--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
昨日、シュミレーションした植栽、なかなか良い感じに植えられましたよ^^



ビフォーはこんな感じでした。
110707_1.jpg

先日、ジューンベリーを植えた後の写真です。

この後、土の部分に車を止められるよう、タイルを並べて、再度私の出番。


アフターはこうなりました。
110707_2.jpg

こちらから見ると、こんな感じです。
110707_3.jpg

植えたのは、左から順に、
ヒューケラ・パリ
斑入りヤブコウジ
オキザリス・紫の舞
リシマキア・ミッドナイトサン
ハラン・アサヒ
ヒューケレラ・スイートティー
ユウギリソウ 2色
斑入りヤブコウジ
クリスマスローズ ダブル
ミニチュニア
リシマキア・ミッドナイトサン
ミニバラ・グリーンアイズ
ヒューケレラ・スイートティー
斑入りヤブコウジ
ワイルドストロベリー
紅花トキワマンサク
オレガノ・ハイライト
ですっ♪


北側なので、日陰でも大丈夫な植物で。(明るい日陰です^^)
植物を育てたことは無いとのこと、小さなお子様もいらっしゃいますので、出来るだけお手入れしやすい植物で組み合わせました。

インパチェンスとか植えたら、もっと華やかかもしれませんが、毎日毎日、花が散るので使いませんでした。


ハランをアクセントに。
110707_4.jpg
紫、緑、白、茶色、お家のトーンに合わせて。
色々な葉っぱを組み合わせました。


こちらも。
110707_5.jpg
ワイルドストロベリーは、子供さんが喜ぶかな~^^

花は、ミニバラの白、ユウギリソウの紫と薄紫、ミニチュニアとオキザリスとヒューケレラの薄ピンク。
冬にはクリスマスローズのピンク。
春にはトキワマンサクの濃いピンク、ジューンベリーの薄ピンク。
リシマキアの黄色い花が咲いた時は、もっと明るい感じになると思います。


家の基礎の部分をしっかり高く取られていて、それを隠したいとおっしゃいましたが、前に植物を植えると、視線が植物に行くので、気にならないのではないかと思います。

むしろ、その壁をキャンパスに見立て、風景画を描くように・・・・。
中学校以来、風景画を描いたことはありませんが、気持ちだけは画家のつもりで~^^



えっと、来週、植え込みさせていただくお宅も、日照時間が短い場所で、壁と塀の間の細長いスペースなので、今日と似た植栽になる予定です。

同じ頃、依頼頂きましたので、どちらもハランを使おう!と思って、準備していました。
まだたくさんあるので、大きく育てながら、またちょうど良いお宅があれば使っていきたいと思います♪




いつも、応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村


日ごろの行いが良いから、作業の間はずっと小雨が降っていました。
こんな仕事していますが、紫外線アレルギーなので^^ゞ、炎天下より雨の方が都合が良いんです!
雨女で良いんです!(笑)





関連記事
2011.07.07 Thu l 寄せ植え l コメント (8) トラックバック (0) l top

コメント

No title
こんにちは~
今年の梅雨は本当に雨がよく降りますね(#^.^#)
お家の外観にぴったりの植栽
とっても素敵ですヽ(^o^)丿
2011.07.08 Fri l このん. URL l 編集
はじめまして!
寄せ植え・ハンギング部門に新人で参入してきました、徳野花園といいます。
よろしくお願いします。

家にあった素敵な庭ですね。
カラーリーフがキレイですね。

またお暇があったらうちのブログも覗いてくださいね。
丹波の花園 徳野花園 スタッフ はなもも
2011.07.08 Fri l 徳野花園. URL l 編集
No title
すてき~♪
今日、新聞の折り込み広告見てたら断然家が欲しくなった(笑)

宝くじ&WIN5当てるぞ~☆
2011.07.08 Fri l はぼたん. URL l 編集
素敵~!
とってもいい感じ。数年後が楽しみだね~。雨の中、お疲れ様~!奥行きはどれくらい?
2011.07.08 Fri l なおっち. URL l 編集
Re: このんさん
こんにちは~
よく降りましたね!
水遣りが楽で良かったです^^

ありがとうございます♪
お手入れが楽で、木は大きくなったら困るからあまり植えないで・・・というご要望で、一生懸命考えました~
2011.07.08 Fri l BREEZE. URL l 編集
Re: 徳野花園さん
いらっしゃいませ!
プロの方ですか?
私は自己流、趣味から始めているので、色々知識がなくてよく困っています^^ゞ
色々教えて下さると嬉しいです。

カラーリーフが大好きなんです。
「葉物クラブ」というのも作っています。(活動はありませんが 笑)

徳野花園さんのブログも、後でおじゃまします~
よろしくお願いいたします♪
2011.07.08 Fri l BREEZE. URL l 編集
Re: はぼたんさん
ありがとうございます^^
私もまた、中古住宅探しています♪
今 住んでる家もリフォームが完成していないのに!

引越したら、あー当たったんだな・・・と思って下さい☆
2011.07.08 Fri l BREEZE. URL l 編集
Re: なおっちさん
ありがとうございま~す♪
ほとんど木じゃないので、数年も待たなくても大丈夫よ~ん^^
奥行きは、40cm弱かな。
2011.07.09 Sat l BREEZE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://gardenbreeze.blog95.fc2.com/tb.php/569-e025e6d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
