--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
09 04 15_2

前の家では地植えにしていて、毎年たくさんの花を咲かせてくれていた、ドイツスズランです。
こちらに引っ越して来てから、葉だけはよく茂るものの、全く花が咲きませんでした。

引越の時、慌てて鉢に上げてそのままだから、株分けしなきゃな~と、思いつつ3年も放置していました。無言、汗

今年は、庭が出来たら地植えにしようと思って、また放置汗とか
なのに、なぜか花芽がたくさん!!
今年は期待していますハート

※スズランは、日陰の植物という印象がありますが、花芽が付くまではしっかりと日に当てなくてはいけないそうです。
※かわいらしい花と裏腹に、葉や根は有毒なので、触ったらちゃんと手を洗いましょう四葉のクローバー



今日(もう昨日ですけど)は、朝から夕方までびっちり庭造り。
塗装屋さんと大工さんになりました。
コードレスタイプの電動ドリルは、バッテリーが重い。
次、大工さんになる時は、コード付きのマイドリルを使おう・・・・。

夕方は、PTAの役員会。
部長を決めるあみだくじはハズレでした。セーフBrilliant.

夜は久しぶりに市場へ。
いくつか寄せ植えを頼まれているのと、来週フリマがあるのと、来月フラワーフェスに出品しようと思っているので・・・。

何を仕入れるか考えて行ったのに、思ってたような色やサイズがなくて、予定変更しました。
注文したのは、ガウラ、コンボルブルス・クネオルム、カレックス・・・。
とても良いのが注文できたとは思いますが、セリでどれだけの金額が付くのやら~。
それが怖い。絵文字名を入力してください




今日は寄せ植え写真がないのですが~。
応援クリック絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 香川情報へ
にほんブログ村



関連記事
2009.04.16 Thu l 日々の植物 l コメント (10) トラックバック (0) l top

コメント

No title
すずらんかわいいよねぇ!結構芽が出てきてるよね!
それにしても、ハードな一日でしたねぇ!
ガーデナー、塗装屋さんと大工さん、PTA役員…
そして、主婦もちゃんとやってるんでしょ??
すごい!!
2009.04.16 Thu l ぶー. URL l 編集
No title
たくさんのかわいらしいスズランですね~。。
花芽もいっぱいv-238
部長になるって今もアミダクジなのですね(笑)
ハズレたらホッとしちゃいますよね。。
庭つくりお疲れさま。。わたしはまだ放置状態です・・・
雑草が茂ってきてやる気が失せます。。

2009.04.16 Thu l さくら. URL l 編集
No title
こんばんは。
すずらん、たくさん芽が出ていますね~~ヽ(´▽`)/
5月1日は「すずらんの日」ですずらんを贈られた人には幸せが訪れるそうですよ(o^-^o)
お庭工事も着々と進んでますね。おまかせではなく自分も一緒に作ったとなるとより一層愛あふれるお庭になるでしょうね・・・・

あみだくじ、私はかなりの確率で当たるのです。
他の運をすべてここに持ってきてるのでは?と思うくらい。
毎年役員決めは本当にオソロシイです・・・(涙
2009.04.16 Thu l あや. URL l 編集
Re: ぶーさん
すずらん、かわゆいですv-238
昨日はさらに花芽が増えていました!
主婦は・・・・必要最低限~^^ゞ
この日は特に忙しくて、晩御飯は朝から準備していましたよ。
2009.04.17 Fri l BREEZE. URL l 編集
Re: さくらさん
スズランの花はホントにかわいいですよ~。
小花が好きなさくらさんも絶対好きだと思います♪

部長はならなくて良かった~。
引越してきて3年経ってもまだ校区内のこと全然分かっていません。
ホッとしました。

今の季節、お花と同じく、雑草の成長も・・・(涙)

さくらさん、コメントありがとうございました。
私の方はいつも読み逃げですみません。
コメント入れて下さる時、「URL」の欄に、さくらさんのブログのアドレスをぜひ入れてくださいね。
ヤフーのように、名前をクリックしたらその方のブログに行けるようになっていたら便利なのですが・・・。
また、お邪魔させて頂きます~。

2009.04.17 Fri l BREEZE. URL l 編集
Re: あやさん
こんにちは。
あやさんは、バラをたくさん育ててらっしゃる「aya*」さんですよね。
「すずらんの日」って知りませんでした~。
誰にプレゼントしようかな・・・^^

庭工事、一緒にさせてもらっているので、毎日楽しいです♪
ただ、毎日、いろんなところが筋肉痛になります(笑)

コメント下さる時、ぜひあやさんのブログのURLを入れてくださいね。
こちらのコメントを見た人が、あやさんのブログにも訪問できるようになりますので^^
よろしくお願いします。
2009.04.17 Fri l BREEZE. URL l 編集
No title
毎年 5月には すずらんを 買おうとおもいつつ もう 5年がたってしまった・・・・・

咲いてる姿は かわいいですよね♪
でも 熊でさえ しんでしまうという 猛毒・・・おそろしや~~~
2009.04.17 Fri l おかぁ. URL l 編集
Re: おかぁ
熊もしんでしまうの~?
地植えにする時、道路から手の届かない所に植えとこ。
有毒って知らないで、よその子とかが触ったら怖いですね。
かわいいのにね。
2009.04.17 Fri l BREEZE. URL l 編集
だいぶ前に
うちではだいぶ前にお亡くなりになりました。
ドイツスズラン。
通販で買ったんだけど、虫がついてたらしく、葉が出てくると同時に見たこともない虫が湧いてお亡くなりになりました。

あの虫が怖くて再度買う勇気がでません~。
2009.04.18 Sat l はぼたん. URL l 編集
Re: はぼたんさん
あらら。
うちの子は、虫も病気も寄せ付けないので、とても丈夫な植物だと思っていました。
そんなこともあるんですね。気をつけよっと。

勇気を出して~e-420!!
2009.04.18 Sat l BREEZE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://gardenbreeze.blog95.fc2.com/tb.php/39-d071740c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
