--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
ここのところ、初夏を通り越して、真夏のような暑さが続いています。
5月って、春じゃないんですか~!?


今日は、暑さを忘れさせてくれるような、青く、清々しい花のご紹介です。

まず、ペンステモン・エレクトリックブルー。
09 05 12_1

まさに、エレクトリックな鮮やかな色です。
調べてみると、多湿に弱いとか出てきましたが、去年買ったのも、普通に夏越しして、もうすぐ咲きそうです。
挿し芽もかんたん。大好きなお勧めの植物です。

次に~、メドーセージ。
09 05 12_2

青と言うより、紫かな。
茎やガクが黒くてかっこいい!
これも、丈夫ですね~。
ただ、フランネルフラワーと寄せ植えに出来る青い花を探していたのですが、この子はちょっと向かないかも。
フランネルフラワーは、酸性の土に植えないといけないのに、ハーブはアルカリ性がお好みだったような・・・。(違う?)
セージって強いし、たぶん酸性でも大丈夫なんじゃない?とも思うのですが・・・。
今回は見送ります。


さてー、セアノサス。別名カリフォルニアライラック。
09 05 12_3

青いし、香りも良いし、斑入りー!
問屋さんで見て、お~~~♪と、一人で喜んでいました。(笑)
これは、私の斑入りコレクションの中でも、お気に入りランキングは、いきなり上位。
香りはそんなに強くはない、でもしっかりと香ります。
常緑低木っていうのも、狭い我が家では、嬉しいポイントです。


最後に~、オーストラリアンブルーベル
09 05 12_4

これも、とにかくかわいい!!
一昨年から、4号ぐらいの鉢で、小さく小さく、盆栽?みたいに育てていますが、今年もこんなに花が咲きました。
この子は、酸性の土がお好みだそうです。
ただし、何も気にしてなかったので、弱酸性ぐらいの土に植わっていると思われます。無言、汗

ってことは、フランネルフラワーも、酸性!酸性!って書かれているけど、そんなに気にしなくても良いのでしょうか~。




青い花に便乗して、薄紫の花の寄せ植えです。
09 05 12_5

去年の秋に作りました。(こちら)
わー!
10月の写真に、ビオラが写ってます。
あ、アジュガも・・・・。
レンタル中におなくなりになってたようです。
今まで気が付かなかった・・・。
比べると、ブラキカムがずいぶん大きくなってますね♪
ダールベルグデージーも、5月に入って急に咲き始めました。
てか、非耐寒性一年草なのに、冬越してるキラキラ

かわいっ ハート




応援クリックいつもありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

関連記事
2009.05.13 Wed l 日々の植物 l コメント (8) トラックバック (0) l top

コメント

No title
ここ数年、5月はもうすでに夏の始まりって感じがしますよね!
そんな中、ブルー系の花たちはいいですねぇ!!
ホント清々しい気持ちになりますね!
やっぱり花にはそれだけの力があるんでしょうね!
2009.05.13 Wed l ぶー. URL l 編集
Re: ぶーさん
夏が始まっちゃたんでしょうか~。
まだ、ジメジメしてないから、陰にいると気持ちいいんですけどね♪

ブルーの花で、清々しい寄せ植えを作りたいと思います!
花の力をお借りして。


2009.05.13 Wed l BREEZE. URL l 編集
No title
こんばんは~。
青いお花はどれも魅力的ですよね~。
オーストラリアンブルーベル、めちゃくちゃ気になるお花です。
とってもかわいらしい!!
フランネルフラワーは普通の用土で育ててますが
冬越しもできました。。
何も手をかけない主義←手抜き栽培です。
今日も暑かったですね。。
2009.05.13 Wed l さくら. URL l 編集
No title
知らない花が多くて、さすがGREENさんだわ~
オーストラリアンブルーベルは
とっても可愛いですね!!
私も、探してこなくては・・

作っていただいた
寄せ植えは、パンジーやクローバーなどげんきですが、後ろのキンギョソウはもうお別れの時期でした。
最後まで、綺麗に咲いてくれましたよ。
その場所に、うちにあった鉢花を入れています。
2009.05.13 Wed l シャロームママ. URL l 編集
Re:さくらさん
こんばんは♪
今の季節は、青い花に目が行っちゃいますね~。
オーストラリアンブルーベル、めちゃくちゃ可愛いですよ。
花期が長いし、おすすめ♪

フランネルフラワー、やっぱりそんなに気にしなくても大丈夫なんですね。
生産者のHPをみると、酸性!酸性!って書いてるし、ポットの中はピートモスだけ?みたいな土でしたから。
さくらさんが使われてる土は、ずごーく良い土ですよね。
いつも、さくらさんの写真見て、「あー植物たち、気持ちよさそー」と思います。
2009.05.13 Wed l BREEZE. URL l 編集
Re:シャロームママさん
こんばんは~。

わたしも、シャロームママさんの記事を見ると、知らないお花だらけです(笑)

オーストラリアンブルーベル、すごく可愛いですよ♪
小さな花で、あまり目立たないので、もっと大きく育てた方が良いかな?と思います。
ちなみに蔓性です。

寄せ植え、大切にして下さってありがとうございます♪
姫キンギョソウは暑くなると、もうお別れですね。
クローバーやプラチーナ、大きくなったでしょうね^^
2009.05.13 Wed l BREEZE. URL l 編集
No title
セアノサス、初めて見ました~。
かわいい☆

寄せ植え、本当に長持ちしますね~。
このいい感じなこなれ具合が真似できません!!
なんだかな~。
2009.05.14 Thu l はぼたん. URL l 編集
Re: はぼたんさん
セアノサス、まずは単植でしっかり育ててみます♪

綺麗になったのだけ、ブログに載せてますから^^
しかもこの寄せ植えは、かなり想定外。
春には、ブルーのビオラと、黒い葉のアジュガがメインになってるはずだったんです(笑)
2009.05.15 Fri l BREEZE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://gardenbreeze.blog95.fc2.com/tb.php/57-49f2d558
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
