--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
去年の11月・12月に作った寄せ植えを、夏バージョンに植えかえました。
いつも、痛んできたら植え替えをさせて頂いている、歯医者さんです。

今月から、定期的に見に行って、メンテナンス料を頂くようになりました。
新しく植物を植え込んだら、苗分だけ頂いて、植え込み料は無しにしました。

まずは作った時の写真です。
サルフレアとガーデンシクラメンなど。クリスマスチック。
テラコッタの小さな鉢にコニファー。これからの季節、乾きやすくて管理が大変そうです。
09 05 14_5

コルジリネとガーデンシクラメンとウィンターコスモスと葉ボタン。
葉ボタンは3月にカットして、真っ白なイベリスを植えていましたが、それも終わりました。
09 05 14_6

メラレウカと西洋岩ナンテンとと葉ボタンとパンジーと・・・・・色々。お正月用。
急に暑くなった時に乾いてしまったようで、木はかなり痛んでいました。
パンジーももう終わりです。
08 12 22_1


この3つの寄せ植えを植え替えて~四葉のクローバー
リクエストは赤い花を使って欲しい・・・・OKアップ

サルフレアを、プラスチックのプランターへ。
蕾の出ていたウィンターコスモスは残しています。
ペチュニア2色をプラス。まっかっか!!
初めて使った色ですが、サルフレアの白っぽい葉の色によく合って、とても綺麗です。
09 05 14_3

コルジリネは、丸い大きな鉢に。
西向きの軒下に置きますので、日が高い夏はほとんど日照が望めません。
なので、インパチェンスと、大きくなった使い回しのワイヤープランツで。
白い花はニーレンペルキア。こちらも耐陰性があります。
09 05 14_2

ガーデンシクラメンは、空いたテラコッタ鉢にまとめました。
オリヅルランとヘデラも、使い回しです。
日陰に置いてもらって、うまくいけば夏越し出来るかな~ハート
09 05 14_4

結局、この植え替えで使ったのは、
ペチュニア 70円×3
インパチェンス 70円×2
ニーレンペルキア 70円×2
合計 490円

これでまた、何ヶ月も楽しめたら・・・・・・安いですよね 顔


今日の夕方、犬の散歩中、
「うわ~!お母さん、これは写真撮っとき~♪」
と、息子が言うので、携帯で撮りました。
飛行機が3機、1点に向かって飛んでいました。

09 05 14_8



応援クリックいつもありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村
関連記事
2009.05.14 Thu l 寄せ植え l コメント (8) トラックバック (0) l top

コメント

No title
鉢もうまく取り替えて、当然、使う花材も違うからだけど、雰囲気ががらっと変わりましたねぇ!
どれも素敵でいい感じですねぇ!
置き場所もうまく考えて、素晴らしいです!

こんな飛行機雲見たことないよぉ!何かいいことありそうな予感だね!
でも飛行機が1点に向かってってことは…
最後は激突??
2009.05.15 Fri l ぶー. URL l 編集
Re: ぶーさん
ありがとうございます♪
去年1年間、寄せ植えを置かせて頂いて、日当たりとか、乾き具合とか、お手入れ具合とかが分かりました。
これからは、メンテナンスも堂々と出来るし(これまでも勝手に花柄摘みに行ったりしてましたが・・)、うまく育って欲しいです^^

今朝の新聞に、飛行機事故の記事は無かったようです(笑)
あの雲の先には、松山空港か福岡空港か・・・・?
2009.05.15 Fri l BREEZE. URL l 編集
No title
490円!!
安い☆
しかもかわいい。

ガーデンシクラメンの鉢、真似っこしちゃいます(笑)
2009.05.16 Sat l はぼたん. URL l 編集
Re: はぼたんさん
ありがとうございます☆

Gシクラメンの夏越し、ちゃんと植えてたら、葉を十分観賞できますよね。
見えるところに置けるので、水遣りも忘れにくいと思います。
2009.05.16 Sat l BREEZE. URL l 編集
No title
まったくイメージが変わりますね!
これで490円?!びっくりされたのでは??
育つ環境も考えられて苗を選んで、と。いたれりつくせりですね。
素敵な寄せ植えで歯医者さんに来られる方も癒されますね~ヽ(´▽`)/
2009.05.17 Sun l aya*. URL l 編集
Re: aya*さん
メンテナンス料を頂くようになったので、苗の方は今回、どうにか安く抑えたかったんです^^
気が小さいので~(笑)
コルジリネとかサルフレアとか、しっかりとしたメインが有りましたし、他は安い苗でも、安っぽくは見えないかな?

赤い花で・・・というリクエストは患者さんがおっしゃっていたそうです。
歯医者さんって、長期間、通院される方も多く、寄せ植えに関心もっていただけて嬉しいです。
2009.05.17 Sun l BREEZE. URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.05.23 Sat l . l 編集
Re: 内緒コメントのMさん
コメントどうもありがとう!
すっごい嬉しかったです!(まじで、涙がちょちょぎれたよ)

そんな昔から、私、「お花屋さんになりたい。」なんて言ってたんやね。
覚えててくれて、感激です。

その節は、こちらこそすみません。自分のことでいっぱいいっぱいで、何もお力になれず、申し訳ないような気でいました。

このブログで、時々コメント入れてくれてる「にっさん」というのは、あの、「にっさん」なんよ~♪
なんか(いい意味)変ってなくて、ホッとするわ^^
Mさんも、園芸友の会(←今作った)に、ぜひ入って、一緒に植物を楽しみましょう♪


2009.05.26 Tue l BREEZE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://gardenbreeze.blog95.fc2.com/tb.php/59-b6f48604
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
