上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
タイトル、何にしようか一瞬考えました。
まとまりのない内容になりそうな予感・・・・・。


まず、昨日ご紹介しました苗オンリーで作った寄せ植え。

ハイツの入口にたくさん並べるプランターの一つです。
1101010_5.jpg
ありゃ、テルスターは紹介していませんね。
これは近所の園芸店で購入しました。

プラ鉢なのがやや残念賞ですが、それなりに良い感じじゃないかと自分では思っています。
お花畑のような、自然な雰囲気。
カゴとかブリキのバケツなんかに、同じ組み合わせで植えてみたい気もします。




続きまして、個性的なガラスのタイル張り植木鉢に。
1101010_1_20111010233040.jpg
この鉢を持って来られて、寄せ植えを・・・とのことでした。
新作の鉢を販売するための見本にされるそうでしたから、植栽はシンプルにした方が良いかなーと思いました。

で、モンステラか、紫の太い葉のドラセナで植えるねーと預かったものの。
良く考えると、素焼き鉢にタイルを張っていますから、室内に置いていると、目地の部分にカビが生えるんじゃないかと。
なので、外用の植栽にしました。
また、はじめにドラセナを実際に植えてみたのですが、やや色調が合っていなかったことと、薄くて紙のような葉っぱの質感が鉢に負けてしまっていました。

それもあって、コルジリネを植えた次第であります。
これだと植物も決して負けてはいないけれど、鉢が良く目立ってくれている気が・・・・・。
自信ないけど^^ゞ



続きまして、実家の寄せ植え。
少し前にご紹介しました、自治会館の落成式に飾ったあれです。
9月19日、こんなだったのが、
110919_1.jpg

10月8日、こんなに~
わ~お!
1101010_4.jpg
豪華だわ~




もう1つ。6月初めに作った寄せ植えです。
110608_2.jpg

南向きだけど軒下で夏の間は日が全く当たらず。
しかも夕方6時から朝9時まではシャッターの中という環境。
9月初めまで、どうにか枯れてはいない、という状態でした。

それが、日の差す角度が低くなり、寄せ植えに当たり始めると、見る見ると元気になりました♪
10月初めの様子。
1101010_3.jpg
比べると、マリーゴールドとブルーデージーは消えているようです^^ゞ
でも、道行く人に「綺麗!綺麗!」と言って頂いているとのことです。
感涙~。


以上!
いろいろ、なんやかいのご紹介でした!



ブログランキングに参加しています。応援クリック、よろしくお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村


昨日は、どうすんべかなーと思っていた、宝塚のガーデンレクチャー、結局行ってきました。
バスだと遅れるので、自分で車で行くことにしましたが、どうせ高速道路代払うのだったら、勿体ないからということで(?)、夫と子どもも一緒に行きました。
受講中は別行動、午後からは一緒に御堂筋の歩行者天国行ってみたりして。
イベントであったキッズテニスに来なかった子供がいて、代りにうちの子を入れてもらいました。
プロの中村藍子選手と、御堂筋の真ん中でテニス出来ました^^




関連記事
2011.10.10 Mon l 寄せ植え l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://gardenbreeze.blog95.fc2.com/tb.php/627-26b8dbd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。