上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
デザイナーズフリマの準備に忙しい今日この頃ですが、いかがお過ごしですか?

ついこの前まで、球根のまんまだったクリーム色の彼岸花。
今日見たら、にょき~!と伸びて、今にも咲きそうになっていました。



昨日作った寄せ植えです。

若い方を意識して作ってみたんですけど^^

モスポットに
100925_2.jpg

カラミンサはかわいい小さな薄紫の花が晩秋まで咲いてくれ、手間要らずの丈夫な植物です。
葉っぱはミントのような香り。
常緑多年草です。
花がある程度終わったら、半分くらいの高さに切り詰めておくと、来年の夏からまたたくさんの花を咲かせてくれます。
赤い葉っぱ(アルテルナンテラ)は霜が降りたら枯れるので、そこだけ掘り上げて、春に咲く球根なんか植えてても良いかもです。
クローバーは寒くなると葉っぱの黒が濃くなってきます。
黒い鉢に2つの黒い葉っぱってのもカッコいいかもです♪

こちらはいくらになるかと言いますとね。
ちょっと待ってくださいよ。
計算しますから。

モスポット 880円
カラミンサ 250円
黒竜    400円
アルテルナンテラ 90円
黒葉クローバー 100円
植え込み料 500円
合計 2220円  だから、2000円でいかがですか~♪





もう1つ、小さめのアンティーク調の鉢に
100925_1.jpg

ホトトギスは、素朴な青い花の咲く、青竜という品種です。
冬に地上部が枯れても、また来年の秋も咲いてくれます。
アルテルナンテラは、霜が降りると枯れます。
なので、霜が降りたら、アルテルナンテラとホトトギスは根元でカットして、クローバーやワイヤープランツをモサモサと楽しんで頂き、春になったら一回まとめて引きぬいて、周りの土を落とし、新しい土に替えてあげます。
夏は日陰の涼しいところで管理。秋にはまたホトトギスの花が楽しめます。

植木鉢 600円
ホトトギス・青竜 350円
アルテルナンテラ 90円
黒葉クローバー 100円
ワイヤープランツ 100円
白竜 200円
植え込み料 500円
合計 1940円  だからー、1800円?



洋風なお家だけじゃなく、和風のお庭のちょっとした台の上に置いても、合いそうです^^
あと、お若い方を意識して作ったと言っても、作った本人がお若くないので、お若くない方の方が好まれるかも分かりません。あしからず。



応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村


玄関リフォーム中です♪
パーゴラが付いたよん!!


関連記事
2010.09.25 Sat l 寄せ植え l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

No title
彼岸花は赤色だけかと思ってた~(ホントに何も知らないわ^^;)
すごいいい寄せ植えばかりなのにすいぶん
安いんだね。ほとんどボランティア?
イベントひかえて忙しいやろうにちゃんと寝てる?
体、気をつけてな!若くはないんだから(笑)
2010.09.26 Sun l コロ. URL l 編集
No title
↑の方と同じことを

安いんだね。ほとんどボランティア?

しかも

培養土の代金が入っていないけれど大丈夫?

2010.09.26 Sun l 花畑のニャオー. URL l 編集
Re: コロさん
あぜ道なんかにたくさん咲いている彼岸花は、リコリスっていう花の仲間で、リコリスはピンクや黄色もあるんだよ!

安いけどええの。
イベントはお祭りやから☆
オーダーの場合は、もっと大きな鉢でしっかり作り込むから、もっと高くなるし。
こんな超素朴で地味で小さいの、オーダーでは作れないし。
イベントでは、普段寄せ植えとか買わない方でも、安いから買ってみようかという気になって、買ってみたら良かった❤(今度もっと大きなの頼んでみよ♪)と、思ってくれたらええの。
で、全部自分の好みで作ったり、普段しないことやってみたり、たくさん作るという事は練習にもなるし。
だからええのよん♪

寝ずに頑張ればええんやけど、昔っからよく寝る子だったやん^^ゞ
だから大丈夫。
ありがとね!
2010.09.26 Sun l BREEZE. URL l 編集
Re: 花畑のニャオーさん
↑でも書いたんだけど^^ゞ
お祭りですから♪

ボランティアなことは全然なく^^ゞ
これで次も注文してくれるかも・・・・という、したたかな思いを秘めた商売人です!

それに、このイベントは自分のやりたいことをやれるので、一番好きなイベントなんです♪
2010.09.26 Sun l BREEZE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://gardenbreeze.blog95.fc2.com/tb.php/333-73dbd5d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。