--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
お歳暮です^^

ご要望は、「田んぼのあぜ道を歩いているような・・・・」イメージ。

それで、こんな風に作ってみました♪
101220_7.jpg

プリムラは白に紫の縁があります。素朴な雰囲気。
黒葉スミレはあぜ道っぽいかな?これから花をたくさん咲かせます。
鉢の縁からこぼれてくるぐらいに!^^
ハボタンはミニミニサイズ。
101222_4.jpg

ビオラは青紫の優しい色。
101222_3.jpg

田んぼのあぜ道にクリスマスローズは普通、生えてはいません^^ゞ
101222_2.jpg
純白の清楚な花・・・・。
だけど、存在感ありますねー!

一番上の写真、白い壁の前に白い花で分かりにくいので、撮り直しました。
101222_1.jpg
こちらの方が綺麗に見えるかな~?


クリスマスローズ・ニゲル
宿根黒葉スミレ
プリムラ・ジュリアン
ミニハボタン
斑入りヤブコウジ
ビオラ
セキショウ
ヘデラ・白い恋人たち



先日、別のお客様のお家で、昨シーズン作らせて頂いた、同じクリスマスローズの寄せ植えを見せて頂きました。
植え替えなしでそのまま夏越ししています。
古い葉を除けて株元をのぞいてみると・・・・。
101220_9.jpg
蕾がぎっしり!!
感動!

たぶん、そんなに気を付けて夏越しされていたという事は無いと思うのですけど。(←お客様に失礼)
それだけ丈夫な品種なのだと思います^^


今回の寄せ植えも、長く楽しんで頂いて、来年の今頃、またお客様を驚かせるぐらい、蕾を付けてもらいたいです♪



いつも、応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村


昨日は、陶芸の先生の作品展に行ってきました。
お姉さんが書道家で、陶芸の先生が弟で、お二人での作品展です。
志度か庵治か牟礼の(この辺よく分からない)、歯アート美術館で開催中。
101220_5.jpg
紙と墨の作品の中に紛れて、同じ色彩の人が写っていますが、うちの息子くんです。
本当に大きくなったなーと、この写真見て思いました。

最近、子ネタを載せていないので、親戚向け、オチなしです^^ゞ


関連記事
2010.12.20 Mon l 寄せ植え l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

す、す、す、スゴイ蕾です!
「辛抱」に欠ける私のベランダ寄せ植えライフ。
来年こそ「辛抱」の先の「喜び」見つけたい。
蕾の画像が後押ししてくれます。

お歳暮の鉢、素敵です。
2010.12.21 Tue l chako. URL l 編集
クリスマスローズ、いいですね!
うちのクリスマスローズは、まったく咲いてくれません(TT)

咲いたの、買っちゃおうかな☆
2010.12.21 Tue l はぼたん. URL l 編集
Re: chako さん
でしょー!
「うわ~♪」って声が出ました。
花が終わったら葉っぱだけで長く過ごさないといけないですが。
葉っぱも面白いですよ!
辛抱なんてせず、楽しんでくださいな♪

ありがとうございます。
しゃんとした寄せ植えが出来たと思います^^
2010.12.21 Tue l BREEZE. URL l 編集
Re: はぼたんさん
ニゲルは早くから咲きますが、いわゆるハイブリッド系は、まだまだですね。
自然開花は3月頃からかな~?

咲いたの買うのも、っ取り早くて良いかも!
2010.12.22 Wed l BREEZE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://gardenbreeze.blog95.fc2.com/tb.php/408-6b18d9bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
