--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
9月の寄せ植えレンタルは、秋の七草(に近いもの)を使いました。


ちなみに、秋の七草は・・・・

萩 すすき 桔梗 撫子 くず 藤袴 女郎花(オミナエシ)

ですが、

生け花教室では、もっと現代の人が選んだ七草を使って活けています。(だったような?)
確か、吉川栄治とか、有名な作家が一人一種ずつ選んだとか・・・・?
それには、菊やケイトウも入っていたような・・・・?

超あやふや!
ノート調べろ!

そういえば、去年、秋の七草を活けた時にブログの記事にしました。
写真探してきますからね。

あった♪

101009_10.jpg

ケイトウはないですね^^ゞ
リンドウやワレモコウ、それにコスモスや菊に彼岸花も入っています。
記事見ても「諸事情で9種類入れています。」とか、訳分からんこと書いています。



さて、今日の寄せ植えです。(なんか久しぶり~♪元気だった~?みたいな。)

110831_1.jpg


リンドウ

テルスター(ナデシコ)
アカバセンニチコウ
フジバカマ
カレックス
コリウス
ヤブコウジ
名前の分からない木



秋の七草ではありませんが、なんとなくそれっぽくないですか^^?


株元が私らしい気がします。
110831_2.jpg


写真撮っていたら、背景に写る棚を移動させようと思っていたことを思い出し。

棚を移動しようと思ったら、移動先のものも移動しないといけないし。
棚除けたら下はゴミだらけだし。

次の写真まで1時間半経過しています^^ゞ

110831_3.jpg

背の高いグリーンの内、萩は半分ぐらいで、萩だけでは弱いので名前の分からない木を添えています。
雰囲気似ているので違和感なく寄り添っています。
この木は、以前、お客様から「何の木か分からないけど、寄せ植えに使って♪」と頂きました。

何か分かりませんが、繊細な雰囲気の、私好みな木です。



以上、久しぶりに作った寄せ植えは、秋の七草っぽい寄せ植えでした~。




いつも、応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村








関連記事
2011.08.31 Wed l 寄せ植え l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

No title
この寄せ植え、私好み~♪
「名前のわからない木」に親近感♪
我が家のシンボルツリーも名無しの木です。
スクエアの鉢もカッコイイですね。

2011.09.07 Wed l chako. URL l 編集
Re: chakoさん
ありがとうございます~♪
名前の分からない木、バイト先でみつけたので名前を聞こうと思っていたのに、どこで見たか分からなくなり・・・・^^ゞ
あっこ広いし、わたし位置音痴だから~。

この鉢、グラスファイバーなので、軽くて扱いやすいんですよん。
2011.09.07 Wed l BREEZE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://gardenbreeze.blog95.fc2.com/tb.php/606-32f440b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
