--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
友人から、
「ギフト用シュウメイギクの寄せ植えを作れ」と、指令が出まして。
(ウソよん。注文ありがと❤)


送り先の方の楽しんでおられる、鉢植えの写真をメールしてもらって。
だいたいの感じが分かったので、頑張ってその路線の2駅ぐらい先を目指して作りました。
100926_1.jpg

八重咲きシュウメイギク
アルテルナンテラ(細葉センニチコウ)
姫コスモス(ブラキカム)
斑入りヤブコウジ
ミスキャンタス
ユーフォルビア・ダイヤモンドフロスト


シュウメイギクはどっちかというと日陰の湿ったところが好きだから。
今日みたいに涼しいと大丈夫だけど、太陽の日差しが強い日は要注意かな。
水をしっかりやって、風通し良く、やさしい日差しをお願いします。

って、もし聞かれたら答えてね!




写真は昨日の。
今日、発送する時には、花が1つ咲いていました^^
100926_3.jpg

薄紫の小さな花が、姫コスモス。ブラキカムとも言うよ。
新芽がピンク色の葉っぱが、ヤブコウジ。
地下茎からにょきっと芽が出る、常緑低木だよ。
100926_4.jpg

小さな白い花が、ユーフォルビア・ダイヤモンドフロスト
耐寒温度5℃なので、外では冬になったら終わりです。
細長い葉っぱは、ミスキャンタス。丈夫で何も気にすることは無い!
赤い葉っぱが、アルテルナンテラ。
これは、霜が降りたら終わりです。
100926_5.jpg

シュウメイギクは、冬に枯れたようになっても、ちゃんと春になったら芽が出てまた秋に花が咲くからね。
捨てたらダメよ~。


遠いところに住んでいるので、ゆうパックで送りました~。




最近、アクセス数もクリックも少なくなって寂しい。。。。。 (o´_`o)ハァ・・・
応援クリック、よろしくお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村


あら?
今日はアクセス数はなんだか多いわ♪
なんでだろ?




関連記事
2010.09.28 Tue l 寄せ植え l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

No title
豪華な寄せ植えですね~!

シュウメイギク、すごく好きな花なんですけど~
うまく咲かすことができないんですよ~><
2010.09.28 Tue l はぼたん. URL l 編集
今さっき届いた♪
写真から3Dになったら、さらに豪華で
2度楽しめたよ~♡ 明日早速渡すわ!
しっかり説明付きでアフターフォローも◎

梱包も丈夫で持ち上げるとさすが
しっかり植わっているだけあって重いこと。
これを何個も作ってるなんて腰大丈夫かね(@@)

かわいいペチュニアもサンクス☆☆☆
大事に育てるね♪





2010.09.28 Tue l コロ. URL l 編集
はじめまして
初めてコメントさせていただきますが
いつもいつも拝見させていただいております♪

素敵な寄せ植えばかりで、ため息が出ます~(´▽`)

私自身は・・・1年前にお花に目覚め、
ぼちぼちと我流でやっていますが
なんせセンスがなくて・・・orz
自分にガッカリ(笑)

遠すぎてフリマなどに伺えないのが残念です( p_q)
(横浜在住なもので・・・
ゆうパック発送は、横浜までの長旅でも大丈夫ですか・・・?

これからもたくさんの寄せ植え写真、楽しみにしてます!
2010.09.28 Tue l みっふぃー. URL l 編集
Re: はぼたんさん
ありがとうございます^^

なんでかな~?
弱酸性の土が好きだから、ブロック塀の近くだとアルカリに傾きやすいとかって書いてるところがありましたけど・・・・。
はぼたんさんだったら、水切れはさせないだろうしなー?
2010.09.28 Tue l BREEZE. URL l 編集
Re: コロさん
無事届いた?
よかったよかった♪
でも、かなり重いよねー^^ゞ
送る前に計ってみたら、9.2㎏でした!!
他のものも一緒に送ったとはいえ、特にあの鉢が、めちゃ重いんよー。
ゆうパックは、重さは(送料に)関係ないから、使ったんだけど。
コロさんが持ってくんだったらちょっとしんどいね!
私は、重いと思って持ってるから、腰の方も大丈夫なんだけど。
そう言えば、昔ちょこちょこやってたぎっくり腰、最近ならないな~。。。

ありがと!
2010.09.28 Tue l BREEZE. URL l 編集
Re: みっふぃーさん
いらっしゃいませ!
ありがとうございます♪

目覚めてしまいましたか!?
あらためて、寄せ植えの世界にようこそいらっしゃいました♪

私も寄せ植えを始めて、そんなに年数が経っている訳でもなく、しかもほんの2~3年前に作った寄せ植えの写真でも、今見ると、クラクラ目眩がしたりします^^ゞ

ゆうパック、涼しくなりましたから、横浜でも大丈夫ですよ♪
ブログ始めた時は、いくつか作って選んで頂いたりしたんですけど、ホントに最初だけで^^ゞ
今はオーダーメイドとイベントとレンタルのみなので、選んで頂く訳にいかないのが申し訳ないのですが。
なんせ個人でやってるもので、在庫を抱える余裕がなくて!
もしおまかせでよろしければ、制作してゆうパックで送りますので、お申し付けくださいませ^^
出来るだけご希望に沿うように作ります♪

2010.09.28 Tue l BREEZE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://gardenbreeze.blog95.fc2.com/tb.php/335-a579ee1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
