--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
寄せ植えメンテに行ってきました。

こちらは、定期的にメンテ、じゃなくて、ご要望があれば伺うバージョンです。

10月から夏の寄せ植えの植え替えを依頼頂き、
11月からリースを植え替え、寄せ植え半分植え替え、
12月の今日、やっと全部完了しました。


写真多いです。
手短に説明していきたいと思います。
ぐだぐだ書かないこと!(←自分)



ビフォー写真です。
111207_1.jpg
まぁ綺麗な黄葉・・・・。
マリーゴールドも終わった感じで、ようや植え替えました。

111207_2.jpg
ハボタンたっぷりで~♪
薄紫の初恋草が残っていたので、ピンク・紫でラブリーにまとめました。


かわい❤
111207_3.jpg
最近流行の、テッカテカのや、ピッカピカのは使っていませんし、合わせたのも、ビオラ、アリッサム、ネメシアと、冬の超定番ばかりですけど。
テッカテカのハボタン1個分ぐらいのご予算で出来ま~す。


あと、こちらは私んちで植えて持って行きました。
先日のご紹介した明るいハボタンと、色違いで2つ。
111207_4.jpg
左のが先日の。右のは、ピンクのポリアンをブルーに変えて。


塀の前の小さな植栽スペース。
ビフォー写真。
111207_5.jpg
ゴールドクレストが枯れてしまったので抜いて。

別の鉢に植えて養生していた、ランプの妖精さんをこちらへ。
111207_6.jpg

紫の葉っぱとシロタエギクのコントラストがすごく綺麗なんですよ~
この写真じゃ伝わっていないです。ぐすん。

ランプの妖精(ストロビランテス アニソフィルス)、3年前ぐらいに買って、こちらでも使わせてもらっていた株がまだこんなに元気なんです。
私、自分のはまたどこかで買おうと思っていたけれど、その後全く出会えません。
問屋さんに頼んでも無いって言われます。




いかんです。
ぐだぐだ書いています。

巻き巻き~



111207_7.jpg
元々植わっていた、黄色のユリオプスデージーは、ランプの妖精が植わっていたプランターへ。
ピンクのゼラニウムは、終わりそうなコリウスの鉢へ。


後ろに写っている、大きな鉢は11月に植え替えていました。
111207_10.jpg
エリカ・ホワイトデライトや、ビンテージストック、フリルパンジー、リシマキアなど・・・
右後ろの綺麗な赤い花は、チェイランサス。
繊細な感じの背の高い葉っぱは、バーゼリア。去年の今頃植えたものです。


ミニバラの鉢は
111207_9.jpg
ふんわりな枝ぶりのミニバラ・スイートシャリオット、ビオラ・ローズピコティ、サンサシアを追加。

元々植わっている背が高い方のミニバラ、急に元気がなくなったらしいのですが、やっぱり土の中にはヤツが潜んでいました。
白くて丸まった憎いヤツ。
こちら、街中なんですけど、植え替えの時しょっちゅう出てきます。
なので、今回の植え込みは、腐葉土無しで植えてみました。
腐葉土が原因じゃないとは思いますが、ふかふかの腐葉土が入っていると、喜んでヤツらがやって来そうなので。
赤玉、ピートモス、日向、バーミキュライトで植えてみました。
これでどだ?


こちらは11月に植え込んだ時、チラっと載せました。
111207_11.jpg
マトリカリアと、黄色とブルーのフリルパンジー、ブルーと白のビオラ、この組み合わせは私的にツボでした^^


以上、だいたいこんな感じです^^
111207_8.jpg

右奥のシルバーリーフも去年のが残っていて、綺麗だったので、剪定だけして、間にフリフリのシクラメンを植えました。




では~

明日もがんばりまーす!!


応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング







関連記事
2011.12.08 Thu l 寄せ植え l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

いい感じ~
寄せ植えメンテナンスいい感じになりましたね!
お庭も素敵で又植木鉢も統一感あっていい~~

おうちの雰囲気もガラッとかわったことでしょう。
ハンキングやっぱりすごい!!

うちの子もビオラの花が次々咲き始めかわいいです~~

2011.12.08 Thu l かわら家. URL l 編集
No title
ええな~
ハボタンええよな~
最近自分が紫が好きなことに気付いたわ。

またこのキレイなおうちにようおーとる。
こんなおうちにはきっとすてきな奥さまが・・・と想像します。
2011.12.08 Thu l まめりんこ. URL l 編集
Re: かわら家さん
ありがとうございます~
いいでしょ~♪

このハンギングは、かわら家さんが植えたのより、スリットが1本多いタイプで、植えると豪華さが違います。

孫っちが撮った写真で、オレンジのビオラ、チラッと見ました。
寄せ植えたちも、元気そうですね!
2011.12.08 Thu l BREEZE. URL l 編集
Re: まめりんこ
ええっと~
分かっていて知らんぷりして書いてくれているのか?
ほんまに分かっていないのか?
まめりんこと一緒に行ったことあるで!

このキレイなおうちは、しんちゃんちよ。
なので、すてきな奥様はくみちゃんってことになります~^^

私も紫が好きって言うのは、ちょうど5年前に気付いた!
近所に人に言われて(笑)
そんなお年頃なのよ。あはは~
2011.12.08 Thu l BREEZE. URL l 編集
No title
やっぱり~!
いや~、雰囲気が似とるな~と。
ほんであのテーブルと椅子で「もしや!?」と。
きれいなまま維持されて、すごいわ~。
あーこんなおうちに住みたいわぁ(*´∇`*)

私もいよいよ紫な年頃になったんやな。。。
2011.12.09 Fri l まめりんこ. URL l 編集
Re: まめりんこ
完璧にきれいやで~
芝生も綺麗に刈られとるし、草とか1本も無いから~

まめりんこの場合は、草とか虫とか無理やし、マンションでええやん。
まぁ歳とったら急にそんなん始めるかも分からんけど。
どこかの親父みたいにな!
2011.12.09 Fri l BREEZE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://gardenbreeze.blog95.fc2.com/tb.php/678-78b9fcbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
