--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今日も、ハードに働きました。
庭に4.5トンの土が入りました。
内、1トンぐらいは私が運びましたよ~!
軽く一盛りの土でしたが、終わってから「4.5トンぐらいあった」と聞いて、めちゃめちゃ驚きました。
トンって!トンって!
今までの人生で、「トン」という単位を使ったのは初めてではないでしょうか・・・・・。



さて、気を取り直して。
少し前に買った植物です。

スイートオリーブ。
09 04 07_2
オリーブという名前ですが、ギンモクセイのようです。
オリーブは、モクセイ科オリーブ属。
銀木犀は、モクセイ科モクセイ属
そしてスイートオリーブは、モクセイ科モクセイ属。

樹高1m程度とコンパクト。四季咲きで香りも良く、耐寒性もあり、もちろん常緑です。
艶々でピンとした葉が綺麗。



ミニバラ・リトルアーチスト
09 04 07_3
和の雰囲気のあるミニバラです。
花びらの裏は真っ白。花が開くと縁が真っ赤。
きれいにお化粧した、舞妓さんのようだと思いました。
良い香りもあります。





アイビーゼラニウム・メキシカトムキャット
09 04 07_1
綺麗な色ですね~!
実際に見た感じは、もっとダークなバイオレットの印象です。
暖かくなると白い部分が少なくなるとか・・・。
それも楽しみです。

買った時はもっと大きな株でした。
枝をたくさんカットして、挿し芽をしてみたのですが~。
うまく発根してくれるでしょうかびっくりはてな


ブログランキングに参加しています♪
応援クリック絵文字名を入力してくださいよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 香川情報へ
にほんブログ村
関連記事
2009.04.07 Tue l 日々の植物 l コメント (10) トラックバック (0) l top

コメント

No title
オリーブ?ベニカナメとかモクセイじゃね?
と思ったら、銀モクセイだったんですね!
ゼラニウムの色、たまらないっすよね!何か食べるとすっごい甘そうな色だよね!
って食べないけどf^_^;
挿し木も「下手な鉄砲数打ちゃ当たる」で行くしかないっすよね!
真冬に挿したピンクのマーガレットが10本挿して2本使えるかな!
打率2割(笑)
2009.04.08 Wed l ぶー. URL l 編集
Re: No title
下手な鉄砲・・・!まさにそれです(笑)
ゼラニウムのほかに、ネメシア、チェリーセージ、シルバーレース、マーガレット、グレコマ、椿、えーと、あとは・・・思いだせないぐらい挿しています!!
2割いったら万々歳♪
2009.04.08 Wed l BREEZE. URL l 編集
トンって・・・。
いやぁ、確かにすごいですね。
単位がトンって・・・。
でも、着々と進んでいる様子。
自分のお庭のように楽しみです。

ミニバラのリトルアーチスト、初めて見ました。
可愛くって私好みです^^

我が家はバレリーナがおりますが(笑)
やっと葉が出た感じで・・・まだまだ咲きません。
日当たり悪すぎなんですかねぇ・・・。
2009.04.08 Wed l moko moko. URL l 編集
うちにも~!
スイートオリーブある~!唯一自分で買って植えた木なんだけど日が当たらないとこなのでヒョロヒョロで春前しか咲かないの(T_T)しかも少量咲くだけ(T_T)でもいい匂い~♪
うちに来たばっかりにごめんよって感じです(T_T)
重労働お疲れ~!
4.5トンてすごいね~。花壇の土の袋買って車に乗せるだけでもけっこうゼイゼイ言いますぜ~(^_^;)
2009.04.08 Wed l にっさん. URL l 編集
Re: moko mokoさん
ねぇ~。
量を「トン」で言われたとたんに、すごく疲れた気がしましたよ(笑)

バラはこれから♪
うちの子も、冬を越した子は蕾も出ていませんよ。
日当たりが多少悪くても、5月になればちゃんと咲いてくれると思います^^
2009.04.09 Thu l BREEZE. URL l 編集
Re: にっさん
うわ~!いっしょ~♪
地植えにしてるの?
鉢植えなら、ちょっと高い所に置いてみたりして、日に当てることも出来るけど・・・・。

4.5トンって、10kg入りのお米で換算すると、450袋なのよ~。
今日の筋肉痛は、昨日の作業じゃなくて、一昨日の分だと思われます。ははは。
2009.04.09 Thu l BREEZE. URL l 編集
No title
艶々の葉 きれいですね♪
どんな香りがするのでしょう・・・??

それにしても 土の量・・・・
1トン運んだ??
腰痛に気をつけてくださいね(≧▽≦)
お疲れ様でした♪
2009.04.09 Thu l おかぁ. URL l 編集
お疲れ様です。
筋肉痛にはならないんですか?
私はエアロバイクやるだけで脚が微妙に筋肉痛ですよ~。

アイビーゼラニウム素敵♪
初めて見ました☆

今日、久々に寄せ植えを作りました~。
オレンジのバーベナとロータスとワイヤープランツと黄色のカリーで♪
楽しいですね、やっぱり。
2009.04.09 Thu l はぼたん. URL l 編集
Re:おかぁ
新芽が艶々で、縁には小さなギザギザ。
媚びてない!って感じです。
香りは、金木犀と比べるとかなり控えめかな。

2人で4.5トンなので、私も1トンぐらいは運んだと思うの・・・。
腰は大丈夫でした~^^
労働のあとは、ご飯が美味しい♪



2009.04.09 Thu l BREEZE. URL l 編集
Re: はぼたんさん
筋肉痛です(笑)
けれど、毎日のように何かしら肉体労働をしているからか、意外とひどくはないんです。
階段下りたりするのも、割と普通にできるし^^

寄せ植えいいですね~♪
黄色系ですね。
記事を楽しみにしてますよ~!

2009.04.09 Thu l BREEZE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://gardenbreeze.blog95.fc2.com/tb.php/33-52d1b516
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
