上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
室町時代の信楽焼の花器を、お預かりしました。

鉢底穴の無い器に、植物は植えられるか?
という話になって、私が「植えられる!」と断言したので^^ゞ

じゃーこれに何か植えて来て。
と、おっしゃって頂きまして。

あー、渋くて良いなーと思っていたら。
「これは室町時代の信楽焼なんや。」
と軽く。

101117__3.jpg

わくわく。
どんな風に植えようか、妄想がどんどん膨らみます。


型を付けているのは桜の花かな?
模様があります。
シンプルで古典的で、でもかわいい^^


持ち主の方の好みが、特徴的ではっきりしていますから、その範囲内で。

「秋のイメージで、枯れるのもまた良し。」ということです。

ただ、ご自宅に山野草などをたくさん置かれていますから、同じような、純和風で素朴なものは避けたいと思います。
そして、「2年ぐらいは植えっぱなしでいけるような、手入れのあまり必要でないもの。」

今の時期だから、踊りハボタンも良いかな?と思ったのですが、男性の方だし、もっとシックでカッコ良くした方が良いかな?と思い直し。(だいいち、ハボタンは秋っぽくない!)

帰りの車の中で妄想・・・・・・。

真っすぐなカレックスとヒューケラのタペストリーが、きっと合うに違いないと思っています。
最初、ヒューケラのシュガー&スパイスだ!と思ったけれど、花器が丸いから、少し丸っこい葉の方が合うような気がします。

また、植え込みが出来たら、ブログでご紹介いたします~。



今日は、なんだかんだで、家に帰ったのが夕方で。
それから寄せ植え作っても、写真は撮れないし。
少し前に作って、納品していない(まだ全部できてないから~)小さな寄せ植えを、慌ててパチリとしました。

ISO1600で、フラッシュ焚かずに無理やり、どうにか撮りました。

こちらのお宅は、玄関前の塀に掛けられるプランターを4つ(と、別のところのを2つ)、作らせて頂いています。
その内の2つです。

お家の壁がクリーム色で、今回のテーマカラーは「えんじ色」(←私が勝手に決めた)
101117__1.jpg
こちらは、赤のシクラメンと、茶色のビオラと、ワイン色のクローバーを植えています。
目を細めて見て、脳内でミックスして頂くと・・・・。
えんじ色♪

すっごいピンボケ!すみません!
101117__2.jpg
耳がえんじ色のビオラです。
ほっぺが、ポッと赤くなってて。
かわいい❤
ヒューケラの葉脈もえんじ色でーす。


さてさて、なかなかご注文分が終わらず、気分は焦ります。
でも、ひとつひとつ、納得できる、間違いないものを作っているつもりです。

園芸店じゃないから、扱う植物の種類は少なくて。
全部別々のお宅に行くんだから、同じ組み合わせて植えても構わないかもしれないんだけれど。
やっぱり、自分だったら、オンリーワンがいいので。

限られた品種で、お客様の好みを考えて、その場所に合うもの、植物がちゃんと育つもの、それを作るのが私の仕事だと思っています。


今日行ったスーパーで、カゴに色とりどりの苗を、ポットや鉢のまま入れて、カラフルなリボンを付けて、ピックも挿して、大量に販売しているのを見て。



苗の詰め合わせギフトは良いと思うし、私も貰ったら嬉しいけどね~^^ゞ



いつも、応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村


なんだか最近、当ブログへの来客数がとても多くて。
ブログ村の方も、「寄せ植えハンギング」部門で1位だし、「花」全体でも、さっきなんか20位になってて!。
超びっくり。
その割に、コメントはとっても少ないんですけど^^ゞ

いや、催促している訳ではないのですが。
どなたがクリックしてくださっているのか、とても気になります。。。。
教えて頂いたところで、何のお礼も出来ませんけど(笑)

とにかく、どうもありがとうございます。ぺこり。




関連記事
2010.11.18 Thu l 寄せ植え l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

は~い!
クリックしてます。
先日の「フリルパンジーとレンゲローズ」
スクロールして、寄せ植えの全体像が見えるまでにドキドキしました。
可愛い!! 鉢もよかった!! 

今回の信楽焼の構想・・・楽しそう。
出来上がり楽しみにしています。
2010.11.18 Thu l chako. URL l 編集
Re: chako さん
だったんですね^^
ありがとうございます♪

あの記事、勿体ぶった出し方でしたね~(笑)
小さなミニバラと初恋草の透明感で、可愛さUP!していました。
鉢はお客様ご持参の鉢なんです。
chakoさんも教室の時、植えにくそうな鉢がございましたら(笑)、持ってきてくださいね。
2010.11.18 Thu l BREEZE. URL l 編集
 妄想して運転 気を付けて!
頭の中いっぱいになっちゃうから(笑)

私も春のお花畑妄想中!
2010.11.18 Thu l 花畑のニャオー. URL l 編集
Re: 花畑のニャオーさん
ホントだ!危ないですね!
そうでなくても最近、おばさん運転になってるのに。

妄想では、ものすごく渋くてカッコいいのが出来上がっていますよ(笑)
でも、妄想って大切ですよね!
2010.11.18 Thu l BREEZE. URL l 編集
こんばんは~
素敵な信楽焼の花器ですね~
どんな寄せ植えになるのか
とっても楽しみです(^O^)
2010.11.18 Thu l このん. URL l 編集
Re: このんさん
こんばんは♪
渋カッコいい感じにしたいと思いまーす。
枝の伸びた、去年のイベリスも使いますよ♪
2010.11.18 Thu l BREEZE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://gardenbreeze.blog95.fc2.com/tb.php/377-b9522823
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。