--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
以前から気になっていた植物でした。
クレロデンドルム・ブルーウイング。

わたし、最近、青い花が好きなようです。
09 05 27_1

今はすっきりと、侘び寂び系。
花が増えてきたら、それはそれで楽しみです。

クレロデンドルム・ブルーウイング
バーベナ
ミスキャンタス
アカエナ・イネルミス・プルプレア

ミスキャンタスの根元に植えてある、小さな葉っぱが、
バラ科のアカエナ・イネルミス・プルプレアです。
銅葉のことを「プルプレア」って言うんですね。

家に、実家から拝借してきた、ドドナエア・プルプレアがあります。
よく育っていたので、フェスの寄せ植えに使おうと思って借りていました。
使わなかったけど汗とか
もうじき花が咲きます。
09 05 27_5

よく育って・・・・・鉢にまったく合っていません jumee☆shay2R


クリックがブログランキングのポイントになります。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ絵文字名を入力してください応援よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村

関連記事
2009.05.28 Thu l 寄せ植え l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

No title
ブルーウイング、山野草みたいでかわいいですね☆
これも見たことないです。
ちなみにブルーウイングの前が全く覚えられません(^^;)

ドドナエナ、ものすごく大きくなってますね♪
これははっぱがかわいいですよね☆
2009.05.28 Thu l はぼたん. URL l 編集
No title
青い花って自分も好きですよ!
特にこれからの季節、好きになるみたい(笑)
青と白をあわせると、見た目涼しげになりますもんね!
でも真っ青もいいけど、ライトブルーや空色みたいな青もいいですよね!
2009.05.28 Thu l ぶー. URL l 編集
Re: はぼたんさん
いっしょです♪
アカエナとプルプレアの間も覚えられません。

ドドナエア、こんなに可愛いのに、場所をとるから、厄介者になりつつあります。
花が終わったら剪定してあげないと!(もしくは返さないと!)

2009.05.28 Thu l BREEZE. URL l 編集
Re: ぶーさn
これからの季節、爽やかで良いですね♪
夏の定番、アメリカンブルーを使って、今日はハンギング作りますよ~!!
今、すっごい雨ですけど。
やめ~~~~!!!o(*>д<)o″
2009.05.28 Thu l BREEZE. URL l 編集
No title
おかぁも 青い花大好きだよ♪
るりまつりを 植えるのが楽しみなんだ♪
あれって 大きくなるでしょう??
毎年咲くでしょう??
邪魔くさがりの おかぁには うってつけだよ~~

ドドナエア うちのも 大きくなってきて 穂先になにかついてるのを 発見したんですが あれ 花だったんですね・・・・。
しりませんでした。

ドドナエアの寄せ植えも楽しみにしてますね~~
2009.05.29 Fri l おかぁ. URL l 編集
Re: おかぁ
ルリマツリもいいね~。
前の家で植えてました。
剪定してたらいいけど、地植えで放置されたルリマツリが、恐ろしいほどに伸びてるのを見たことあります。
おかぁだったら、邪魔くさがり~とか言いながら、ちゃんと手入れするんでしょうね♪
高い所に植えて、下に垂らしてるお宅があったけど、あれは綺麗だったな~。

ドドナエア、大き過ぎて・・・・。
どないしょ。
2009.05.29 Fri l BREEZE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://gardenbreeze.blog95.fc2.com/tb.php/66-8ba7a67c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
