--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
まず、昨日の記事のウインドウボックスの寄せ植え、今日、また別の植え込みに行った時に、写真を撮らせていただきました。
101018_1.jpg
こんな窓、憧れます~❤
うちの家の方には全く似合わないけど、物置の方に付けてみようか♪
北向きだから無理かな~。
花、咲かんかな~。





別のお宅の、長らくお待たせしていた寄せ植え、やっと今日、お届け出来ました。

去年のデザイナーズフリマで買って下さった寄せ植えの植え替えですから、なんと1年ぶり?

元はこれで~ 9月末
09 09 29_4

成長してこうなって~ 11月
091116_1.jpg

春になってもまだ咲いていて~ 3月
100311_4.jpg

この後、ビデンス(黄色い花)が終わっても、後ろに植えていた、リシマキア・ファイヤークラッカーがまた成長していたとうかがいました。



茶色いブリキのバケツ。
花屋さんで切花入れる容器みたいな形です。

1年間植木鉢として使われても、あんまり錆びていませんでした。
茶色いのは元々そんな風にペイントされているからで、本当の錆ではないんです。


今回植えたのは、メインにこの子。
ベロニカ・オルナタ (トウテイラン)
101018_4.jpg

ん?
私のPCだと青く見えますが、実際は薄い紫の花です。

それに、お初にお目にかかった、中国花式部。
101018_3.jpg
・・・と、園芸店ではポップが付いていたけれど、園芸店の人も初めて見たから分からないって言うし、ネットで検索してもこの名前ではこの花は出て来ませんでした。
正体不明、育て方も分からない植物です。
そんなの入れるなって?


全体像はこちら。
101018_2.jpg

カレックス・レッドルースター 
       葉の先がカールして面白いカレックスです^^ 写真には写っていませねー。
ベロニカ・オルナタ
中国花式部(?)
ピコマム
コロニラ・バレンティナ・バリエガータ
コレオプシス


ベロニカは、花が終わっても、常緑のシルバーリーフが楽しめます。
寒さにも強いし。
冬には、カレックスとベロニカとコロニラだけでもシックでカッコいいし。
ビオラとか1色入れてもいいし^^
春にはコロニラの花が咲いてくれるかな~。



いつも、応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

関連記事
2010.10.18 Mon l 寄せ植え l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

ご無沙汰しすぎました~
言い訳がましいですが、身辺がごたついてまして・・・
知らないうちにブリーズさんがランキング1位に返り咲いているのを知り嬉しかったですことよ^^

涼しくなって、草花もブリーズさんも出番ですね!
やっぱ、ブリーズさんの言葉には人を元気にさせる不思議な魅力が溢れていますよ~

素敵な寄せ植で癒されたので、今日もお仕事頑張れそう(頑張れるかも)です。

では、また。
2010.10.19 Tue l チェリー. URL l 編集
Re: チェリーさん
いらっしゃいませ~♪
久しぶりにチェリーさんのコメントが入っていて、嬉しかったですことよ♪

イベントがあったので、趣味に走った^^ゞ新しい寄せ植えのご紹介が続いて、そしたら1位になれので、それも嬉しかったですことよ^^(←しつこい)

私の言葉でお元気になっていただけるのでしたら、ブログ、一生続けます!(←無責任な宣言)
ありがとうございました^^
2010.10.20 Wed l BREEZE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://gardenbreeze.blog95.fc2.com/tb.php/352-5e730d42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
