--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
昨夜は私の妹に赤ちゃんが生まれまして。
5月5日生まれの男の子です。
最近、甥や姪の誕生日が覚えられなくて困りますが、この子は覚えやすくていいわ~。

男の子は(女の子は育てたことないから分からないけど)、可愛いからね~。
歳とって産んだ男の子だから、特別可愛いだろうと思います。

すくすく、元気に育つんだよ。


昨日、遊んだおかげで、今日は色々やらなければいけないこと満載でした。
そんな訳で写真が無くて。

連休中に適当に撮った、自宅の鉢植えの植物をご紹介します。

とっても大したことない寄せ植えです。
あらかじめ。



作った時の写真とご一緒にご覧くださいませ。

ダブルのクリローさんをペイントした鉢に植えたのは。
110227_20.jpg

今はこんなのです。
全く日が当たらない所に置いています。パンジー見たら分かる?
110505_4.jpg
                            ↑デュエマのカード、片付けなさい。
思っていたより、クリローさんがたくさん咲いてくれました。
花柄取るべきかも分かりませんが、もったいなくて。


12月に作ったこちら。
110105_10.jpg

何故かハボタンのトウが立たない。
110505_7.jpg
これももったいなくて解体出来ず。



9月に作ったこちらは。
100925_20.jpg

3月の末はこんな感じでした。
110322_10.jpg
クローバー、ちょっとしか植えていなかったので、なかなか茂らず。
カラミンサはどうにか新芽が出ていて。
なんとアカバセンニチコウ、あんなに寒かった冬を越しました。
(枝を切りたかったけれど、枯れ込みそうだから我慢してました。)

5月初め、全体がかなり茂ってきました^^
110505_6.jpg
真ん中の黒竜は、どなたかの寄せ植えに使われたようです^^ゞ
作った当時の、きりっとした、粋な感じは無くなりましたが、これはこれで良いんではないかい?と思っています。


次のは、作った当時の写真が見つかりません。
去年の4月の丸亀町お花見カフェ用に仕入れたミニペチュニアだから、その辺りで作ったのだと思います。
110505_8.jpg
晩秋まで長く花が咲いて(むしろ夏は干からびて花が少なかった!)
冬の間も特に防寒はしませんでしたが、とりあえず北風だけは避けて置いていました。
アイビーゼラニウムも一緒に植えたまま、冬越ししました。
非常に乾きやすい鉢なのに、水遣りは他のと同じタイミングだったから、かなり乾燥した状態で、それが良かったのかも。
葉っぱだけの状態で冬を越し、またたくさん咲き始めました。
つうかね、11月頃から蕾が付いたまま成長が止まっていたから、その時の蕾がやっと咲いた感じもするんだけど。


こんな感じです~。



昨日、あんなこと書いたもんだから、たくさんの応援ポチを頂きました。
それとも、昨日の寄せ植え、良かったと思って頂けたのでしょうか?
いずれにしても、ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村



関連記事
2011.05.06 Fri l 寄せ植え l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

No title
クリスマスローズ来年の事考えたら種の部分は摘み取ったほうが良いですよ!
2011.05.07 Sat l 花畑のニャオー. URL l 編集
No title
どれもモリモリですね♪

クリローもペイントした鉢もすてき!!
それにしてもたくさん咲いてますね~

私も来年は頑張ります!!
ちゃんと植え替えしました~~~
2011.05.07 Sat l はぼたん. URL l 編集
Re: 花畑のニャオーさん
うひゃっ。
記事書きながらニャオーさんの顔が浮かんでいましたよ~。(知らないのに?)
花柄、取ります取りますー。(笑)

2011.05.07 Sat l BREEZE. URL l 編集
Re: はぼたんさん
クリローさん、最初から特別べっぴんさんでしたが、ひ弱な感じだったから、こんなにたくさん咲くとは思いませんでした。

あ、あのクリローですね♪
結局2つぐらい咲いたんでしたっけ?

やっぱり、花柄摘みと植え替えをちゃんとすると、綺麗になるんでしょうね~
2011.05.07 Sat l BREEZE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://gardenbreeze.blog95.fc2.com/tb.php/516-c55fa6d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
