--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
「オリーブの寄せ植え」と言うご注文で作りました。
「地味で渋いのがお好み」とのことで。

少し前の記事でご紹介しました、「室内でオリーブを」とか何とかいう記事の^^ゞ、寄せ植えの雰囲気がご希望でした。

作ってみたら、「あれ?ちょっとかわいい?地味とは言えないかも・・・」と思ったのですが。
あとで、「若い方だから、フェミニンなのをちらつかせて」とのお言葉もあり。



あんまり良く分からないのですが、こんなのはいかがでしょうか?
101125_1.jpg
オリーブ、枝ぶりを整えようと、ワイヤーをしているのですが、
ワイヤーが細すぎでしたー><
太いのに変えるか、支えをして、もう少し立てようと思います^^ゞ



オリーブ・ルッカ
ヒューケラ・ミラノ
斑入りヤブコウジ
プラチーナ
黒竜
宿根スミレ・紫式部(黒葉)
ビオラ


花を、白のガーデンシクラメンにしてたら、地味でシックだったと思うのですが。

ヒューケラのミラノに、ピンクのビオラがめちゃめちゃ合いまして。
プラチーナもテカテカで地味とは言えないけど、これまた合うし。

「フェミニン」って、意味調べたら(笑)、「女性らしい」とのこと。
ばっちりかも~。

101125_2.jpg

ギフトにされますが、送り先の方は園芸ビギナーさん。
しかも留守がちだそうです。

こんな陶器の鉢なら、水持ちが良く、使っている植物も乾燥に耐えられる強い子ばかりなので、育てやすいんじゃないでしょうか?
普段のお手入れは、時々の水遣りと、ビオラの花柄摘みぐらいです。

冬の間はしっかりと日にあてていれば、追肥をしなくてもビオラの花はたくさん咲いてくれると思います。
ビオラが終わったら、そこだけ掘り上げて、出来れば新しい土を加えて、株元にはあまり日が当たらない様にして頂くと、夏もきれいだと思います。
プラチーナは暑さと蒸れで、枯れるかもしれないけれど。
来年の冬にはヒューケラやスミレも大きくなってるでしょうし。
ヤブコウジと黒竜も残ってくれると思うし。
それだけでも、シンプルできれいに楽しめると思うんだけど・・・。
妄想は膨らみます。


Sさま、いかがでしょうか?
(いや、Nさまですね^^)


いつも、応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村


関連記事
2010.11.26 Fri l 寄せ植え l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://gardenbreeze.blog95.fc2.com/tb.php/383-ccd81501
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
