上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
日曜日に行った宝塚のことも書いとかないと!


前回行った時の写真と比べてご覧ください。

一昨年の10月に行きました。
091017_80.jpg

こんなナチュラルガーデンも、4月初めの芽吹きの季節は
110407_2.jpg
奥の大木や、桜の木の枝振りを見たら、同じ場所だと言う事が分かります。


上の写真のパンパスグラス、下の写真の雪柳の部分、反対から見ると
110407_5.jpg
ポールさんが、雪柳の剪定の説明をしてくれてますが^^

横のパンパスグラスの株、綺麗に刈り取っています。
私のバイト先でもパンパスグラスがあって、そこは道路からの目隠しも兼ねているので、古い葉と穂だけ刈り込みますが、こんな風に丸刈りにしても秋には綺麗に茂ってくれるんですね。
てか、丸刈りにした方が後も綺麗だわ~。


次は10月の写真です。
091017_90.jpg
ここは別の角度かっらしか撮ってなかったけれど。

4月3日
110407_4.jpg
こちらも、宿根草や落葉樹の葉っぱが無くて全く違う場所みたいです。
宿根草の下は、早春に咲く球根を植えて置くと良いと言ってました^^
球根の葉っぱが汚くなる頃には、宿根草が茂って見えなくなり球根は休眠。
宿根草の花が終わって、地上部がなくなった後には球根が芽吹く、みたいな。


ところで、ここのスモークツリーや、ネグンドカエデ・フラミンゴの剪定、なんでこんな風に切ってるのだろ?といつも疑問に思っていましたが、その説明もありました。

スモークツリーはもちろん煙のような花が魅力的ですが、大きな銅葉も綺麗で。
ここのは花より葉を綺麗に見せるための剪定をしているそうです。

枝をしっかり切り詰めることにより、より大きな葉がたくさん出るそうです。
樹形は小さくまとめて、葉を見せるようにしているとのことです。

同じく、フラミンゴも思いっきり切っています。
うちのフラミンゴも小さくまとめようかしら?
その方が去年みたいに虫が大発生しても、どうにか私でも処置できるし。



宿根チェイランサス・プルプレア
110407_1.jpg
地植えしているのがありました。
今年、私も寄せ植えでたくさん使いましたが。
上の写真で、3株ぐらいでしたよ。
こんなに茂ってくれたらめちゃ嬉しいですね。

今年チェイランサスを買って下さったお客様、寄せ植え解体したらどこかで地植えしてみて下さいな。
来年これぐらいになって欲しいですね!


あと、バラの話で興味深かったのは、植え方ですけど。
台木の部分、土に植えてしまって良いそうですよ!
イギリスではみんなそこまで植えるそうです。
日本来て、台木は植えちゃダメ~って偉い先生が言っててびっくりした、みたいなこと言ってました。





朝9時からのレクチャー、自分で車運転する勇気は無く(ナビもないし)。
高速バスと電車を乗り継いで行きました。
宝塚駅に一番早い時間に着くのでも、8時52分着。
「花の道」を走って走って、3分遅れぐらいで参加出来ました。


帰りの宝塚駅にはたくさんの人が。
チャリティーをしていたらしいけれど、誰が何をしていたのかは分からず。
帰って検索したら、
「宝塚歌劇団 宙組 寿つかさ、大空祐飛、野々すみ花より、被災者の方々への応援メッセージとなる歌唱披露の後、義援金協力のお願い。」
というのをされていたみたいです。


いつも、応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村





また、先程、宮城県で地震があったそうです。
震度6強。
津波警報も出ています。
これ以上被害が出ませんように。
関連記事
2011.04.07 Thu l 日々の風 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

宝塚ガーデンフィールズ シーズンズ
こんにちは。
季節ごとに違う顔をみせてくれる庭造りって素敵ですね。
シーズンズは1ヶ月ごとにどんどん違う顔を見せてくれるので、訪れるたびに驚かされることがいっぱいです。
ポールさんのレクチャーは、お話が面白いのでどんどん頭に入ってきますね。
どらえもんのポケットのように、ほんとに知識が枯れることがないのがすごいです。
2011.05.31 Tue l momo. URL l 編集
Re: momoさん
こんばんは。
シーズンズ、よく行かれてるのですね!
羨ましい~。
この時のレクチャーから既に2ヶ月・・・。
随分変わっているのかなぁ・・・。

ポールさんのレクチャー、ホント楽しいですね^^
しかも親切に一生懸命教えてくれて。
また自分の仕事が落ち着いたら、参加したいと思っています。

コメントありがとうございました♪
2011.05.31 Tue l BREEZE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://gardenbreeze.blog95.fc2.com/tb.php/488-1dea4921
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。