--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
Anfuさんの寄せ植え教室、見本を作りましたよ~。


その前に、こちらも先に見て頂いておいてっと。

anfu祭り

ちいちゃなお祭り♪緑と香り編

24日のハニーバタートーストなんですが、こちら、多肉の「bee`s garden」さんのお宅(ご実家?)が、蜂蜜を作って(採って?)おられてまして。
トーストに塗って食べたらめちゃ美味しいんよ~^^という話を伺い。

しかもこのお方、パン作りもプロの腕前ですから。
お願い!バターも塗って売っておくれ!食べさせて!ということになりました。

しかし、パン&コーヒーをこよなく愛す私といたしましては、コーヒーなしで頂くことは出来ません。(のど詰まる!)
かと言って、ポットにコーヒー入れて持って来て、一人で飲むわけにもいきませんので。
その日は、私が美味しいおコーヒーを淹れましょう!ということになっております。

ただ、コーヒーはいくらでも淹れられますが、パンの方は数量限定です。
美味しいハチミツをトーストにた~っぷりつけて召しあがりたい方は、お早めにお越しくださいね。
(とりあえず、私とAnfuさんは、トースト予約済みです)




さて本題。(おそっ)

ちいちゃなお祭りの翌週になりますが(2週連続でも来てくださいよ!)、寄せ植えイベントがあります。
みんなで楽しく寄せ植え作ろう♪3回コースの3回目。

3回とも参加の皆勤賞として、モスポットをご用意しますね♪
小さいですけどね。
可愛く使って頂きたいですね。


3回目は「カゴに植えてみる?ナチュラルな感じが可愛いですよ!」です。

こんな感じはいかがでしょうか?
110412_1.jpg

このカゴはザックリと大まかに編んでいますから、スカスカで土がダダ漏れ。
カゴのままでは植えられません。
その辺のところを説明しながら、植え込みして頂こうかと思っています。

このカゴはあと4つしかないので、他にも別のカゴを準備しますね。
最初からビニールをセットしてくれている、鉢カバー的なカゴだと超簡単です。
ワイヤーのカゴも、良いのがあれば仕入れたいと思っています。
もちろん、ご自宅にあるカゴを持って来ていただいても構いませんし、カゴはいらんわ、植木鉢がええわ、という場合は、植木鉢に植えて頂いても構いません。


・日時  5月1日(日)14:00~ 
      または、5月2日(月)10:00~
・場所  高松市伏石町の服飾雑貨Anfuさんのお庭
・参加料 1,500円+苗やカゴの実費
     (ちなみに見本の場合、カゴ900円、苗1,200円ぐらい)
110412_2.jpg

レースラベンダー・月のしずく
フェリシア
バコパ・コピア
斑入りタイム
ロータス・ブリムストーン
ワイルドストロベリー


昨日植え込んで、今日は日陰に置いていましたので、フェリシアの花が閉じています。
あたしゃ、昨日植える時も、半分がこんな風に外に丸まっていたので、花が終わってしまったのかと思って、丸まってるのは全部カットしたんですよ。
それなのに、今日見たらまた全部が丸まっていて、植え方が悪くて枯れてきたのかと思いました!
調べるとこの花、日が当たらないと花が閉じるそうで(ムルチコーレや冬知らずと一緒)、しかも閉じるのが外巻きにクルンと丸まって閉じるそうで!
日に当てたらちゃんと開くそうですよ!
知らなかったです~。


☆☆追記☆☆
翌日のお昼、太陽にあてたらちゃんと開きました♪
110412_3.jpg


で、この花、近所で買ったもので1つしか無く、しかも苗ではほとんど流通していないそうなので(普通は種)、寄せ植え教室では使って頂けません。
すみません。



なんかダラダラと長い記事になってすみません。
このまま載せちゃいますよ。



こちらもポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村


今日、いつもと違う市場からの植物を仕入れてきました。うしし。
ブログでも、寄せ植えをまた販売しようかと思っています。



関連記事
2011.04.12 Tue l 寄せ植え l コメント (8) トラックバック (0) l top

コメント

No title
こんばんは~
ナチュラルな寄せ植えでカワイイ~♪
フェリシアってとっても面白い
お花なんですね~(#^.^#)
種から育てるのが簡単だったら
育ててみたいお花です!(^^)!
2011.04.13 Wed l このん. URL l 編集
Re: このんさん
こんばんは^^
ありがとうございます♪
フェリシア、この花は初めてみた気がするのですが、よく見るとブルーデージーと葉っぱや花の付き方がよく似ていて、調べたらやっぱり仲間でした。
種から育てたらたくさん出来るので、いっぱい咲いて見応えありそうです☆
2011.04.14 Thu l BREEZE. URL l 編集
No title
ハニーバタートースト食べたいし~

近かったらウチのフェリシア持って行けるのに~残念!(笑)

2011.04.14 Thu l 花畑のニャオー. URL l 編集
Re: 花畑のニャオーさん
さすが!
ニャオーさんちにはフェリシアの苗あるんですね!

ハニーバタートースト、私がしっかり食べて味のご報告いたします!(笑)
2011.04.14 Thu l BREEZE. URL l 編集
寄せ植え教室参加申し込みです
皆勤賞・----------‥…-o_(・_-) バン!ねらっています。

月曜日希望です。

よろしくお願いします。

Anfuさんにもよろしくお伝えくださいね♪
2011.04.15 Fri l chako. URL l 編集
No title
おはようございます♪

いいお天気が続いて
ガーデニング日和ですね♪
イベント楽しみです♪

今は
「食パン」!のほうがプレッシャーになってるかも(^^;)
2011.04.15 Fri l bee's garden ちっち. URL l 編集
Re: chakoさん
ありがとうございます^^
今日の夕方、Anfuさんに会った時に、別の方がBREEZEさんのブログに申し込みのコメント入っていたよ!と、言ってくれました^^ゞ
私は夜までパソコン立ち上げていなかったので^^ゞ
のんき丸ですみません^^ゞ

どうぞよろしくお願いします♪

2011.04.15 Fri l BREEZE. URL l 編集
Re: ちっちさん
今日はお疲れさまでした^^
事件のせいで遅れてすみません。
ちっちさんの準備万端な所、見習わなければ~。
食パンも美味しかったですよ❤
こんがりトーストして、はちみつとバター付けて、コーヒーと一緒に・・・・。
あ、よだれが・・・。
当日、楽しみましょうね♪
2011.04.15 Fri l BREEZE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://gardenbreeze.blog95.fc2.com/tb.php/493-3c82516b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
