--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
Anfuさんでの寄せ植え教室2日目でした。

今日は結局、2名様だけでした^^
しかも、作られたのは1つずつで。
昨日とはうって変わって、ゆっくりまったりとさせて頂きました。

けれど、ずっとしゃべってたのは同じで^^ゞ
普段は、一人で黙々と作っていますからね。
ちょっと緊張しましたね。


作られたのはこちら~☆
101206_2.jpg
私は植えたことのない^^ゞ、三日月形バスケット。
これを持って来られるという事は教えて頂いていましたので、どのような形が良いのかは考えていました。

それで、上向きの流れのある形なので、植物も下に長く垂らすのはあまり良くないなーと思って。
下は、三日月の底面から下に出ないように、上向きに勢いのある形をお勧めしました。

あと、丸の形に添わすとアレンジメント風、丸の中に入れると和風になると思います
この作品は、丸の中に入れているので和風な感じがします。
お正月には水引をかけたら、より豪華でキチンと感が出ると思いまーす。



もう一人の方が作られたのはこちら~☆
101206_1.jpg
「かわいくておしゃれなの」がご希望でした^^
寄せ植えは初めての方です。
丸くて浅い形のプランターです。
プランターの高さぐらいのドーム型になるようにおススメしました。

まず、ブルーデージーを選んで。
花の真ん中のオレンジ色に合わせてビオラをチョイス。
カラーリーフも黄色を2種。
濃いオレンジと、薄いオレンジと、黄色いゴールデンタイムを、3角に配置。
薄い色を手前、濃い色、小さい葉っぱを後ろに入れると、遠近感が強調されます。
真ん中あたりには、黄色に白いフリルのチューリップも仕込んで。
基本通りの植え方をしました^^

最初、これに、赤い花やピンクの花を合わせようともしましたが、「おしゃれ」にするには、これぐらいの色にした方が良いと思います。
カラフルなのもかわいいけれど。
抑えた方が「おしゃれ」だと思いまーす。


昨日も今日も、見て頂くのが一番分かりやすいと思って、最初に私が1つ植えてみました。

昨日のがこれで
101206_4.jpg

今日のがこれです。
101206_3.jpg

なんかよく似てますね^^ゞ

2つとも、また、年末恒例、坂出の金岡陶器店(親戚んち)のバーゲンセールで、一緒に販売してもらいます^^



寄せ植え教室に参加して下さった皆様、どうもありがとうございました。
一緒に作りながら、私もすごく勉強させて頂きました。

次回は1月30日(日)、もしかしたら月曜日もするかも分かりません。
ご希望を伺って決めたいと思います。

寄せ植え教室に興味あります?
ちょっとでも引かれるところがありましたら(笑)、ご一報を!



長い記事になります。
まだ続きます^^ゞ


Anfuさん、移転先のお店はとてもお家っぽい(いえ、まったく家)。
玄関周りの植物のディスプレイをまとめてさせて頂きました。

私自身、1つ1つの寄せ植えをバラバラに作るのじゃなく、全部まとめて作ってみたい♪という気持ちがあり。
「シーズン終わりかけ」や、ちゃんと植えたら元気になるけれど「ちょっと形が崩れた」のや、「たくさんの売れ残り」を使わせてもらって、おまかせでコーディネートさせてもらいました。

101206_7.jpg

101206_6.jpg

101206_8.jpg




いつも、応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村
関連記事
2010.12.06 Mon l 寄せ植え l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

寄せ植え教室、ありがとうございました。
我が家に早くもお正月が来たようです。
本番では水引でお化粧します(^^)ニコ

何気ない話の中にヒントがいっぱいの教室でした。
BREEZEさんの言葉をきちんと受け止められるように勉強しますね!
次の機会を楽しみにしています。
2010.12.07 Tue l chako. URL l 編集
iいいな~いいな~行きたかったなぁ(←無理だけど( p_q)
三日月形バスケットの、左の背の高い赤いお花は魚柳梅ですか??
先日、ピンクの魚柳梅を買ったので、同じのがあるのがちょっと嬉しくて(笑)
素敵なお花だったので、思わず連れて帰ってきちゃいました!やっちゃいました!
やはり和風に・・・お正月チックに・・・頑張ってみます!
2010.12.07 Tue l みっふぃー. URL l 編集
色合いが本当に素敵ですね~❤
参考にして、明日頑張ります☆
2010.12.07 Tue l はぼたん. URL l 編集
Re: chakoさん
こちらこそ、ありがとうございました^^
少しでも参考になること言えてたでしょうか?
私が勝手にしゃべるばかりで^^ゞ、ちゃんと質問時間をとれば良かったと反省しています。

次の機会までに、私ももっと勉強しておきます!

教室の後のMさんとのおしゃべりも、相当楽しかったですよ(笑)
初対面でしたが、またご一緒したいですね♪
2010.12.07 Tue l BREEZE. URL l 編集
Re: みっふぃーさん
来て頂きかったな~(帰省の時に寄り道・・・ってもの無理ですね><)

その通り♪ギョリュウバイです。
ピンクのもかわいいですね~。
大きくなると、半年以上花が咲いてくれますからね!
大切に育ててあげてください❤

葉っぱも花も小さいので、大きな葉っぱと合わせるとカワユさが引き立つと思いまーす。
2010.12.07 Tue l BREEZE. URL l 編集
Re: はぼたんさん
2つは全く違う雰囲気で、どちらも色合わせが素敵ですよね^^
おー^^
連日でがんばっていますね!
明日も寒いみたいですから、あったかくしてがんばりましょう♪
2010.12.07 Tue l BREEZE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://gardenbreeze.blog95.fc2.com/tb.php/393-3700e5dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
