--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今日(もう昨日だ)、草月流のいけ花を教えて頂いている先生が、先生になって60周年の祝賀パーティーがありました。

軽く「60周年」と書きましたが、よく考えてみてください。
すごいですよねー!!
教え始めて60年ですから!

今も現役で、全然ヨボヨボとかしていません。
日帰りで東京行ったりしています。
お肌も艶々。(私よりシワが少ないんじゃないかと、今日思いました)
数字や人の名前をものすごく覚えています。
歴史とかめちゃめちゃ詳しい。
本の話になると、あれは「・・・・・・」で始まって・・・とか、内容を完璧覚えているからビビります。
もちろん生け花も、格が違うっていう感じです。
教室でも、ちょっとのアドバイスが目から鱗。
いつも通っているおかげで、私の目も、鱗がだいぶ取れてクリアーになってきました(←は?)

何も知らずに適当に入った教室でしたが、私はなんてラッキーだったんだと、つくづく思います。。。。。
長くこの先生に教えて頂きたいなーと思っています。

先生が若い頃は、生徒に教えながらも先生も勉強を続けておられて、まだ新幹線も無い頃、船と汽車を乗り継いで大阪に通っていたそうです。
生け花以外にもお仕事を持っておられたので、平日のお稽古のために休暇をもらうのがとても大変だったと言っていました。
そして、前日の夜に出て、早朝に着いてしまうから、大阪の先生の玄関前で開くのをいつも待っていたと・・・・・。

私、爪の垢、煎じて飲めって感じです。




左から3人目がその先生。
1101002_4.jpg

高松のロイヤルパークホテル、食事がものすごく美味しかったです。

所々読める字をたどって、ワクワク。
1101002_1.jpg

お通しからまず美味しかった。
1101002_2.jpg

あと、写真省きますが^^ゞ
どれも手抜きの無い、きちんとしたお料理でした。

栗ごはんは、おかわり♪
1101002_3.jpg


ごちそうさまでした。(あれ?先生の話は?)




寄せ植えは、紫式部を使って。
1101002_5.jpg

半室内に置く寄せ植えです。
風がほとんど無いので、病気になりにくいもの、日照があまりなくても大丈夫なもので作っています。

紫式部
シュウメイギク
テーブルヤシ
リュウノヒゲ・おぼろ月
プミラ
五色カズラ



1101002_6.jpg





ブログ村、再開したとたんにたくさんの応援クリック頂きました!
どうもありがとうございます。
花ランキングで、443位まで落ちていたのが、一気に259位まで上がりました。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村


関連記事
2011.10.03 Mon l 寄せ植え l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

再開ですね♪
秋ですねぇ~。
寄せ植え、再開ですね。
朝の楽しみが帰ってきました(笑)
秋明菊と紫式部の秋の定番コンビにテーブルヤシを合わせるなんて、思い付かなかった組み合わせです。
昨日のノボタン今日の秋明菊、ピンクが可愛い♡
2011.10.03 Mon l chako. URL l 編集
お疲れ様でした~
写真見ると美味しさが蘇る~♪秋満載でおいしゅうございました~(^w^)

ほんとラッキーです。先生と出会えたこと!あの純粋さと熱心さ、見習わねば。

師匠とも色々話せて楽しかったです~

寄せ植え秋バージョン、どれもこれも素敵すぎ~!さすがやわ~。私も夏のことは忘れて、秋冬、楽しむぞ~
2011.10.03 Mon l なおっち. URL l 編集
Re: chakoさん
急に秋になりましたね~!
寒い~。

テーブルヤシなんて、普通合わせませんよね。
私も、思い付いたの初めてです(笑)
他に無かったとも言いますが(^^ゞ、意外と違和感無い気がするんですけど^^

昨日のピンクはダリアなんですよ♪
ノボタンは濃い紫のを選びました。(まだ咲いていません~)
2011.10.03 Mon l BREEZE. URL l 編集
Re: なおっちさん
お疲れさまでした^^
そして、美味しかったですね❤
昨日も言いましたが、食べている途中で美味しすぎて腹立ってきたもんね、私。
いつもあんなご飯食べたいわ~(笑)

先生のご挨拶の時以外は、なんか私らずっとしゃべってましたよね(笑)
楽しかった♪

私も、暑さ(と、手入れ不足)で痛んだのを、今日片付けました。
冬の寄せ植えは楽しいよ~。覚悟してよ~!
2011.10.03 Mon l BREEZE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://gardenbreeze.blog95.fc2.com/tb.php/620-1919baf9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
