--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
ハンギングってほどでもないんですが。

壁に掛けている、寄せ植えです。
101012_1.jpg

斑入りツルニチニチソウ
プレクトランサス(スウェーデンアイビー)
アジュガ

黒い葉と、明るい2種の葉。
春のイベントの時に掛けられるよう、ちゃっちゃと作っていた寄せ植えですけど、コントラストが効いて、なかなか良い感じになってきました。
作ってすぐの写真はこちら。2枚目の写真の上の方に掛かっています。

この写真撮って、ツルニチニチソウの葉っぱがくったりなってるのに気付いて。
今朝、水遣りしてなかったので、慌てて全部の水遣りしました。

そのまま、切り戻しとか、花柄摘みとか始めちゃって。
写真撮ってたこと忘れて・・・・。
てへ。




あと、今日は陶芸もしちゃったりして。
バイト先の三木町で「まちぶら探検隊」とかいうのがあって、町内でいろんな体験型イベントを企画されていて。
その担当の方が、毎日のように私のバイト先のガーデンにいらしてて。

陶芸ってちょっと面白そうじゃない?と思って参加してみました。


全くの初心者ですから、先生が手取り足取り教えてくれて、というか、作ってくれました^^ゞ

何を作りたいかと聞かれて、生け花やってるから花器かな~と言うことで。

陶芸の先生も草月をされてるそうで、色々ご存じで、じゃー、せっかくだから花展に出せるようなのを作ろう!とおっしゃって頂き、初めてなのに、大きな花器を作りました。
じゃなくて、作ってくれました^^ゞ


途中の写真~
101012_2.jpg

これだと、作り込み過ぎて、アクセントがいっぱい有るし、下半分がシンプルだから上もシンプルにした方が・・・。


終了時間の写真~
101012_3.jpg

うん、よくなりました。
表面の凸凹は、凸凹の石で押さえて付けました。

この後、先生が多分綺麗に直してくれて、3週間ほど乾かして、色を塗って、焼いて、薬付けて、焼いて、あと1回、どの時点か忘れたけど焼いて、完成だそうです。

色を塗るのは私がするみたいです。


はたして、どんな立派な花器が出来るでしょうか!!
こうごきたい!!



ブログランキングに参加しています♪
応援クリック、よろしくお願いします~。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村
関連記事
2010.10.12 Tue l ハンギングバスケット l コメント (8) トラックバック (0) l top

コメント

No title
初めてとは思えない!
素敵なのができましたね~

私は結構長く習ってましたよ。
再開しようかな~
2010.10.13 Wed l はぼたん. URL l 編集
No title
始めてにしては立派すぎる~
私が作った花器
最初丸く作ったのを無理やり四角くしたら(笑)
水が漏れちゃって!
こんなことする人始めて! って言われた~

お花が入るの楽しみにしているから~

2010.10.13 Wed l 花畑のニャオー. URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.10.13 Wed l . l 編集
No title
最初ってコップや皿みたいなのから
入りそうやのに花器ってさすがe-267
また、センスも光ってるね~

私も信楽行くたびに挑戦したいと思うけど
なかなかねぇ~自分が作るとより愛着わきそう♡
2010.10.13 Wed l コロ. URL l 編集
Re: はぼたんさん
初めてとは思えなくて正解です(笑)
だって先生、見てられないみたいで。
ほぼ、先生の作品ですから!
2010.10.13 Wed l BREEZE. URL l 編集
Re: 花畑のニャオーさん
いくら粘土使ってもいいから、っておっしゃるから、大きなものを(笑)
水が漏れるのなら、植木鉢にしたら良いかも!

私のも水が漏れなかったら、お花入れてみます(笑)
2010.10.13 Wed l BREEZE. URL l 編集
Re:内緒コメントさん
では、お言葉に甘えて~。
ご連絡します。
2010.10.13 Wed l BREEZE. URL l 編集
Re: コロさん
お皿の方が難しいらしいよ!

センスはどうだかね~?
ほんま、ほとんど先生が作ったから(笑)

色付けて焼きあがって、お花入れるのは楽しみだわ♪
2010.10.13 Wed l BREEZE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://gardenbreeze.blog95.fc2.com/tb.php/347-b170272b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
