上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今朝は、布団の下にホットカーペットを敷いて寝ているのに、ものすごーく寒くて。
どしたんかいな?と思っていましたが、高松でも氷点下(-1)だったそうですね。

どうりで。
ダリアの葉っぱが真っ黒になってました。
アルテルナンテラもしんなり。

けど、耐寒温度高めなはずのフランネルフラワー(5℃だったはず)、北風もろに当たるところに置いていますが、霜よけもしていませんが、元気な様子です。
意外と大丈夫?
よく見たらダメージ受けてるのでしょうか?



さて、今日ご紹介するのは、苔玉(なんちゃって)です。

歯医者さんの診察台の横のカウンターに、それぞれ小さな観葉植物を置いていまして、それを痛んだら適当に交換して欲しいと依頼されています。

元々は、小さなガラスの容器にピンクとか黄色とかの色のついた砂にサボテンを植えて表面を固めているの(よく有りますよね)を置かれていて、それがきちゃなくなったから頼まれたんですけど。
そのサボテンの入っていたガラスの容器を、次の時使って欲しいと言われていました。

だけど、あの、派手派手カラーの砂が私はちょっと苦手でして。
どうすんべかなー?
土入れたんじゃあんまり綺麗じゃないしなー。
めっちゃ小さいし、こまったなー。と、ずっと(1ヵ月ぐらい^^ゞ)考えていました。

ガラス容器を鉢カバーにすることにして、中に入る小さなプラ鉢を探してみたけど無いし。
やっぱ黄色の砂か~↓と思っていたけれど。

昨日になって閃きました!☆


ちっちゃい苔玉にしよう!と。

前置き長っ!!


じゃーん。
111228_1.jpg


こんな風に、小さな小さな苔玉(なんちゃって)を作って。
111228_2.jpg


お正月チックに水引掛けて。

ガラスの容器にin
111228_3.jpg

へへへ。
かわいくないですか?

自分のも作ろうかな~♪って。
自己満足。
へへへ。


ちなみに、苔玉(なんちゃって)は、中は、けと土とかですが、、まわりは生きている苔じゃなくて、着色した水ゴケです。

ぽろぽろ落ちそうなので、ものすごく糸を巻いています。
苔玉というより、糸玉?ってくらいに(笑)

へへへ。



たまに違うもの作ると楽しいですね^^



応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング








関連記事
2011.12.28 Wed l 寄せ植え l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

No title
かわいい❤
私の好きな、フランス資本(?フランス人のフラワーデザイナーの店)の超おされな超お高い花屋さんにこういうのがあって、ランなんかもこんなふうにされています。(シクラメンとかも)
ちょっと和な感じがGREENBREEZEさんぽくて素敵ですね!!
2011.12.29 Thu l はぼたん. URL l 編集
たまには
いや~~~~かわいいじゃないですか~
苔玉人口増えましたねえ(^v^)

たまに新鮮でしょ!

来年もよろしく
楽しいイベント待ってま~す!
良いお年をお迎えくださいね!!
2011.12.29 Thu l かわら家. URL l 編集
Re: はぼたんさん
ほほう!超おされな花屋さんも?光栄です。
私もどこかでこういうの見たことあるのかも?

お正月感を出そうと思うとどうしても和になってしまいます^^ゞ
2011.12.29 Thu l BREEZE. URL l 編集
Re: かわら家さん
へへへ。
かわら家さんに見られるとちょっと恥ずかしいな~^^ゞ

今年もお世話になりました^^
また来年もよろしくお願いしま~す!
2011.12.29 Thu l BREEZE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://gardenbreeze.blog95.fc2.com/tb.php/695-fd71ebdb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。