--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
雪が積もってから、なんだか冬眠してしまいました。
久しぶりの更新になってしまい、申し訳ございません。


今日もやたら写真が多いです。
10枚掲載の予定。
最後に先日のクリスマスローズの寄せ植え写真あります。
でも途中で断念するかも~。


もう、雪の話題は飽き飽きしている頃かと存じますが(笑)
ほとんど、私の思い出アルバム的な記事、書かせて頂きます。




木曜日の夜から降り始めた雪。
翌朝には、すっかり雪景色。
110213_1.jpg
まるでスキー場にでも来たみたい。(大げさ?)
高松の積雪5cmというのは、25年ぶりとのことです。
25年前はもっと雪の降らない丸亀に住んでいたから、香川でこんな雪見たの初めてだと思います。


夜中に外に出されて、生まれて初めての雪の上に降ろされた時は、さすがに身動きとれなかったプッチーくんですが。

翌朝、あらためて真っ白になった景色を眺め。
110213_2.jpg


腰は引けているものの(笑)、勇気を出して歩き出し。
110213_3.jpg

震えながらも、色々確認(?)、
110213_4.jpg
大丈夫と判断した模様。

氷水の中も平気で走り回り。
着替えてまたしばらく遊んでも


「まだまだ、家には帰らん!」と言いだす始末。
110213_8.jpg

着替えも濡れて、裸んぼうでも平気。
しっぽもフリフリ♪
110213_7.jpg
子供らも雪でよく遊びました。

雪が積もるとは思っていなかったから、こんなになってて焦ったけど。
110213_6.jpg
カレンジュラの茎が1本折れてただけで、特にひどく痛んだものは見当たりませんでした。


夜中に雪に埋もれていた、高級クリスマスローズの寄せ植えも、全く問題なく元気です^^
110213_9.jpg
元々、この辺程度の寒さは、どおってことない!はずですから。
仕入れてすぐは、寒いと萎れたりしていましたけど、もうすっかり慣れた模様です。

植えた時より、色が濃くなって、更に良くなった気がする、クリスマスローズさん。
110213_10.jpg
ピンクのはずが、ワイン色みたいになっています。



ついでに。
ストックと桜とレンギョウ。
玄関の花瓶に入れてます。
夕方になるとストックがよく香って、ここだけ春のようです。
110213_11.jpg



いつも、応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村





関連記事
2011.02.14 Mon l 日々の風 l コメント (8) トラックバック (0) l top

コメント

No title
さすがプッチーちゃん!やっぱり元気元気^^
行動が全然違うな~キノとは・・・

息子くん、背が高いですね!!

そして、高級クリスマスローズの寄せ植え。
ものすごく素敵ですね。
可愛いです。

↑言いたいことだけどうしても。って感じで、
変な文章ですみません^^;
2011.02.14 Mon l ちょこ. URL l 編集
No title
今日もスゴイ雪
部屋から外に出れません(涙)
植物にも過酷な状況だと思うのに、高級クリスマスローズ
綺麗に咲いてますね。
いい色❤
こんな素敵な寄せ植えが作れるように、頑張ります♪

クレオメの種。
無事に大きく育ったら、またお持ちしますね♡→ܫ←♡
2011.02.14 Mon l みかんの花. URL l 編集
No title
お久しぶりです!

クリスマスローズが素敵♪
色がシックで良いですね。

我が家の辺り、ただいまかなりの積雪です。
パパ、無事に帰ってこられるかしら・・・。

慌ててベランダのフランネルフラワーに
温室シートを被せました。
大丈夫かなぁ・・・。
ちょっとドキドキです。
2011.02.14 Mon l moko moko. URL l 編集
No title
クリスマスローズの寄せ植え、素敵~❤

切り花は春を先取りできますよね☆
2011.02.14 Mon l はぼたん. URL l 編集
Re: ちょこさん
プッチーは今日も雪の中、元気に駆け回りましたよ~。

息子、煮干しを毎日5匹ぐらい食べさせて、牛乳をよく飲むようなったら背が伸びました^^

高級クリスマスローズの寄せ植え、色合いがすごく好みなんです。
ありがとうございま~す♪
2011.02.14 Mon l BREEZE. URL l 編集
Re: みかんの花さん
今日もびっくりですね!!
こんなに降るなんて~。

高級クリスマスローズ(笑)、ゆっくり寒さに慣らしていきましたよ。
温室育ちで淡い色だったのかな?
うちで、いつの間にかこんな良い色に変わっていました♪

植栽計画してたのは、バイト先の話なのですが、うちでも育てたい花です^^
楽しみ~♪
2011.02.14 Mon l BREEZE. URL l 編集
Re: moko mokoさん
こんばんは!

クリスマスローズ、植えた時と色が変わってきたんですよ~。
ありがとうございます♪

パパさん、大丈夫でした?
こちらもびっくりするような積雪です。

フランネルフラワー、今までの寒さに耐えられていたのならきっと大丈夫でしょう♪
ちなみに、花図鑑には「耐寒温度5℃」と出ていますから、本当は夜だけ室内に取り込んだ方が良いのかも?
2011.02.14 Mon l BREEZE. URL l 編集
Re: はぼたんさん
ありがとうございます♪

しかも切花って、露地に植えてるのと違って、ものすごく花が綺麗ですね。
生産者の方すごい!と、いつも思います(笑)
2011.02.14 Mon l BREEZE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://gardenbreeze.blog95.fc2.com/tb.php/448-e18895af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
