--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
デザイナーズフリマの時に、あまりにもすぐに、リースが売れてしまって。
残念そうにされていた方に申し訳なく。

同じような葉っぱのリースを、もう1個作らせていただきました。
101006_1.jpg

先日ブログでご紹介したものとは別の、「白い恋人たち」とか言う名前のヘデラと、ワイヤープランツをメインにしたのも作っていたのですが、「あんな感じで」とおっしゃっていただきましたので、そんな感じで作りました。

斑入りヘデラ(普通の)
斑入りヘデラ・白い恋人たち
ワイヤープランツ
初雪カズラ
黒葉クローバー
雪ノ下
黒竜



背景、こげ茶だとこんな感じに見えます。
白い葉っぱが多いので、どちらでも映える気がします♪
101006_2.jpg
上下も反対にしてみました。
反対でもそんなに変じゃないように植えたつもりですけど。
(ぶら下がってる金具は隠した方が・・・・^^ゞ)


リースのハンギングは、水遣りがポイントです。
縦にしたままでは、中まで水がしみ込みません。
必ず、外して横にして置くか、下を持ち上げて水平にして水遣りしてください。
それでも、どうしても上の方が乾きやすく、下の方が元気に良く茂ってきますので、時々、上下を反対にすると良いと思います。
また、葉っぱは成長がゆっくりではありますが、伸びてくると形が崩れます。
リース型をキープするよう、他の葉っぱと絡ませたり、カットしたりしてくださいね。

あと、「水遣りは霧吹きで?」と聞かれた方もいらっしゃいましたが、霧吹きではぜんぜん足りません。
ジョーロかシャワーかでたっぷりとかけるか、先の細いので水ゴケの部分にじっくりしみ込ませて下さいね。
外の麻布と土の間には、乾き過ぎないようにビニールを敷いています。
だから、麻布の外から水をかけても土にはしみ込みませんよー!
よろしくお願いしまーす!!




※このタイプのリース、イベントではお安く販売しましたけど、次回からはご勘弁くださいねー。
※葉っぱばかりで作るとしたら、3,500円~、ビオラなどのお手頃なお花で作ったら2,800円~です。


応援クリックありがとうございます。
1日1回有効です♪
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村



関連記事
2010.10.07 Thu l ハンギングバスケット l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

No title
今日も長々と長々と。。。ありがとうございました^^;
とても楽しくお話させていただきました!
【個性的】と言ってもらえて光栄です^^

今回のイベントでリースを購入できて、
ほんと良かった!^^
これからも宜しくお願いします。
2010.10.08 Fri l きのこ. URL l 編集
No title
ワイヤープランツがナチュラルな感じで
これまた素敵!

家も以前はリースの寄せ植え?をお庭に
飾っていましたが、水遣りが大変で
ギブアップ><

そろそろお庭も蚊がいなくなりそうなので
ビオラを植えたいなぁって思っています。
家の庭、日陰だし、蚊が恐ろしい程
飛んでいます(^^ゞ
2010.10.08 Fri l moko moko. URL l 編集
No title
ほんと、すてき~♪

でも、私は無精者なので、世話ができない・・・

葉っぱのは半永久で楽しめますね☆
2010.10.08 Fri l はぼたん. URL l 編集
Re: きのこさん
こちらこそ!ありがとうございました^^
ランチでもご一緒してお話したいぐらいでした(笑)

きのこさんの個性、大切にして欲しいなーと思います!
きっと私なんか手の届かない人になると思います!

リース、長くかわいがってやって下さいな♪

こちらこそ、よろしくお願いします^^
2010.10.08 Fri l BREEZE. URL l 編集
Re: moko mokoさん
ありがとうございます♪
ワイヤープランツ、ちょっと飽きてしまって、最近使っていなかったのですが、久しぶりに使って、良さを再確認しました^^
水遣りは夏は特に大変ですけど、耐陰性のある植物を使って日陰に置くとか、土が乾きにくい冬場だけ楽しむとかも出来ますから、ぜひまたどうぞ♪

蚊はまだいますね~><
蚊取り線香とウナが必須アイテムです^^ゞ
2010.10.08 Fri l BREEZE. URL l 編集
Re:はぼたんさん
ありがとうございます♪
夏は大変ですけど、これからの季節はそうでもないんですよ。
はぼたんさんも葉っぱで作ってみませんか?
2010.10.08 Fri l BREEZE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://gardenbreeze.blog95.fc2.com/tb.php/342-891a87a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
