--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
先日の高松三越で開催された花展の写真です。

私めも草月流を習い始めて早4年。
(え?4年しか経ってなかった!と、今数えてみてびっくり。)
てことは、始めたのが1月で、花展も1月だから、初めて花展に出したのはまだ習い始めて1年しか経ってなかったってこと?

いやー、知らないって怖いですね。
よく出せたもんだ!

だから三越の花展は3回目でした。(4回目じゃなかったよ!)



他の流派の好きな作品も有りましたけど、とりあえず草月の、私が好きな感じのをご紹介します。(勝手に)

前期の大作
アイアンのスタンド(?)も、この日の為の特注品だそうです。
120121_2.jpg


後期の大作
120121_8.jpg

ご覧のように、草月は、いけ花と言っても型通りに作るのではなく、おもに植物を使った「造形」みたいな感じです。
自由です。
そこが好きなところです。


会場外の壁面の作品
120121_1.jpg
カンナで薄く削った木を花びらに見立てています。


私の先生様(85歳)の壁掛けの作品
120121_7.jpg
実物見た時、先生にしてはえらいすっきりした作品だなー?と思いましたが、写真に撮ってみると、バランスや色合いがとても素晴らしいのがよくわかりました。



ここから中作です。

昨年、農林水産大臣賞を受賞した胡蝶蘭だそうです。
色が素晴らしい。
120121_5.jpg
銀色の輪は、竹を切ってペイントして繋げたそうです。
花器も立てて使って、布や石も・・・。
ちゃんと準備していないと絶対できない作品です。


グリーンの葉っぱを白くペイントされています。
全部じゃない所がすごい。
120121_10.jpg


こちらは赤くペイントして超個性的です。
下のもこもこした部分は、五葉松のような枝を赤くペイントしています。
120121_9.jpg
これまた、全部塗らずに、適度にグリーンを残して深みがある気がします。
こちらもずいぶん前から準備されていたんでしょうね・・・。


こちらは、竹を黒くペイントされています。
120121_4.jpg
ウラジロのような葉っぱも、ワインカラーに塗っていました。


今年は、ペイントが何だか気になりました。
かっこ良かった!


こちらはペイントではありませんが、かっこ良かった^^
120121_6.jpg

こちらも
120121_3.jpg
マッスって言って、色の塊も好きなんです、私。

出たとこ勝負!とか言われていましたが、ちゃんとアスパラを前の週からキープしたり、花器の色とアジサイの色がこれだけ合っているのは、周到に準備していたに違いない!



さて、最後に私の小品。一番ちっこい作品です。


まず、今回の花展は、先にデッサンを描いて先生にチェックして頂きました。

チラ見せ。
120121_12.jpg


新しい花器、箱を開けて上から直径計って縮小しただけで、ちゃんと見ていなかったので、まず花器の形が間違っています^^ゞ

とりあえず、後ろに壁のない場所があたっていたので、背景が重なるとイヤだなーと思い、カスミソウと雪柳で白い塊を作って、その中にカラフルな多色使いの花が透けて見える感じにしようと思いました。

それから、花器が瓦みたいな色で重いから、ちょっと斑入りの明るい葉っぱで縁を隠そうと思っていました。

そして先生がデッサンを見られて、下の葉っぱを大きなものにした方が良いとアドバイスいただきました。


それでいけたのがこちら。1・2・3・・・

120121_11.jpg

下は葉っぱじゃなくて、綺麗なめっちゃ大きなアンスリュームがあったので。
でも、カスミソウが少なくて白い塊にはなっていません!

カラフルな花の方に目が行きますが、あくまでもカスミソウと雪柳がメインのつもりです^^ゞ
雪柳の細い枝の流れを見て欲しいの・・・・。
風に舞う雪みたいなの。

失敗したのは、カスミソウが足りなくて、後ろ丸見えなのにスカスカだったこと。
せっかくの壁のない一つ一つ独立した場所が当たったのに、壁が無いことを欠点と思ってしまってたこと。
あの場所をもっと生かしたいけ方は無かったかな~?

来年、がんばる。
(同じ場所は当たらない)




応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング









関連記事
2012.01.23 Mon l 寄せ植え l コメント (10) トラックバック (0) l top

コメント

No title
どれもすてきですね~♪
勉強になります☆

それにしても先生、85歳なんですね**
なのに大作。
すごいわ~


GREEN BREEZEさんのかすみの使い方も素敵です!
2012.01.23 Mon l はぼたん. URL l 編集
No title
見た瞬間「雪が舞ってる」って思いましたよ!
カスミソウ少ないから
舞っているようにも見えたのかも。
2012.01.23 Mon l 花畑のニャオー. URL l 編集
華道同好会(名前検討中
すてきな アートですね
2012.01.23 Mon l 村石太レディ. URL l 編集
あけましておめでとう☆
新年そうそう(^^)いい作品を見せてもらったわ♪
デッサンをもっと大きくのせて欲しかった!
今の季節にぴったりの生け花だね~

自分の思い描くものを形にするって難しいよね。
私も刺激受けたんで、今年はよりいっそう
いい作品つくり(大げさ^^)に励むよ!
2012.01.23 Mon l コロ. URL l 編集
Re: はぼたんさん
85歳、いけ花教えて60年。
すごすぎます。
この前も、新年会(?)で東京に一人で行かれましたよ!

ありがとうございます^^
かすみそう、今、家で満開し、白い塊になっております。(遅い)
2012.01.23 Mon l BREEZE. URL l 編集
Re: 花畑のニャオーさん
ほんと?
嬉しい♪

これぐらいの量でちょうど良かったのかもしれません^^
2012.01.23 Mon l BREEZE. URL l 編集
Re: 村石太レディさん
ありがとうございます。
2012.01.23 Mon l BREEZE. URL l 編集
Re: コロさん
まだ、あけおめって言う?(笑)

デッサン、これぐらいの大きさがちょうど良いのよ。
それっぽく見えるやろ?

コロさんに刺激受けて、私も絵を習いたかったんだけど、手が回らんわ~
いい作品、期待しとく~♪
2012.01.23 Mon l BREEZE. URL l 編集
四年か~!
最近 出会った感覚やったのに 早いもんですな~!

皆さん 相当リキ入れて準備しとったな。あっばれやな。

数えると 私、九回目!全然 成長せん。今回 一番汗かいた~!
ブ、ブリーズさんのデッサン まさかの色つきやん!ワオ!先生が デッサンどうりにいけとった と褒めてたよ~。見習わなあきまへん。ちゃんとカスミソウにも意図があったのね~!

次は 4月ですな~。お互い 精進しませう~!
2012.01.24 Tue l なおっち. URL l 編集
Re: なおっちさん
4年ですよー。
ぜんぜん存在感ないけど、けっこう長いこといますよー。

みんないつから準備しとん?って聞きたくなるぐらい(たぶん1年前)、色々持って来てましたね!
花器以外は、1時間前に花屋で買ってきました。みたいな人、全然おらんかったよ。
↑それは私

デッサン、色なしで描く方が難しいやん!
しかも、先生が色と形だけ決めて、その色のものを花屋で買えばええ、とか言うてたから~

いつも花展では、いけるのに何時間もかかるけど、今回は50分ぐらいで出来たよ。
やっぱデッサンは大切やと思った。

ちなみに、ピンクの大きい花の後ろに濃い色のを持ってくるの、何年か前のなおっちさんのパクリです^^ゞ
ダリアの時の~。
ごめんあそばせ~。

4月か!やば!
イベントがだんだん入ってきてる・・・。
いつって言うてた?
2012.01.25 Wed l BREEZE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://gardenbreeze.blog95.fc2.com/tb.php/711-e4b2af32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
