上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
あーさむ。
秋にしていくの忘れてたけど、秋分の日が来て思い出して、慌てて秋にしました。。。みたいな。



ここのところ、観葉植物のご注文が多く、もともと観葉植物のことはあまり知らなかったので、いつもすごい調べて作っています。
おかげ様で、だいぶ詳しくなってきました^^ゞ


熱帯のジャングルの中とかがふる里なのか、直射日光が当たらなくても大丈夫なものが多いけれども、寒さには弱いってのがほとんどみたいです。
室内で育てるのでそれで大丈夫なんですね。
でもうちの家では、クロトンとかアルピニアとか、寒さと暗さで枯れてしまいましたけど。
耐寒温度5℃でも枯れて。
外では耐寒温度0℃の植物が元気にしているというのに。
どんだけ劣悪な環境なんだ?


今回は、大きな植木鉢4つの植え替えのご注文でしたので、市場で仕入れて来ました♪

2つの鉢でホンコンカポックだけがどうにか生きていたので、それをまとめて使いました。
下のレンガの長い辺が約23cmだから、大きめです。
100923_2.jpg
中間の高さのアレカヤシが少し邪魔?
実物はカポックの幹が痛々しいので、これぐらいでちょうど良い感じなんです。

こちらは、立派なワーネッキ・レモンライムだけで。
100923_4.jpg


まん丸の鉢に。
100923_3.jpg
このサンスベリア、昨日の記事で仕入れた時の写真を載せていました。
これってどうよ?サンスベリアにアレカヤシって合わせる?とか思っていたんです。
で、ばらして自分で作った寄せ植えは、サンスベリアにテーブルヤシを合わせて。
同じようなことしてます^^ゞてへ。

もう1つ同じ鉢に。
100923_1.jpg
斑入りヤブコウジとコンシンネとヘデラ。

このまん丸の鉢、元はコニファーが1本ずつ植えられて、シンプルでおしゃれな感じでした。
ただ、他にもたくさんもっと大きな鉢の観葉植物が置いてあって、全部単植で。
なんか、ぽん、ぽん、ぽん。みたいな。
私のごちゃごちゃした寄せ植えを入れることで、多少は動きというか流れというか、華やかになれば良いなと思います。

全部、中庭のようなところに置きます。
天井は透明な屋根、周り3面が壁、1面が室内から見えるようにガラスになってるところです。


観葉植物は味気ない気がして、積極的には手を出していませんでしたが、色々やってみるとなかなか奥深く、楽しくさせていただきました。
それに、会社やお店には、今回お預かりしたような、元気の無くなった観葉植物がけっこう有るんじゃないかと思います。
土を替えて肥料をあげて、何か少し植物を加えたら、すごく元気に綺麗になると思いますし。
周りを見渡して下さい。
これどうかな?っていう鉢がございましたらご一報を~^^
高松の多肥から、車で往復1時間程度で行けるところでしたら、引き取り&植え替え&お届けいたしますので♪



ポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村




関連記事
2010.09.23 Thu l 寄せ植え l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

No title
観葉植物も寄せ植えにするとなかなか良いわね!


2010.09.23 Thu l 花畑のニャオー. URL l 編集
No title
最後の好み~♪

会社は観葉植物のほうが場所も選ばないし、多いですよね☆
2010.09.24 Fri l はぼたん. URL l 編集
Re: 花畑のニャオーさん
組み合わせてみると、意外や意外、表情が出て楽しかったです♪
昔と比べると、ずいぶん品種も増えてる気もします。
2010.09.24 Fri l BREEZE. URL l 編集
Re: はぼたんさん
一緒~♪
ヤブコウジは観葉植物とは言えないかもですけど。
会社のとか、綺麗にしたら良いと思うんですよねー。
だれか営業してくれないかな!
2010.09.24 Fri l BREEZE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://gardenbreeze.blog95.fc2.com/tb.php/331-8769362b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。