いからかなー?
昨日も海から7kmぐらい離れたわが家では、子供が雪合戦出来るぐらい積もったけど、高松駅(海のすぐ近く)に行ったら、まったく降ってなかったです!

植物たち元気?良かった^^
結構心配だったけど、聞いて枯れてたら怖いから聞かなかったの~^^ゞ

ネット販売、少しづつ始めます。
かなり私の都合に合わせて始めますから、なかなかちゃんとしたショップにはならないかもですが、やらないことには始まらないので!
また見て下さいね~♪
2012.02.05 Sun l BREEZE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://gardenbreeze.blog95.fc2.com/tb.php/722-15954e84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
