--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
いつも寄せ植えやハンギングを作らせて頂いているお宅の、冬バージョンへの移行をお手伝いしています。


まずは玄関扉の横。
しだれ椿エリナを使いました^^
101116__1.jpg
茶色、赤色、オレンジ色、それに椿とバコパとアリッサムの白。(アリッサムはクリーム色かな)
椿を少し右に植えているのは、理由があって。
オレンジ色でドラマティックな雰囲気(?)の、チューリップを仕込んでします。


右側の壁沿いには、先月植えたナデシコとビデンスがきれいに咲いています。
101116__4.jpg
小さなモサモサの葉っぱは、オキザリス・ピンクドレス。
寒くなってナデシコの花が咲かなくなったら、タッチ交代です。
これだけ茂っていたら、相当、一面に、ショッキングピンクの花が咲いてくれると思います♪


同じテラコッタのプランターがウッドデッキの方にも有って。
101116__3.jpg
黄色&ピンク繋がりで、こちらは紫とオレンジも入れています。
玄関周りは、鉢植えが多いので、1つ1つの寄せ植えは割と「同系色、時々アクセント」でまとめましたが、デッキの方はこのプランター以外は、グリーンと白いベゴニアだけなので、この鉢だけは色を多めに使いました。


玄関から見ると、去年植えた、斑入りのアメジストセージの向こうに見えます。
101116__7.jpg
うちの鉢植えより、よっぽど綺麗に咲いてるわ~^^ゞ


こちらは春に植えた、ペンタスとデージー。
塀の南側です。
101116__6.jpg
こちらも、赤×黄色です。
ペンタスが綺麗に咲いているから、植え替えはもう少し先にすることにしました。


こちらは塀の北側。
日照はほとんど有りません。
101116__5.jpg
キンギョソウの赤と、ヒューケラの黄色。
去年の秋に植えた、白のガーデンシクラメン、グリーンと紫のヒューケラも残しています。


リース型ハンギングも元気です♪
101116__8.jpg


玄関前の階段には、一番大きな植木鉢。
101116__2.jpg
大きな鉢ですが、背の高い植物を植えると、後ろが見えなくなるので、低めに。
こちらも、赤いキンギョソウを入れて、赤つながりにしようかと思いましたが。
そればっかりもなんだかね。
くどいよね。

もう一つ。
大きな鉢に。
101116__9.jpg
真ん中は既存のミニバラ。
植え替えるまで、コリウスに埋もれていましたので、葉色がちょっと元気ないけど。
ベビーピンク花とのことでしたから、パステル調の色の花を合わせました。
フリルパンジーは、実際はもうちょっと紫っぽい色かな~。



と、ほとんど全部おまかせして下さっていますので、家の雰囲気に合わせつつ、お好み(と思う)色合いで作りつつも、結局、私の趣味に走ってる感も無きにしも非ず。

ご実家の方の植え込みも依頼いただいたので、多分これで良かったのだと思います^^


いつも、応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村






関連記事
2010.11.16 Tue l 寄せ植え l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

すごーい!どれも素敵☆
まるで寄せ植えの本を1冊読んだくらいのボリュームです!
お家全体のお花をプロデュースされてるとは!信頼の証ですね^^
しだれ椿エリナの寄せ植えと、一番大きな植木鉢のやつが好みです♪
それにしても・・・大きな素焼きの鉢・・・重そう(汗)
腰痛めないでくださいね・・・
2010.11.18 Thu l みっふぃー. URL l 編集
Re: みっふぃーさん
ありがとうございます^^
でもでも、いえいえ、それは褒め過ぎってもんです(笑)

椿のと大きなの、一番目立ちますから、一番盛りだくさんで植えていますよ♪
私も、この2つが、趣味全開で植えた気がします~。
一番大きなの、もっと軽石をたくさん入れれば良かったと、後悔しました(笑)
めちゃめちゃ重かった!!
2010.11.18 Thu l BREEZE. URL l 編集
こんにちは。

ブログ村からおじゃましました。
綺麗に咲きましたね。☆ポチ☆
2010.11.21 Sun l たっちゃん. URL l 編集
Re: たっちゃんさん
いらっしゃいませ^^
ありがとうございます。
またお越しくださいね。
2010.11.21 Sun l BREEZE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://gardenbreeze.blog95.fc2.com/tb.php/376-fcc8a05c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
