--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
都忘れと風鈴オダマキの寄せ植えです。
記事にするの忘れてました。(こちらでちょこっと紹介していました。)
09 04 29_1

和風~。
こういう、おしとやか~な雰囲気のを、すっきりとした庭先、玄関なんかに置くと、上品で良いでしょうね・・・・。
うちのような、狭くてごちゃごちゃしたところに置くと、控えめな子は全然目立ちません~汗とか
・都忘れ
・風鈴オダマキ
・斑入り野ブドウ
・斑入りアマドコロ
・ホタルブクロ
・トリフォニウム
・虎竜

置き場所は日陰から半日陰。
もう一つ作っていた、黒い鉢にピンク系で日向バージョンは、解体して別の寄せ植えにしました。
最近、日差しが強くなり、黒い鉢だと中がすごく熱くなってしまいます。
これから作るのは、その辺も注意が必要だと思います。




こちらは、寄せ植えって言うか・・・・・びっくりはてな
ずっと前に、頂いたドングリを植えてみたら芽が出ました。
それで、外に出していたら、ポリゴナムが知らない間に生えてきて・・・・。
09 04 29_3
なんか可愛いんですけど~heart03




それからもう一つ。
お正月用に作っていた、椿の寄せ植えです。
椿の花が終わってもそれなりに良い雰囲気なので、そのままにしていました。
ヤブコウジとか、ワイヤープランツとか、他の寄せ植えに引っ越していった子もいますが・・・。
09 04 29_2
ピラカンサが花盛りBrilliant
椿の新芽も出てきたBrilliant.
思いかけず、初夏らしい寄せ植えになりました。

あ~!鉢に私が映ってる!
まぬけーハート(落下)





いつも、応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

香川情報の方に、ポイントの10%を振り分けていましたが、アクセス解析を見ると、そちらからはほとんどアクセスがなのでやめました~。
都道府県別を見ても、香川県からのアクセスはいつも一桁です。
いつも多いのは、愛知県。
愛知は、寄せ植えランキングに参加されてる方が多いからかな?
時々、宮城県とか、熊本県とか、知り合いの全くいない県からのアクセスが一位だったりするので、びっくりしつつも、なんか嬉しい・・・。
関連記事
2009.04.29 Wed l 寄せ植え l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

No title
和風寄せ植え…
いいですねぇ!ここに小型の斑入りギボウシ何かあってもいいかもね!
ごちゃごちゃしちゃうか!
斑入りブドウもあるんですねぇ!めずらしい!
どんぐりとポリゴナムもなんか、いいっすね!癒されます!
鉢に映ったGBさんをよ~く見てしまいました(笑)
2009.04.30 Thu l ぶー. URL l 編集
Re: ぶーさん
ギボウシ好きのぶーさんらしいお言葉・・・^^
今度アジサイとの寄せ植えに、ギボウシ使ってみます♪
斑入り野ぶどうって、ちゃんと秋には、瑠璃色の綺麗な実がなるんですよ~。
食べられないけど~。

湾曲した面に映った姿って、何であんなに不細工なんでしょう・・・・(笑)

2009.04.30 Thu l BREEZE. URL l 編集
No title
ポリゴナム、うちの庭でも今咲いてます。
本当に生育旺盛ですよね!
その健気さ?が好きです♪
2009.05.01 Fri l はぼたん. URL l 編集
Re: はぼたんさん
もう少ししたら、田んぼの脇で、ポリゴナムとそっくりな草が出てきます。
花と葉を細長くした感じの。
あれを見ると、ポリゴナムがこんなに丈夫なのも分かる気がします。
方や可愛いと言われ、方や雑草と言われ・・・・。
2009.05.02 Sat l BREEZE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://gardenbreeze.blog95.fc2.com/tb.php/48-09fa8c85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
